来週の15日が入学式。

当日一緒に行って、次男は入寮。

一緒にお部屋で荷物をほどき、
お部屋に納めるんだローな…


カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ



すでに間近に迫っていても、

仕事と自分の目標に追われる母親……

でも、子供たちは明るい。


いろんな支度がで来るのは土日だけなので、
仕事の合間に持ち物を揃え、
荷造り。

ま、不足があっても、毎週帰ってくるし、

親と一緒にいない生活で、

自分でできることも増えてくれるんだローし……


彼が寮にはいることで、
なにかが変わるのか何てわからない。

ただ、

息子たち3人が揃うのは
週末だけになる…

無邪気にしゃべって笑って、

楽しい夕食の時間。

久々に一緒に食卓を囲むと、
その息のあった様に大笑いさせてもらえる。

しかも、
同じゲームを3人で通信して遊ぶので、
年の差が10以上離れていても、何ら大差なく会話ができる。

わからない単語が出ると、
私は 即、質問。

だって、
3人には共通語でね、
私だけ、何のこと…… ?????
ってなるのさ。


聞くととたんに、
我先にと、
3人がそれぞれの言葉で説明してくれる。

まったく、

どいつもこいつもマザコンなんだから…(笑)




父親がわりの長男が、
おチビ達に合わせて、快活に彼らとか関わってくれている……



朗らかに笑いあえる夕食…ナイフとフォーク


この光景が、一番好きドキドキ


こんな風に時を過ごせるなんて、


ほんとに思ってもいなかった…


でも、

あのとき、決断してよかったって。


今の方が、

断然幸せだよね?



ね?????


カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ カメ


でも、

この光景も、

少しずつ、少なくなっていくんだな…




そんなことを思いながら、


今夜は彼らと笑っていた…






決して忘れない……