この夏は、


暑い割に、

イライラしない....(笑)


別にいつもと変わらない。

いや、

いつもより、

悪いけど何にも努力していない。




いつもは、

1、夏バテしないように
2、体力の温存及び使用量のコントロール
3、しんどくても朝晩の体操で、体力をキープ
4、何時には起きて、しっかり夕飯の仕込みして...!
5、夜はせめて何時までに寝て、朝、すっきり目覚めるようにする
6、夜のこの空き時間は洗濯物畳んで、
こっちの空き時間は片付けを...
7、アロエとプロテインをきっちり飲む
8、気持ちを常に元気な状態にしておくこと!
9、自分に厳しくしっかり夏を乗り切る。
10、しんどいと言わない!!!



etc...etc....





常に自分を元気付けてないと、

夏、

大っ嫌いなので

笑顔がどんどんなくなってくのよ。

夏バテしちゃって、

大変な思いしたこともあるし、

イライラ募って、
夏風邪引いて......

しまいにメニエル出したもんね 







とにかく、

夏の乗り切り具合で、

年末まで影響するもんだったから、

恒例のように、

夏に近づくと、

フンドシを締め直し、

一定のテンションを保つべく必死だった.....




でも今年ももう8月も半分まできている。



夏の暑さと

オフィスのクーラーの寒さと、

夜のバイトで体力使って睡眠削ってボロボロですが.........











例年みたいに、
元気に夏を乗り切るために
自分で作ったルールをひっしにまもる



なんて全くしてなくて、


なんにも決めず、

ただ、

自分らしく、

自分が"そういたい"と思うことを
心がけてやってるだけ......



ハグのおかげでね



自分のまんまでいることを心がけてるだけ。


ハグをし続けてるだけ。


いつもの私みたいに、


自分を律するなんて、


全くしてない。









でも、


何も困らない。



それどころか、


めっちゃラッキーで楽な夏


幸せ~~~~~




なんでかなあああ......
って、


ここ最近ずっと思ってたけど、


.................やっぱりハグのせい.....
















今年は、

バイトを始めたおかげで、
子供たちと過ごす時間がほとんどなくて、


あの子らと出かけて、


あの子らのいろんな表情や
笑い声や
いろんな話を聞けなくて、

寂しい思いをしている......





それがパワーの源だったのに....






でも、

子供たちに触れる時間が少ないのは悲しいが、

私にはハグがあって、


今、

自分が信じる道へ、

信じる方法で進んでいってる。


それはそれは、

欲張りな私はいろんなことをしているが....





私が私らしくいることで、

今まで以上に息子らも 
のんびりと
リラックスをして夏を過ごしてる感がある....






長男に至っては、


部屋の片付けは相変わらずだが、

彼の中も、
彼の人生も、

落ち着き始めている。



それはまさに、

長年私が思い描き、

望み続けた状態に.....だ





なんと、お給料がアップして、

うちに入れてくれるべきお金を、
約束通りの金額で入れてくるようになった

夏、

これまでも弟たちの面倒は見てくれていたが、

自ら彼らと出かけて行って、
面倒を見てくれて、

私に、

「おかーちゃんは疲れてるんやし、
一人でゆっくりしとき....」

なんて言ってくれる.....

それが派生して、

今夜も職場の人と、
その子供たちと、
弟たちを連れて出かけて行った.


家族を大事にしてくれる.....
そして私を気遣ってくれる....



なんて嬉しいんだろう.....





一番最初に弟たちを連れ出してくれたのは
ポケモン映画へだったが、

もちろん自分もポケモンもらっていい思いしたかったからってのもあって....

自分がお金出して夕飯も食わせて帰ってくる.....
つもりだったらシーが、

仕事で親方に会えず、
給料の前借りができず......


私に貸してくれと言う。


もちろん私は、

3人

の、親ですから、

いざとなれば出すのが当然って思ってるじゃない。


でも、

帰ってきてから、

残金を私に返してくれて、

「使った分は今度の給料で返しますから」

何てバカなこといっちゃって.....


「へっ   返してもらうようなお金じゃないじゃん‼️ いらないよー


って言ったら、


「えっ....  そーなの?」

って.....



だから、じゃ、今度寿司食いに連れてってよ

って言ったら、

「え、寿司食べたいの?いいよ

って.......


しかも次の日、

「子供らは景品とかなくておもんないと思うけど、回転行くなら、アマまで出よ。おいしいとこあんねん。西宮で行ってんけど、うまかったから、アマでもうまいと思うねんなあ.....」


だって(笑)



あ、回転も、ママが回転がいいって言ったの。

「え、回転でいいの???」

って驚いてたけど


会社の親方のおかげで、

いろんなところへ連れてってもらって、

食べたり飲んだりも口が肥えてきてるんだね。

男の子だね.....












こんな心穏やかな、

温かい毎日を過ごせてるのは、

やっぱりハグのおかげだと思う.....




夏なのに、

この温かさがすごく嬉しい。




だって、


本当に、

いつもより努力もしない、

怠けまくりの母親だと思うんだけど、

なのに毎日嬉しいご褒美いっぱい🎵




必死に自分をコントロールしようとしてきたことが、

実は何より邪魔な努力だったんだねえ.....

「こうしなきゃいけない!!」

って思うことが、

結局しんどくしてたんだね。

だって、

守らなきゃならないルールいっぱい....

そんなのつまんないに決まってる!!




それがないだけでこんなに楽しい

びっくりだわ......







ハグのおかげ......




ありがとう




自分をハグするだけで、

こんなに変わるなんて......






ホント、

すごい........