今日、次男が入学から3日目ではじめての帰宅。

学校から帰ってきて、

あんなにいい顔だったのは初めて…


やっぱり、
イモリをもって帰ってきて、

姫路で二人でミスドで休憩…

話は尽きない。

私一人で聞いたんじゃ、

もったいなかったな…


三男にも聞かせてやりたかった…




とかげ   とかげ   とかげ   とかげ   とかげ   とかげ   とかげ



結局、家に飼ってる、
カメやザリガニやとかげやイモリのために、

新しい入れ物を買わされることになり、

寮生活に必要なものを…!!

と言ってるのに、

カップラーメンだの、
お菓子だの…

早速たんと買って、カバンに詰めていた。


いやいや、

そもそもウエストポーチで帰ってきちゃって、

リュック背負って帰ってきてねって言ったじゃん!!! むっ


まだ、もう少し服を持っていかなきゃなのに、

イモリも持ってくんじゃ、

あんまり荷物持てないよね……



カメ   カメ   カメ   カメ   カメ   カメ   カメ



夜、三男は少林寺へ。

きっと、お兄ちゃんといたかったんだけど、
我慢して、頑張っていったの。


昨夜っから、
スッゴクスッゴクお兄ちゃんの帰りを楽しみにしてて、

今朝も、

今日の夜は、ハル、帰ってくるんやんな!


と、何度も確認して出掛けていったの。


寂しいなんて、

みじんも見せなかったんだよ。




でも、やっぱりね……




とかげ   とかげ   とかげ   とかげ   とかげ   とかげ   とかげ




なぜかお兄ちゃんは意地悪なことを言う。

機嫌が悪いわけではないけど、


外へ意識が向いてる分、

頭のなかは自分の新しい世界のことで一杯で、

いつものノリで色々喋りかけられても、

思わずつっけんどんな物言いで早速ケンカ…



「ママ、ハルが、意地悪言うねん。」



しまいに、

「ママ、ハルに怒られた…」



そう言って私の後ろでうずくまり、

泣き出してしまった……汗汗汗




カメ   カメ   カメ   カメ   カメ   カメ   カメ



私は、自分が末っ子なので、


三男の寂しい気持ちがよくわかる。


次男に意見しながら、

私まで泣いてしまった……あせる


10年間一人っ子だった長男も怒りだす…



「おまえさ、マッキーの気持ち、
考えてやられへんのんか、
兄貴のくせに…むかっ




とかげ   とかげ   とかげ   とかげ   とかげ   とかげ   とかげ




残されるものの方が寂しいものだ…




出ていく方は、

目前に広がる新たな世界に心奪われ、

気づくはずもなく…

でも、

もっと、
弟との再会を喜ぶと思ってた。



だって、

帰りの道中、

まっきー、まっきーって言ってたんだもん…




カメ   カメ   カメ   カメ   カメ   カメ   カメ




きっと、

1年たつ頃には、

三男にも自分の世界が見え始める。


それまでの辛抱…

そしたら、

きっと、
すこーし大人な兄弟のコミュニケーションが始まるよね……





大丈夫だよ。

君には、

デッカもママも付いてる…



甘えても、いいんだよ。


寂しいよって、

言ってもいいんだよ…






※デッカ → 「一番でっかいヤツ」の意
     つまりは長男のこと…
     三男が2年ほど前に命名(笑)