こんにちは のりこ です ニコニコ


お越しいただいて
ありがとうございますピンクハート


先般、コープ宅配について
認知症の親御さんが利用するにあたっての
介護する側が出来ることについて書かせていただき
多くの方々に読んでいただき
沢山の反応をいただけたこと

心から感謝します


正直 こんなにみなさんの目に留めていただけるとは思っていなかったので
驚いたとともに

同じように頑張っている方が本当に多くいらっしゃること
私自身、励みになりました


本当にありがとうございます


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



いただいたコメントで

「 姪御さんでは退会の申し出を認められなかった..... 」 というお話をいただいたので

昨日センターで確認してきました



が......



私が所属する受注センター内での確認しかできず
お役に立てるかどうかわからないですが



確認の結果は


「おそらく今は姪御さんや甥御さんでもできるのではないか.....   ただし、申し込みや退会、また、返品など、種々の対応にあたっている専門部署で、どのような判断がなされているかはわからないけどね.....」


というものでした


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星


こういった団体所属の場合

法的に定められたものはあるわけでは無いと思いますが

申し込みを
姪御さんや甥御さんでも出来る
( .....まぁ、本人の前で代筆で書類を書いているからなんでしょうけど )
のであれば

退会も、同じく出来るようにしてくれてるのではないかな.....

という
淡い期待をしますね。



センターにもよく
グループでコープ宅配を利用されてる方や
ごく親しいご近所さんが

ご本人の入院などの際に
ご丁寧に、代わりに休止や退会の連絡をくださることも多々あります

コープさんがそういった対応をどんな風にしておいでなのかわかりかねますが


みなさん明らかに
ご本人とお話しされて
代わりにお電話くださっていることがほとんどで

ご本人の意思確認がなされれば
対応されているのでは無いかと推測します



それがこと認知症となると


家族が困り果てている


・本人がすっかり覚えていられない
・話すたびに言うことが違う
・生協利用していること自体すでに理解していない


といった場合に

どこまで対応してくれるのか.....
ってとこですね


このことは
銀行口座の管理においても影響してくるわけで
( 口座管理のついてはまた後日アップします )

法が絡んでくる場合もあり



でも


時代の変化とともに

表裏一体の意味を込めて言うならば

ビジネスにもなる....

と言う側面からも
老人福祉が充実していく動きが盛んになっている今

徐々に
介護する家族にとっても
真にお助けになっていってくれることだろうと思います



ちょうど
ご夫婦間のDV で逃げることを余儀なくされる方々が

昨今の

目に見える暴力

だけでなく

言葉の暴力

も、世の中にも、そして、法的にも
認められ始めているのと同じように......


私が元の旦那から逃げてきた時は
言葉の暴力は
世間では、あってないものでした

弁護士さんすら認めてくれなかったもの.....




なんて余談になりましたが


物事をみんなに有効になるように進めていくには

時間と根気が必要で


その間に
現時点で実際のその問題に直面している人たちは

強く声を上げる余裕もなく
走り抜けてくるのですが.....アセアセ




ただひたすら


身近に介護する親に対して

幸せに暮らし
人生を閉じていけるように手伝えればなぁ



それだけを想います









ありがとうございますハート