こんにちは のりこ です ニコニコ


今日もお越しいただいて
ありがとうございますピンクハート


今日から
認知症介護をしている方々へ

 ハートなにかのお役に立てばハート....ひらめき電球

現在進行形真っ只中の私が
いろんな場面での対策など気づいたことを
気づいたタイミングで
share していきたいなと思います


ということで

今日は  『 コープ宅配 』 についてです


プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント


皆さんの中で
認知症と診断されたお父さんお母さんが
ずっと前からコープさんの個配を利用してて

今もなお続けておいで.....

という方はおいでではないですか?


あれって
毎週カタログが届けられて
1週間分の食材や
不足している日用品などなどを注文できて
しかも大きなものや重いものなど
玄関先まで届けてくれるから

歳を負うたびに弱っていく体に
重いものを買いに行かなくってもいいっていう
やたらと便利で大助かりなサービスですょね

でも
認知症の親が購入してるとなると
( おそらく認知症と診断が降りてない人でも
お年を召されてると同じだと思うけど )

感覚が鈍っていくから
毎回どれだけ、いくら分ほど注文しているかは
管理が難しくなってくると思うんです



で、今日は

【 注文しすぎを防ぐ方法 】

についてshare しようと思います

といっても
同じ境遇においでの方々が
どのようにされてるか.....をもとにです

多いと月に10万以上のお支払いになる方もいるそうでアセアセ 
そういった親御さんをお持ちの息子さんや娘さんたち、ほんと苦心されてます

 「 注文しすぎちゃうから、ほんと困ります....」

とは皆さんの切実なお声
よくわかります.....

コープさんの注文センターにお電話されて
確認して対応されるんです

その手間も
楽なもんじゃありません

だって
コープさんの注文センターは結構混み合ってて
何度も何度もかけ続けなければならないことも多いもの.....


プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント 



おそらく認知の症状がまだらで
すっかり何もわからない状態ではない親御さんの場合はほとんどだと思いますが

親御さんが注文した後に
娘さんあるいは息子さんが
コープさんの注文センターに電話して
注文したものを確認しながら
いらないものをキャンセルする方法

が一般的かと思います


この方法なら
遠方にお住まいでも
親御さんが

① 何曜日にコープ宅配をしてもらってるか
②親御さんの毎週の注文締め日は何曜日か
③親御さんの組合員番号
④登録電番
⑤親御さんの登録のお名前

以上がわかれば
電話で注文内容の確認ができて
いらないものはキャンセルできます

 ただし、『 注文締め日 』に
確認する必要があります


また
こないだいい方法かも....!?と思ったのは

娘さんあるいは息子さんが
親御さんの名前でのコープ宅配の
ネット登録を行い
コープさんのネット注文アプリで必要なものを注文すると

・何を注文したかがわかる
・ネット注文品以外をキャンセルするだけでいい

となりますので
把握しやすいかもしれません



まぁ
できればそばにいて
注文の時は一緒に話しながら決めて
ご本人が納得の行くように
かつ、安心するように注文入れれるのが一番かもしれないですけどね.....


残念だったのは
お母さんの認知が進み
カタログを日がな見続けるとのことで
コープ宅配を退会された方がおいでだったことですね

カタログ見てると
美味しそうなものいっぱい乗ってて
楽しいんですょね....

見させててあげたかっただろうけど
親御さんが電話できちゃうと
またこっちが困っちゃうからねぇ....


プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント



実は私

コープさんの注文センターで電話を取っていまして

多くの認知症( 認知症予備軍含む )
を抱える方々のご家族からの電話が多く

先般
娘さんが注文内容を確認したいとお電話をくださった時に

「 もし この後 母から電話があっても
母の言う注文は、一切受けないでほしいんです 」

とおっしゃったことがあったんです


でも、

注文センターでは
ご家族と一緒にご利用の方がほとんどなので

電話くださるのは
必ずご本人でなければならない....

といった縛りがなく
登録内容の確認が取れれば
ご注文は皆さん同じくお受けするんです

なのでそういった個別対応はできない仕組み....


お役に立ちたいけど
それができないことに
申し訳なさと

何かお手伝いできれば....と感じていました


その女性の方には

「 やはりお母さんが注文された後にお電話してきて、注文内容を確認しながらいらないものをキャンセルされる方もお出でです 」

とお話したところ
せめてそれができることに安堵してくださり
同じ苦労をされてる方が他にもお出でだということにホッとされると同時に
そんなお話をさせていただいたことを
すごく喜んでくださったので


モンモンとしていたところ
ふと、
 ブログで何かしら少しでも share したらいいんぢゃないかしら.....思ったのでした


今、
認知症介護にあたられてる方々は
恐らくは40代、50代の方々が増えてきてて

これまでの老後の世界とは違う
もっと混みいった
日常のいろんな弊害が数多く出てきてて
どうしたらいいだろうか.....

と、暗中模索の方が多いと思います

なんていっても
みなさん携帯やスマホを扱われるご老体の方々が増えてますから

それぞれの日常の中で何をしているか
あらゆる情報を把握するのも大変アセアセ

でも
やっぱりみんな
同じ思いで親御さんをみておいでだと思うんです

情報のみならず
認知症介護のジレンマなんかも
share  できたらな.....

そう思います


プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント プレゼント



私は今日も母にお弁当持っていきました

といっても最近食べれないって言うから
おかゆなんですけど
今日はおかずが作れなかった.....
私の頭が働かなくてアセアセ

朝電話で話して
その2、3時間後も電話で話したけど
まるで別人でした

またお金に対する不安に苛まれちゃったみたいで
私にくってかかってくるから
最後は 「 お金の心配はいらないょ.... 」
といって安心させたら
シクシクメソメソ泣き出して
 「 迷惑かけてごめんね 」    って......

「 またメソメソするぅ〜えー
泣いてる間に手をグーパーグーパーしてビックリマーク 」

って言ったら
素直にうんって言ってました


本人が一番キツイでしょうね....


読んでいただいて
ありがとうございますラブラブ


さて
何かおかずの材料調達に行ってこよ 爆笑 !!