子育ての意味 | ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ島スピリチュアルライフ

ハワイ在住。シャマニックプラクティショナー、スピリチュアルコーチング&リトリート、イベント主催&サポート。人生は楽しく❤️美味しく❤️美しく❤️ を実現するシャマニックな角度から見るハワイでの日常を綴っています。






クラブハウスが出てきてから、毎日どこかへ行って、お話を聞いてしまう私爆笑

クラブハウスには、すごく興味深いお話がある。

昨日は養護施設で働いていた方と週末里親制度で子供さんのお世話をしている人のお話など、すごく興味深く聞かせていただいた。

日本は乳児院に入ってる赤ちゃんの人数が世界でもとっても多い国なのだそうガーン

知らんかった〜えーん









確かにアメリカだと 宗教的に中絶はしない人も多いので、何かの理由で育てられない人は、もう養子に出すと生まれる前から決めている。

そして産まれたらサクッと(?) 他人様に大切に育ててもらうという制度が整っている。

キリスト教がベースの国なのでその辺は、とても温かい国だと感じる。










スーパーやレストランで、白人のお母さんが黒人の子供やアジア人の子供を連れて「ママ」って呼ばれているのもよく見かける。

その時その親子を白い目でみる人は、この国にはいない。

そう!大袈裟かもしれないが、養子を迎えて大切に育てるのは、裕福な人のステイタスだったりする。









私がそういう親子に対して思うのは、
自分が産んでない子をこんなに大切に愛情を持って育てるというのはすごい愛だわー照れ

ブラボーよラブラブラブラブラブラブ









個人や文化によって「子育て」の意味も大きく違うのね。

子育ての意味ってなんでしょうね?

それを自分の中に発見すると、今子育てが苦しいと感じている人も、大きな変化を体験出来るはず。










新しい事を知り、個人的に色々なことを考えるキッカケになるクラブハウス。

すごく楽しいけど、
何となく「ながら」でずっと聞いてると すごく疲れている自分に気がつく。

人間の音声って、文字とは比べられないほどエナジーが強い。








ほんとに聞きたい話や発信以外では クラハから少し離れる時間をちゃんと持つよう意識している。

家事も山のようにあるしね爆笑









皆さんも❣️
声という「エナジー」がガーッと流れ込みすぎる時は、ちょっと休んで深呼吸してみてねー照れ

呼吸は大事❣️









では今日も読んでくださってありがとうございます💗



Sachi