こんにちは のりこ です ニコニコ


今日もここにお越しいただき
ありがとうございますピンクハート



やっと
母のキャッシュカードを受け取れました


このまま私が管理してれば
彼女が困ることは当面ないひらめき電球


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



今日は再
発行手続きしていた母のキャッシュカードの再配達を
12時〜14時の間にお願いしていたので


朝ゆっくり目に母の家へ行き


食事をさせて
お薬を飲ませ


彼女の部屋を片付けながら
郵便が届くのを待っていました



行ったらなんか
いんぐりもっくりしながら
ズボンをはこうとしてるひらめき電球


なんでも


もたもたしてたら
トイレに間に合わなかったらしく


でも


履き替え用に持ってきた
柔らかな布のそのズボンを
きっちり表に返せてなくて

ズボンの片方の足が
変な方に入っちゃってて足が入らない


「もうタラーダウンダウンダウン
   こんなこともできなくなったんタラーはてなマーク


丸裸のお尻をプリッと出しながらぼやく母


おいおいこらこらとズボンを取り上げ


「これぢゃはけないに決まってるよぉ〜(笑)」


と言って
はけるようにしてやりました(笑)





今日は
お薬を飲んだあと
モノの5分もしてないのに


「この薬飲んだらいいのはてなマーク


と聞く
(昨日はそれはなかったの)


午後の分の咳止めを
テーブルの上に置いてたのがダメだったね


見ると飲まなきゃって思っちゃうんだな、きっと


私「さっき飲んだから飲まなくてもいいょ」


母「もう飲んだんはてなマーク


私「うん、飲んだょ」


ってなやりとりを何度か繰り返し


今度は私が帰らずにいることに気を回し


「お昼食べておいで」

「もう帰ってもいいょ」

って言うから


私「今日はカード受け取りに来たからね。
それ受け取ったら帰るょ」

母「ふ〜ん」


と またまた何度も繰り返し


程なく母は眠りについた


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



今日は不思議なことを言っていた



なんでも昨夜
ベレー帽をかぶった男の人
(母からしたらおっさんでも男の子になる(笑))
がやってきて

ずっと玄関に居るから


「もう帰りひらめき電球
って頭をポンっと叩いてやってん。
でもなんも言わんと笑ってるだけやった」



と......




眠れなくて変な夢ばかり見るって言ってた



幻覚を見るんだな




でも
彼女の不安を煽る物でなくてよかった


だって
話し方が明るかったから.....


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



毎日、行ったら
お金の確認をする


2人で決めたお金を入れておく小袋に
今日も間違いなくお金が入っているか
確認するの



数日前

「お金を受け取ってもどこに置いたかわかんないし、受け取ったことも忘れちゃってる。
それって、お金の管理が自分でできなくて、一人で暮らしていけないってことになって、施設に入ってもらうことになるょ」


って言ったの



そしたらそれだけは嫌だって言ってた

その時はね.....




でも昨日は
なんだか弱気になっちゃってて


「のりちゃんが行けっていうとこならどこでもいくタラータラータラー


なんていうんだもんタラー


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星


出来るだけ長めに一緒にいるとね
彼女の心が落ち着くのがわかる


一人なんだ....って感じる寂しさが
彼女の心を苛む


もう
この世に必要とされていないと感じる心が
彼女を自暴自棄に追いやり


病気と死の狭間で
自分を哀れむことばかりに注力させる



キツイだろうな.....




そのままでいいから


そのままでそこにいればいいから


認知症が

自分が認知症になってしまったことを責める心の存在をも忘れさせてくれたら


あとは


この先の光の世界へと思いを馳せて
明るく人生を終えれるんだろうか.....




帰り際

「便秘の薬、買ってきて」

と言ってきた

これひらめき電球



昔っから便秘症の母


便秘との戦いの日々だった


今はこの薬飲んでるのかぁ.....
400錠入りの大きなのを買ってきた


だって一回に6粒ほど飲むからねひらめき電球!?ひらめき電球






ぢゃ


また明日ねニコニコ






ありがとうございますハート