食べるものについて、昨日かいてみた。
話し出すと、実はきりがない。特にアロエベラジュースを飲んでることで、どんなにか恩恵を受けていること…
ポケモンの昔の映画で出てきた、いわゆる「命の水」ってこれだよ!!! って思えるほどすごいんだもん!!!

…………………………………………

アロエに含まれるムコ多糖と言う物質は、非常に水分を含みやすい性質を持っております。

アロエベラを皮膚に塗りますと水分が多く含んでいる膜を皮膚に作ることになります。

その膜から水分が皮膚の中に浸透していき、その結果皮膚の水分含量が上がり、みずみずしい皮膚になります。

アロエベラが入っていると化粧品などに「天然の保湿成分であるアロエベラ」などと書かれていることがありますが、アロエベラは皮膚の水分を保つよりも一歩進んで、水分を補給する性質があるために、このように言われています。

やけどにアロエベラが良いのは、この水分補給能力のため、患部の乾燥を防ぐために、多糖類の持つ、皮膚修復能力と水分補給能力の相乗効果により、早くやけどを治すことができます。

アロエベラジュースを飲みますと、当然多糖類は、皮膚の傷を治すのと同じ作用で胃腸の傷を治します。

そのため胃潰瘍などに効果があります。

ムコ多糖類の水分調節能力は、下痢気味の時は、腸内の余分な水分を吸収して取り、便秘の時は、適度の水分を腸内に供給して、下痢や便秘を治す、整腸作用をします。

この多糖類は我々が消化することが出来ませんので、そのままの形で血液中に入っていきます。

血液中に入った多糖類は、マクロファージによって取り込まれ、破壊されてしまいますが、そのときウイルスなどに感染していますとそのウイルスに引っ付いてそのウイルスの活動を押さえてしまう作用があります。

そのため、アロエベラを飲んでいると、ウイルスなどの感染症に対する抵抗力が増大します。