この夏も、

次男はコスモスセミナーへ参加している。



去年から、

私から離れての単独キャンプに赴くようになり、

今年は

寮生活をしているだけあって、

お互いに去年ほどの寂しさや気がかりな感じはない。




なれるもんだね、みんなさ.....




去年は私も、
気になって仕方なかったもん。


ま、

一緒に未来をかけての参加だったから......




私もちょっと子離れできたかな








今日はこれからお迎え。



どんな顔して帰ってくるかなあ.....











年々状況は変わっている。





彼のおかげで、


私自身も成長の跡を感じられる。


ありがたい.....






今日は、


子供らにあったら、


今回一緒に行ってた生野の寮で同室の男の子に、

自分をハグすることを話してみようと思う。










登校拒否を起こすってことは、



自分を否定してしまってるから.....




周りに溶け込めず、

周りからの理解も得られず、

自分でもなんの迷路に迷い込んでるのか、

きっと全く分かっていないだろう。





現代に生きる人の多くが....



というか、

私の周りにいる人のほとんどが、

自分をハグすることの心地よさを感じるのに時間を要する。



......きっと、



すっごく根っこが深いんだって思うの。



自分を否定する癖は常になってて、


それをしている自分にさえ気づかない。



一緒にいて、

ずっとずっと、

声をかけてあげられれば、

もしかしたら気づける瞬間を掴み取れるかもしれない。




せっかく生きてるのに、

もったいない......






みんなで幸せになれる、

自分をハグ....






本とサイコー















さて.....



今年も、



キャンプへ行って、





 うちの息子は、

自分の「核」に触れてくれただろうか.....




中学生になって、


ゲームにスマホに、

みんなでゲーセン、

帰りにラーメン屋に行ったりして、

大人びたことも覚え始めて来た。




生野の環境と、

やっぱり地元の環境は大きく違うから、

虫を捕まえるにしても、

気分がのるのは山の中よね






生野という環境から、

最終 彼は、

どこに行けるんだろうか.....



彼の個性のままに生きれる場所、





あるんだろうか?

作ってやれるだろうか.......?






なんてまだ後5年あるんだけど、



もー心配






来年はもっとキャンプに行かせてやれますように