さて…  次男の将来のために必要なこと。
彼の 基本を作る材料……

彼が脇目も降らず夢中になること。
私の願いではなく、彼が彼自信でいられる、彼のライフワークに繋がっていくもの…。

 考えた……ひらめき電球

カメ彼の好きなもの

昆虫
カブトムシ・クワガタ・セミ・トンボ・カマキリ
チョウチョ・てんとう虫・ カナブン
昆虫採集
飼育
恐竜
ディスカバリーチャンネル
アニマルプラネット


トカゲ
ザリガニ
カメ
ヤモリ
オオサンショウウオ
サメ
 ……… などなど

ほかにも、カゲロウや ナナフシや アリジゴク…  いつのまにか、よ~~~くしっている。

また、絵を描いたり、粘土で工作…
なんてのも上手いものだグッド!

でも、やっぱりメインは昆虫採集だよね…

カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

 大抵は、このご近所で、十分に採集を楽しめる。が、昆虫の王さま、カブトムシと
クワガタは、お店の商品でしかお目にかからない。
夏になると、わざわざ、カブトムシの森
とやらに行ったものだ。

*********************
 やっぱり将来は、生物に親しむ生き方が彼を一番夢中にさせるだろう。
**********************
カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

実は毎年、冬になると、彼の友達の昆虫が姿を消してしまうので、いっきに彼も、生気を無くす。
で、やることはゲーム。
後は、物欲に走り始める。
そしてそのお陰で、ここ3年、毎年年明けに、大きく万引きをしてくれた。
 
 その規模は思いの外大きく、電車で大阪まで出てごっそり…  とかしちゃうから、
家賃分以上の金額をお支払したこともあるしょぼん
 
 曽根崎警察から、携帯に電話がかかったのには度肝を抜かれた。
夕方、もう人頑張りしたら、仕事も終わり……のイブニング…… 一瞬目を疑う。

「えっ!??? ……… また!??? ドクロ

 …… 長男の顔が頭をよぎる。
長男で、さんざんお巡りさんと喧嘩をした。 ふと、あのいや~~な感じがよみがえる。
が、相手が違った。
なんと次男の名前を言っている……
聞くとなかなかのことを、しかも仲間を引き連れてやって来たらしい…
顔面蒼白… なんてもんじゃない。

が、しってる !?!?!?

警察は、親を呼んでおいてその場で殴らせない。
あれって迷惑極まりない。
お巡りさんが、犯罪者を守っちゃいけない。特に親の管理が必要な立場の被疑者を……
どんなことでも、どこであっても、
しつけはさせてくれなきゃ……

 といっても、そんな出来事のお陰で、
子供の叱りかたも、学ばせていただいた。
親として取るべき態度も、
そして、失望感にさいなまれつつ、
ここからどう建て直していくべきかも……

*************
ほんと、彼は私に、あらゆる学びをくれる。
ありがと音譜
*************

 お陰でそこから、1年をかけて修正生活に入る。
年間通して泥棒を働いた事を自覚させ、
二度とすべきではない… という意識を、
アメとムチで染み込ませる。

が、2回続けて失敗。

 これも、ADHD の特性で、
思い立ったら止められないからか…

努力の甲斐なく見事に裏切られ、
激しく落ち込んだ。
私が、彼らのために、と選んだ道は、
間違っていたんだろうか……汗

カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

 でも、私もそこは学習をする。
二度と再びおなじ過ちを犯させないために、
今すべきこと……

カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

 昨年の年明け早々、ふっと、気を抜いた瞬間だった。
またやられた……… 。
しかも今度は、弟まで引き込んで… 汗
ありえない…

冬の間も、
夢中で体を動かしていれば……
冬は冬の楽しみ方を見つけてやれれば、
きっと泥棒なんて忘れるに決まってる…
そう考えて、スキーをしたり、ローラースケートに連れていったり…

でもやっぱり、昆虫のことじゃないと、彼の心は満たされない。
さて、どうしたら冬に昆虫で満たされる
のか……… ?

カメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメカメ

 私は、触ることはできるが、昆虫には興味がない。 ましてや捕まえるて… ガーン
そもそもアウトドアは嫌い。
うちで、横にあったかなコーヒーをおいて、お気に入りの音楽を聴きながら、
絵を描いていたいタイプ…

でも、彼は私に、カブトムシを捕まえに連れていけと言う。
捕まえるために、餌を準備してトラップを仕掛けるといった、通り一辺倒なことはお互いに知っている。
が、言葉で知っているだけで、実際の方法はなにも知らない。
そういった、
彼がほんとに触れ合いたい昆虫を捕まえること…  
ひらめき電球必要なこと、これだビックリマーク
この方法を、先ずは学ばせなければ!!

******************
私にそれはできないから、そういうことを経験できるもの、なにかないだろうか…
******************

夏が近づく春の終わり、
ふと閃いて、ネットを見た。
自分で連れて行けないなら、人の力を借りればいい。
いろんな団体で、いろんなキャンプをやっている。…… これだビックリマーク


探したらいっろいろあった。
その子の好きなもの… とくくってしまえる内容。
昆虫採集目当てのものはないのか……

ひらめき電球あった、あった、ありました!!
期待できるかもしれない。
とにかく、動いてみなきゃ始まらない!!

Let's try!!