シャーマニズムと神道 | ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ在住。シャマニックプラクティショナー、スピリチュアルコーチング&リトリート、イベント主催&サポート。人生は楽しく❤️美味しく❤️美しく❤️ を実現するシャマニックな角度から見るハワイでの日常を綴っています。



先週行った小倉。


私の生まれ故郷。









私は年女であり本厄年なので産土神社でお祓いを受けた。










小倉城の横にある八坂神社は、我が一族とも縁が深いらしい。








神社や気の良い場所で必ず見る宿木。









改めて参拝すると良い神社だなーっと思いました。







お祓いは、東京の神田明神で受けたやり方とまた少し違いました。


小倉の祇園さんでも叩く太鼓からスタートし、かなりんp迫力に気が引き締まりました。







お祓いの時にいただける「おさがり」もなんだか数が多い。




日本種、五穀米、塩もいただいた。


おさがりは神様のパワーが宿っていると言われているのでありがたくいただきました。









この絵馬は、名前と年を書き、これを身体に擦り付け、息を吹きかける。


「厄」がこの「厄」という時に乗り移るので、この厄の部分だけ抜いて、封筒にしまう。





絵馬は1年間神棚に飾る。








これを飾るために神棚を作った。


なんだか神聖な空間だし、なんだかそこに目が行き、意識する様になる。







すごいな❤️









神田明神さんで買ったこの本も参考📕








シャーマニズムは実は神道にも繋がるのです❤️





https://www.sachiroom.com/123622183912356215121243112379.html