こんにちは のりこ です ニコニコ


のりこのブログにお越しいただいて
ありがとうございますピンクハート


今日も感謝ですハート


台風ですね
皆さん大丈夫でしょうかはてなマーク


私は関西在住なので

しかも大抵
「台風も避けて通る」
と言われる地域に住んでいるので

風に備えてベランダの物を片付けるなどしてはいますが

いつも通り
ぼんやり過ごしています







こんな時にも


癌を患って投薬をしてて
気分的にも精神的にも苛まれている人


認知症と診断され
まともな自分とボケていく自分の狭間で
不安に苛まれている人


あるいは
すっかり認知症が進み
最大級の台風と聞いても
事の重大さも理解できなくなって

いたずらに時を過ごしている人も
おいででしょう



そしてその裏で


病気の家族を思い
仕事と生活に追われ
いたたまれない思いで過ごしている人もいるでしょう


また

健康面だけではなく


今この時に
莫大な(自分にとって)借金を抱え
目の前が真っ暗な中

毎日うなされて冷や汗をかき
生きた心地のしない感覚に
眠れぬ夜を過ごす方もおいででしょう



物事って
自分に起きて初めてわかるもので



メンタル面にいろんなことが起きてたり
命に関わることに巻き込まれていたりなど


自分の中で起こる出来事と


外で起きる
物理的な出来事とあって


でもその両方が
いっぺんにやって来ることが普通で


タイミングなんて

全くなんにも待っちゃぁくれない



流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



今日も母のところです


今日
たまたま私はお仕事が休みで


ゆっくり一緒にいられるから

「外にお昼を食べに行こうひらめき電球

って約束してたんだけど



台風の中
わざわざ外出させるわけには行かないから



今日も水餃子鍋を作り
お昼にしました



お粥は
母がお腹空いた時用


ちょうどいい量のおからが売ってたので
おかずの代わりに持ってきました


母は干し椎茸も好きなので

高野豆腐と炊いて
それもおかずに持ってきました





美味しいって食べてくれると嬉しいハート


毎日顔見たら
第一声

「もうあかん」

なので


食べれることを確認できると安心


食べれなくなったら
真面目によろしくないですからね.....



流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



彼女

台風が来てること
知らなかったはずなんだけど


動物の勘なのかな

田舎で育ったおかげで身についている本能でしょうか(笑)


二階の戸締りしないとひらめき電球


って思ってきたけど


ちゃんと戸締りしてたキョロキョロ



えらいなぁ



でも

台風だからですね



気分は落ち込んでて

「もう帰るとこないねんなショボーン汗汗汗
 おかんももうおらんし.....」


と グスグス泣いちゃって


でも

食事してお薬飲むと
一瞬意識がはっきりするのかな



「お酒飲んで寝たら、ぐっすり眠れるんやろな」


なんて
以前の母と同じこと言って....(笑)



ちなみに先日

「あんな大きなお酒、置いたままにせんとって。
おかぁちゃんあんなん知らんで。
持って行ってょ」


と言われました


冷蔵庫に500mlの缶ビールが2本あって


1本は彼女の飲みかけ
もう一本は未開封のもの.....


母のぢゃないと言うので

飲みかけは捨てて
未開封のは持ち帰りました


私も家では飲まないし
処分に困るんだけどなぁアセアセ



流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



そろそろオムツ
考えなきゃかなぁって思っています


彼女曰く

「夜寝てる時が......」

と言うので

「夜だけ履くおむつにしたら?
そしたら安心して寝てられるでしょはてなマーク

と提案

あとで買ってこよ


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


母のお金ね

ますます後見人の件を吟味して
手続きしなきゃなって時にきました


包括センターに
詳しいこと聞きに行こうと思ってます


でもね
財産があるわけではないので

家庭裁判所通してまでの手続きは違うなって思っています


こういうのは見つけたの



これでも
母の意識があるうちに
早めにしないとで......


『全ては良い方向に流れていく』


ので

ええタイミングでできるはずですウインク











そんなこんなな台風の日です



皆さんが
ご無事でありますように



ありがとうございますハート