セルフケアのススメ | ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ在住。シャマニックプラクティショナー、スピリチュアルコーチング&リトリート、イベント主催&サポート。人生は楽しく❤️美味しく❤️美しく❤️ を実現するシャマニックな角度から見るハワイでの日常を綴っています。





私がでセルフケアという言葉を初めて聞いたのは、10年前くらいかな。

 

最近では、日本でも『セルフケア』というワードは、すっかりメジャーになっていますが、、、。







自分で自分の世話をする=セルフケア



 

 

 

 

いつも無意識に、自分を後回しにしてしまう癖があった私だったけど、

長年のセルフケアのおかげで、ようやく自分を大切にするという意味がわかってきた。

 

自分を大切にする最初のステップは、

自分のニーズが何なのか?を探り、

それをまず自分で認め、許してくことから。

 

『こんなことを願う自分は我がままだ。』などと、自分の気持ちを抑えていると、次へは進めない。

 

 

 

 

 

 

 

その次に、家族や他者に対して 自分のニーズをちゃんと伝えること。

 

もし他人の価値観で『そんなの必要ない。』と言われたとしても、

『あなたには必要ないのね、でも私には必要なの。』ということをちゃんと発すること。









 

それを続けていると、自分に必要なことを自分に与えることが楽にできる様になる。

 

もし周りに自己愛の強いタイプがいたら、自分の気持ちは受け入れてもらえないかもしれない。

 

そこで気をつけないといけないのは、うっかり、その相手の世界に入らないこと。

 

自分のニーズと他人のニーズは、違うという事実を思い出すことが大切。

 

 



 

 

 

 

 

でもさ、世の中そのことに気づかない人がすごく多い。

 

他人の気持ちに興味がなかったり、人の気持ちを大切にできない人にとって、

彼らの思い描く世界から、他人や社会がズレることは、自分が間違っている、または否定されていると感じやすい様で、いきなり反撃されることも多い。

 

他人の気持ちを受け入れることのできない自己愛人間の態度には、その様に共通するものがある。

 

自分の勝手な妄想が真実だと感じやすいので、他者の反応が、自分の期待と違うだけで、すぐに防衛体制に入り、マウントを取ろうとしてくることも多い。

 

 




 


 

 

自分のニーズを伝えても、『そうなんだね。』と言ってくれない人、

また自分の正直な気持ちを伝えても『何で?』とか言ってくる人間は、

間違いなく自己愛の強いタイプの人間だから、できるだけ距離をとることをお勧めする。

 






こういう人間は、どこまでいっても自己中心。

 

元来、他者と関わることがめんどくさく、葛藤を避ける傾向にある。

 

たとえ人間関係に問題があっても、それは自分以外の他者の問題だと勘違いしやすいので、

自分の感情をかき乱す人間とは無意識に心の距離を取ってくる。

 

だから他者との葛藤から学ぶこともなく、相手の気持ちに耳を傾けることもなく『こうだろう。』という自己投影の世界が真実だと信じ、そこに留まり続ける。

 

自分を褒めてくれる人間以外は、多分彼らには必要ないのだろう、、、。

 

これでは、一生孤独なまま。

 

その生き方がしたいのであれば、それで良いかと思うけど。

 

俗にいうEQの低い人間。







 

そういう人は、自分に対して何も愛を与えてないから、他人からの賞賛や、承認が欲しくなる。

 

自分で自分を満たしていれば、自分自身とつながっていくから、他者との違いもはっきりわかってくる。

 

その違いがわかれば、同意できない他者に対しても、『そうなんだね〜。』ってスーッと言える様になる。

 

 

 


 

 

そうなると、自由に生きることができるし、他人との繋がりも出来て人間関係も広がる。

 

自分と違うからこそ、その人の存在が、とてもありがたいという意識になる。

 

 

 


 

 

 

全てのスタートは、自分に愛を注ぐことから。

 

愛はエネルギー。

 

自分にどれだけエネルギーを与えるのか。

 

それにかかっている。

 

 

 

 


最強セルフケア

zoomシャマニックライフクラス💖


ご興味のある方は下記のHPからお入りくださいませ。

 

 

 

 

 

 今日も読んでくださってありがとうございます。