こんにちは  のりこ ですニコニコ


今日もお越しいただいて
ありがとうございますピンクハート


昨日
母のところに行ったら

彼女の意識がすごくはっきりしてて
認知症特有のぼんやり感もなく


まるで認知症なんてどっか行っちゃったみたいで
昔の母と話してるようで

心がざわついたのでした....



ウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギウサギ




私は今、
毎日母に  お薬を届けてます


なんでかっていうと
彼女が自分でお薬の管理ができないから...

というのも
1日一回でいいお薬を
どうしても彼女の若い頃からのくせで
日に3回
食後にきっちり飲んでしまうから....


でも  本人は、
1日に一回しか飲んでないと思ってる


でも、おかげで
アルツハイマーとわかってから最初に 新たに処方されたお薬の副作用がひどく出て

嘔吐と下痢で苦しんで瘦せこけ
腕を軽くぶつけただけでひどい青タンを作り
弱い関節が腫れ上がってシップでかぶれて....

それはそれは
かわいそうなことになってしまうから
私が管理することにしたわけ



現状、食後に必ず薬っていう習慣は困るけど
お薬飲むとなると、
 「 お食事してから..... 」  が常の人なので
お薬の前の食事として
お弁当を作ることにしたのでした


毎日で大変な時もあるけど
できない時は自分で食べに行ってもらえるし
時には一緒に食事に行くこともできる

食べることに関わることで
今彼女が何をどれくらい食べれるのか
何を好むのか
彼女の食事の管理が遠巻きにできるし
ひいては体調管理もできる

そして何より毎日私の顔を見せることで
彼女が大変に安心して素直になってくれるので
一石二鳥ひらめき電球 って思うんですょ



ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ




昨日は
いつも通り朝 電話したら不在だったので
少し間を置いてからまた電話したら
かつての母の出方
で電話に出た

なんでも朝から近所の美容院に行ってたそうで

「 そか、よかったね。スッキリしたはてなマーク

と聞くと

 「 スッキリしたぁ照れルンルン 」

と満足げな声


ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球びっくり今朝ははっきりしゃべってるひらめき電球


行ってみると
いい笑顔で
いつものぼんやり顔ではなく
シャキッとしている

その上  話す口調も語尾が流れず
はっきりと区切られる

そんな時は物事もよく覚えてて
会話も途切れない

テレビを観ながら政治家にダメ出しするし
お付き合いのあるご近所さんのことを
ブツブツとぼやいてみたり

私が何を聞いても
返事がすんなり帰ってくるのがとても新鮮で......


でもこれは
長くは続かないんだょね

もう彼女は
この時代に生きてない.....


ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ



前にも書いたけど

母はアルツハイマー型の認知症で
海馬の縮小があり
若い頃からの高血圧のお薬の常用も手伝って
小さな脳梗塞が複数あって
そのおかげで物忘れがひどくなってるとか

症状を和らげるために 今は、
血をサラサラにする薬と
メマリー(今は10mg)という薬を処方されてる


このメマリーという薬
先生曰く、副作用で怒りっぽく、ヒステリックになるかもしれない....という

他人をなかなか受け入れないへんこつ者の割に
変なとこ素直で
めちゃめちゃ薬の効きが良い母....(笑)


「 またこの前みたいに副作用がひどく出たら
娘さんの判断で、メマリーは外してください 」


と先生からお言葉をもらい
約1ヶ月ほど前から
最初の5mgから始めたのでした

元々ヒステリックなところの強かった母
その部分がまた出て
以前と同じく
尋常じゃないくらい怒り狂っても困るなぁ....

内心こわごわ様子を伺いながら飲ませたんだけど
メマリーを飲み始めて1週間で
その変化は出始めた


それをまず感じたのは
電話に出た時の声や口調


彼女の元々の電話の出方は
めちゃめちゃぶっきらぼうで
不機嫌そうなきつい口調で
「もしもしムカムカ」   と出る

もともと常に怒ってるかのような顔つきと声と反応が特徴の彼女
電話も
「 あんた誰ムカムカ 」
的な出方が常で、
優しい声で出たことなんて一回もない


だから まだ若い頃
知り合いのおネーサンが
電話に出た時の柔らかな「もしもし」に
すごく驚いたの覚えてる(笑)
母のばっかり聞いてたから
みんながあんなに不機嫌そうに出るもんだと思ってたもの(笑)

でも認知症を自覚してからの母は
すっかり元気なくなって
ぼんやりと意識の遠い  柔らかな
「もしもし」になってて

日に日に物忘れがひどくなり
ちょうど『 アルプスの少女ハイジ 』に出てくるロッテンマイヤーさんのような意地悪そな受け答えが皆無になった彼女を見てて

〝 らしくないな.... 〟

と感じてたんだけど
なんと電話の出方にその勢いが戻ってきたのだ


程度が甚だしくなると厄介だけど
実は  メマリーは
彼女にはうってつけの薬なんぢゃないか!?
とさえ思う(笑)


5mg から 10mg  に増やした時も


彼女は人生の最悪な全ては
親や周りの人のせいだったり
はたまた私のせいだったりして
何かと怒り散らかすので
それがひどく出るようになったら困るなぁ.....と
こわごわだったんだけどねタラー


ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ ウサギ


今日は元々一緒にお昼を食べに行こうって約束してたから
11時頃電話して母のところに行った


今日は穏やかな母
昨日のしゃっきり感はない

やっぱりすっかり忘れきってる

やっぱり認知症なんだね


昨日は朝から人に会い
おしゃべりして
髪もスッキリして
意識がはっきりさせられたのだろう

やっぱり人に会うとか
体や手を動かすこと
大事なんだと思う

そのためのデイサービスで
できれば行って欲しいけど

他人を信じずバカにして
毛嫌いするところは変わらないので
拒絶反応を起こすんだょね.....

でもまたちょっと聞いてみようかな
デイに行ってみたら?って.....



彼女と関わってて
色々考えさせられる


手を出し過ぎても彼女にはよくない
でも放置されると1人で別世界へと走って行ってしまう

人間として
食べることと体を動かすことはすごく大事で

そに手助けができるのが一番いいんだろうけど

私といたんぢゃ安心しきっちゃって
自分で頑張らなくなるからな.....


あくまでお手本として
私は私の道を行けという啓示なんだと向け止めておこう

これまでと同じく.....





ありがとうございますピンクハート