こんばんは のりこ ですニコニコ


今日もお越しいただいて
ありがとうございますピンクハート


皆さん
若干16歳のグレタさんの国連でのスピーチ
お聴きになりましたかはてなマーク

ニュースで報道されていたので
耳にした方も多いと思います


私はこんな少女がこの世界にいること
今日、初めて知ったわけですが

彼女のスピーチを聴いて
感じたことが2つあります


1つは

これぞアセンションに向かっていて
まさに世界規模でアセンションが加速されていることの証.....

と感じました



しかも
彼女の行動に


 「 お前何やってんだょ !! 」  

と、頭をガツンと殴られた感じアセアセ







Twitter でグレタさんをfollowしようと探していたら
いろんな人がツイートしてて
いろんな人の感想や意見も見れました


その中で

一年前の彼女のTEDでのスピーチ( 上矢印 ) と
今回の国連でのスピーチを比較し

そこに明らかに後ろに私利私欲にかられた欧米の大人たちの策略のおかげでその話し方にも顔つきにも変化が見えるとしている方もおいでで

お陰で上記の
彼女のTEDでのスピーチに行き着いたのですが


それはそれは立派なスピーチで
感動しました!!


国連でのスピーチも
彼女の若さだからこその辛辣な言葉の数々に
いたくスッキリし、感動しましたが


TEDでスピーチするって
限られた時間内に
自分の伝えたいことをきちんと伝えるために
話の骨組みや流れをきしっかりと組み立て
言葉使いもそれ相応な
高いレベルの英語で話す必要もあるでしょうし
それはそれは大変に緊張すると思うのですが

冷静に落ち着いて言葉を吐き出していて
本当すごい!!


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



私は

彼女のスピーチを聴き
経歴を知って


今私が出口を探して毎日悶々としている


『 自分のやりたいことを形にするには、どうしたらいいのか 』


ということを体現して見せてくれている


そう強く魂に感じました

これが私が感じた2つ目のこと....

もう恥ずかしいくらいアセアセ


これまでも
いろんな革命家の方々や活動家の方々が
自身のポリシーに則って
一人でも自分の言葉をしっかり発言し
行動している報道を観てきましたが

このタイミングだからこそ
そして
彼女がアスペルガーであるからこそ

強く強く
彼女の行動や言葉の1つ1つが
私の魂に響いたのでした


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星


ここからは全くの私個人の価値観で感じたことですが


多くの方が
彼女のスピーチに感動した、絶句した....
とツイートしておいででしたが

中には当然斜めに見る方も多くおいでで


大人にうまくまつりあげられてる

とか

アスペルガーであるがゆえに
それをネタに客寄せに使われて
後で彼女が傷つかなきゃいいと思う....

などという意見が多かったです


が、

が、

ですょひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球


それってアスペルガーの本質を知らないがために
その人や、アスペルガーという病気をバカにしているから出る言葉ではないのか....

すごく気持ちの悪い感覚を覚えたのでした


だってね

アスペルガーや発達障害の方々のことを
本当に知っていたら

誰かの口車に乗って動くような精神の持ち主たちではないことぐらい
十分に理解できるはずなんですもん!!


でも
それを知らない方々の意見には

きちんとした治療を受けているのかはてなマーク
それが脳の病気であるがゆえに
通常の勉学や常識を理解できていないのではないのか....

といった思いがあって

だからこそ斜めな見方ができるのでしょうけど

でもそれって
人のことをバカにしてるとしか言えないと思うんです


だって彼らは


毎日毎日来る日も来る日も

自分自身を生ききることしかしていない


んですもん

これぞ私たちが目指すアセンションでしょはてなマークはてなマークはてなマーク


そんな彼らが
誰かの意見に左右されて動くと思いますかはてなマーク



私たち常人よりも
うんと自分を感じる能力に長けていて

肌も全てが触覚なんぢゃないかと思うほど
うんと周りの空気を感じる能力にも長けているというのに

もしかしたら
私たちが感じたり見たりできないものを

普通に存在して当たり前なものだと
生まれ落ちた瞬間から知っていて

それらのものと会話しながら生きているのかもしれないのです


彼女のアスペルガーは
きっと
この地球の環境の異常に対して
尋常でない反応を示す方に彼女の個性をグンっと伸ばしているのでしょう

だからこそ
あんなに表情にも訴えるほど
感情込めて言葉が吐けるんです

どれほどの憤りを感じさせられているかを考えると
私は胸が痛くなりました


それが
見ててわかんないのかなぁ.....タラー


流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星 流れ星



かくいう私も
発達障害の息子を持っており

彼らはこの世の縮図をみせてくれるために生まれてくるのだと
息子と向き合う中で思い知らされました




人にはぞれぞれに個性があって当然....
人はその  個性を大切に
それを尊重してお互いに生きていくべき



私は
それが この時代に顕著に出ているのが
アスペルガーや
発達障害を持った方々なんだと言い切れます


彼らは新しい時代を担う大事な存在.....


そんな風に感じるのは
私だけなのかなぁ......



でも間違いなく
彼らは愛されてるって思います


その愛を
もっと多くの人と分かち合い
紡いで行ける世の中になりますように....



ありがとうございますハート