こんにちは のりこ ですニコニコ


今日もお越しいただいて
ありがとうございます



今日はね


なんだか胸が気持ち悪くて仕方ないんです



なんでかな.....


昨夜から
ずっとずっと

胸の中がぐにゃぐにゃ気持ち悪い


それが普通なんだとわかるんだけど
納得がいかないって言うのかな.....



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇



派遣会社の紹介で
昼の仕事について
1ヶ月が過ぎた


今月末までは
夜の仕事も継続なので
ダブルワーク


派遣の担当さんとの面接の日
淡い藤色のパンツに
薄い紫の色模様の入ったノースリーブに
細い糸で編んだ透け感のある7分のカーディガンを着ていった


担当さんは
この淡い色味の服装でも
夜の匂いがすると言って
現地での面接時は
できれば 紺か黒のリクルートスーツ系の
格好をして欲しいと言った



なので、
黒いパンツに薄手の白いニットシャツに
黒いジャケットを羽織って出向いたおかげで
面接を難なくクリアして
働いてるわけ



..........もやもやもやもやもやもや
でもね


履いていった黒いパンツは
いつも店で履いてるストレッチパンツ

羽織ったジャケットは
店でノースリの上に羽織ったりするきっちりした形のジャケット
卒業式や葬式にも来る


そんな取り合わせは
夜の世界でも普通


なのに
面接時にジャケットを着たまま対応したことをすごく感じが良かったと言ってくれてたんだとか....


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇


実際働きだして


まぁまぁ女性の多い職場は
なんだかんだ言ってみんななんとかオシャレしようとするもんで
人の服装や髪型を見て
刺激を受けて頑張る人もいる

それはただの四角い会社という箱の中は特にそうで
みんな無意識に対抗意識を持って周りを見て
虎視眈々と注目を浴びることを狙っている


だが、

オバサンばっかでゆるい雰囲気のこの職場で
まさかと思いたかったが
やはりそれなりにオシャレを意識している社員さんたちがいて
自己主張したがっている


若い人たちは弾ける若さが可愛い
おばちゃんでも
それなりに上手にオシャレしてる人もいる

が、
なかなかのおばちゃんで
結婚後初めての社会人生活で
トントンと社員になれたそうで
今年 管理者になったばかりらしく
責任感も強く鼻息は荒い

ただの主婦がそこまで頑張ったその努力と意地は素晴らしい
毎日よほど自分を律して
それをプライドにしてきたんだろう
正直私にはできないことで
尊敬の念すら覚える

その彼女、職場でも
なかなかオシャレにも気を使っておいで

でも、いつだったか
真っ青な薄い布の ビラビラしたロングワンピを着て来たのには驚いた
歩くたびにひらひらビラビラ
踏んづけそうだょぉタラー


「 あれって お仕事向きぢゃないょねぇ.... 」

そう感じたのだ


が.......





が、ですょひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

そんな彼女に
派遣さんとの面接時に来ていった服装を
セクシーだからよろしくないと言われた

......らしい

派遣さんが
昨夜  所用で電話をくれて
そういえば.....と話してくれた


のだ.....  えーえーえー



どういうことはてなマークはてなマークはてなマークえーはてなマークはてなマークはてなマーク



ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇



面接の時からわかってた

( あアセアセ  その女性、面接の時の面接官だったのょぉ...)


この人と私は
住む世界がまるで違うと
彼女は小さな世界の中しか知らない

こんな小さな会社でいっぱいいっぱいで
もっとおっきく広がる他の世界を知らない


生き方も価値観も違う人だから
言いたいことはよくわかるけど

.....他にもノースリーブとは言わないまでも
結構むちむちな腕を出してセクシー気味な方もいる
レースのカーディガンをブラウスの上に羽織るとかの人もいる

そもそも面接時の服は
夜の仕事用に購入した服のあり合わせ...
どの業界だって
きっちりした服装必死なんですけどね....


何をもってセクシーというのか
よぉ〜わからんなぁ〜






で 、 ふと思った


私が着ると
どうであれ
セクシーに見えてしまうってことぢゃないはてなマーク

ただのGパンにTシャツでも目立っちゃうんだもんさ、仕方ないぢゃない



よく言えば
色気があるということになると思うんだけど

ごめんね、
仕事上というか
何に対しても常識という枠のない私にとって

『やることやってればなんでもいいぢゃん 』

的な考えなんで
いつでもどこでも
自分の好きなものしか着ないし
自分に似合うものしか着ない

そもそも
もっとハードな仕事内容の会社で長いOL生活してた時でも  そんなこと言われなかったのに
あの程度でなんだかなぁ.....


 えーえーえー



赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇



会社って
小さな四角い箱の中で
狭っちい枠にはめられてるし
ドレスコードがあることは知ってるし
それが必要ってこともわかる


でもね

派遣の担当さんが
面接の時の服装について

実際そこで働き出したら
そのかっこでも問題ないですょ

って言ったのひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

男性ビジネスマンから見てそうなのに
女性は結局 小さな枠の中で
無意識に嫉妬に心支配されるんだな.....


と、失礼だけど
そう感じてしまう


失礼だと思うから
何度も意識をクリアにして捉え直すんだけど
何回それをやっても
ドロッとした嫉妬心を感じて
その感覚が胸から消えなくて気持ち悪い....



夜の仕事辞めた後の生活を考えてたら

「 この会社にも長くは居ないなぁ」

正直
無意識にそう感じてた


昨日  
 「 10月〜12月までの契約書送ります 」
って言ってくれたけど

派遣の担当さん、すごく頑張ってくれたし
自分の店を始めても
担当さんの顔立てるのに
できるだけ12月末まで勤めようと思ったけど


..........
無理だなこりゃ (笑笑)笑い泣き