おおよそ半年ぶりに、

長男がバイトに行き始めた




1日働いて、

明日の交通費としてもらった ¥2,000で

タバコとジュースを買って帰って来た。


彼の特性で、


1日しっかり体を使うと、

気分もスッキリご機嫌で、おしゃべりになる。

まだまだ子供のまま......












この半年、

私はこの息子に、

毎日タバコ代を渡してきた。


自分で稼いだお金で買うべきものだが、


もし、私がお金持ちで、

もっと心にゆとりがあったら、

タバコ代を渡すくらい普通のことだと思うかもしれない......


でも、

23にして人生の道標を見失った息子に、

タバコ代を渡すことが、

彼を潰してしまうことのなるのか、助けとなるものなのか、

人から

「趣向品だから自分で買わせるべき」

と言われても、それはできなかった


でも、ここへ来て、


おそらくは、私がうんとお金持ちでも、


「タバコは自分で買いなさい」


って教えるよな....って、ふと思ったの










ある日、

お寺さんへ、

彼の生まれ持った星について聞きに行く機会に恵まれた。

それによると、

人や他の生き物の命を助けるお仕事に向いていて、

でも、これほどに特殊な星を持って生まれて来る人は、

とっても稀だと、和尚様が驚いていた


ただ、この息子を、早く

「突き放してしまいなさい」

って 言われたんだった




いずれにしても、

扱いに困ることに変わりはない.....

どっかり私の肩に乗ってる感に.....ウザいと感じる

自分の息子が、

前に進めなくなってもがいてるっていうのに、

助けてもやれない上にウザいって......


母としても、

人としても、


ヤバいよね....

最低な自分に失望感を感じ続ける日々。


.....なんとかしなきゃいけないよなぁ.....


虚ろに 

そんな言葉が脳裏をよぎる.....











ある日、

次男の学校の先生から電話がなった。


なんでも、

他人と距離を測ることができるようになり、

自分と向き合う時間を持ち始める14、5歳にあって、

それができないうちの次男は、

同じ学年の仲間に溶け込めず、

そのぶん年下の子たちに絡む。

で、

気に入らないことがあると、後輩たちを脅迫してまで

言うことを聞かせようとする行動が目立ち始め、

これ以上続くようなら、しばらく学校を休んでもらわなきゃ

ならない程だという


彼が小学生の頃にもこんなことあったっけ

相手は弟だった











学園から帰宅した次男に、

前にも同じことしてたこと、覚えてるか聞いてみたら、


覚えてるって.....


じゃ、なんでそれをやってたか、

また、なんでやらなくなれたか覚えてる? 

って聞いたら、


なんでやってたか覚えてないし、

なんでやめれたかも覚えてないって....


そりゃそうだよね


彼にはそんな自覚なくて、

問題行動の原因となる、

彼に不足してる、彼の自信を取り戻させたのは私だもん。

ちょうど、生野学園っていう自分の居場所を

君が見つけた時だょ.....


でも、先生の話では、


「家に兄貴がずっと居て、それが嫌だ。だから家に居たくない」


と言ってるってことだった。





どうりで、

何があっても学園には行きたがるわけだ............💧💧💧





ここへ来て、問題はやっぱりそこ

つまりは、

私の頼りない采配のおかげで、

関係ないおチビたちまで巻き込んでしんどい思いさせてた......




前述の和尚様に言われた通り、

突き放さなきゃいけない。

こいつを、このまま、私のそばに置いとくと、

みんなががダメになってしまう。


まずは、タバコ代を自分で稼がせなきゃ

自分でも、

家族から離れて一人になりたいって言ってたっけ.....












いつもなら、

速攻で逆ギレする長男が、


「もう、ど〜していいのかわかんないんだよ〜。何から手をつけたらいいんだか.....


と言った。

私は先に、

面接だの、出稼ぎに行く資金だの、

マッサージ師になるための学校のお金だの、

そんな援助を何一つしてやれないことを詫びた。

その上で、

これからどうして行くべきか、一個の案を話して聞かせた。



彼は、今、

マッサージ師になりたいと思っている


でも、

一人前になるためには、学校行って3年の年月がかかる。

でも、ブラックの彼は、

お金を借りれず、学費の捻出ができない。


じゃ、そのために、

1、2年かかるだろうけど、

別で働いてお金を作る必要がある。

私から離れることが前提だから、どこか遠くの工場に

出稼ぎに行って荒稼ぎがいいだろう。


出稼ぎに行く場合、

そのための支度金を出してくれる派遣会社がある。


でも、

今、派遣登録に行くための交通費がないから、

先に、自転車で行ける範囲でバイト見つけて、

少しずつでもお金を作るしかないよね.....



その日の午後、


自転車で行けるところに派遣会社があった。

しかも、

登録したその日っから働かせてくれるから行ってくる💡


で、あっけなく、労働者に返り咲いたのだ



今スグなんとかしなきゃ   って

頭の中でぐるぐるし始めて2日のことだった。








気づいてやるのが遅くてごめんね。

なんかずっと、ママも雲の中にいたみたいで.....

やっとその雲が少しずつ晴れて来た......そんな感じ......




『継続は力なり』



この言葉を肝に命じて、

一緒に頑張っていこうね