20代の頃は からだも健康で、やりたいことも、一通りしてきて、自分自身 おもいきり表現できていたように、

思えるのだけれど

 

深みは 体験していなかったように、

おもいます。星空

 

そのときは 老人保健施設で 数年働かせてもらって、

周りの利用者や 入所者の方に

その深みをみせていただきました。

本当に いろいろな入所者のかたたちに

教えてもらいました。赤薔薇

そのとき、私は仕事として

支える側ではあったけれど、

からだが不自由で動くことのできない 入所者の人。。は、

いつもすまないねーと謝られて。

 

そして いつも ありがとうしかいわない?笑)ほっこり

認知症の笑顔あふれる 入所者のおばあちゃんに、心身共にハードな 仕事中、どれだけ

励みをいただいたでしょう。音譜

 

いま、足の痛みで私自身軽やかに動くことも

できないので、、

 

思い出すのは

在宅ヘルパー中に 優しく声をかけてもらった

お年寄りのこと。星空ドキドキ

からだが不自由でも 私が出会った人たちは

ささやかな日常

 

野菜作りされていたり、

クリスチャンのお上品な90代女性は

 

ピータラビットのカップで 今から、エメラルドさんお茶いただきますわねーと3時にはティータイム。ラブ

いつも、エメラルドさん、何があっても神様は

ともに いてくださってますよ。。。とお仕事で

 

おうちにうかがうと、言われていました。星空

 

にやりドキドキ きっと その日常のなかで

若い時とは 違い 動けないもどかしさ

こどくや さみしさを 抱えられていたのでしょう。

(でも、それは あまり、口にだされなかったのが、

すごいと、おもうし 尊敬です。ガーベラ

いまならそのさみしさ、孤独 その気持ちが

よくわかります。キラキラ

 

わたしも 痛いのがなかったら 在宅介護ヘルパーの仕事に

復帰したいなあと、いつも おもいますが。。

 

でもどうなのかな。本当に復帰したいのかな。笑い泣き

 

いまは その気持ちを文で 表現したり

 

絵で 表現したりですね。ウシシドキドキ

 

多肉ちゃん蕾 花開きました~照れアップ

 

そして つい最近の 不思議話。

お元気ですか~?メッセージがスマホに。ドキドキ

 

 

と、数年前 父は油絵 私は パステル画で

親子展を 初めて 古民家 画廊喫茶 風らんさんで

絵の展示を させてもらいました。ヒヨコ

 

足の痛みがそのときすでに あったので、

 

父が受付や応対も 全部してくれて

わたしは 絵のみ展示です。(笑)

 

そのとき、 羊毛フェルト作家さんの 作品が

風らんさんに おいてありかわいいなあと!

私も 手の平サイズの

ワンコ 猫ちゃんの 羊毛人形を

購入し、タイミングで私より 年上の

生きもの動物大好きの

 

主婦の方が その作家さんでした。ほっこり

その作家さんからの お元気ですか?

 

メッセージで、

 

ラインの交換後

どこに住んでるのですか?という話に。

 

すると 車で数分の 

違う町名ですが すぐそこ。(笑)

 

びっくり!笑い泣き

 

足痛いのもあるから

エネルギーいるし

新しい場に 踏み込むのは

前から苦手なうえ 痛みあり、

でも 何かしたいという

おもいは いつもあって。(笑)でもできてない。。。あせる

出口ないみたいな。。。。ぶー星空

 

そんなときの 嬉しい再会ラインは

 

神様が 用意してくださったのかも。ピンク薔薇

現実の友人は バリバリ働いていて

 

最近 かなりの隔たりもあります。それは 仕方が

ないことなのです。ぶー音譜でも、やっぱりさみしかったり。

 

そんなきもちのとき、

 

再会あった 主婦の動物フェルト作家さんと

障害の方の施設で働き 田や畑つくりされてる

介護職時代の先輩

 

(去年知り合いもいないなかで、こちらへ永住の隅かとして

越してきました。実家は近くなりました。)

 

再会できた 貴重なお二人。お月様

 

世間の枠には 生きてない わくわくなふたりに

出逢えたことが うれしかった。ピンク薔薇

きっと わたしは 世間をまだ、きにしてるのでしょう。ゲラゲラ

その主婦の作家さんが なぜか・・・・チュー

文なしアップライン鳥さんの写真のみ。

 

 

インコのような?笑)

カナリアかなあ?

なんやろう。

 

飼われたのですか!?わあーうちのインコの14歳の

ふくちゃんとそっくりです!ラインすると。。。イヒ

 

そうです!ふくちゃんを作ってみましたと返信が。笑い泣き

 

えー人形やったの!

エメラルド目が点。

 

 

天へ召された ワンコさん数名飼い主の方をエメラルド以前に

ステキな 主婦作家さんのこと ご紹介し お人形を作って下さって。星空お月様

 

そのお世話になったお礼にと、

いつふくちゃんの写真を見せたのか 忘れてましたが。。

 

今度再会のとき、インコフクちゃん人形

プレゼントしますと。爆  笑ドキドキ

14歳のご長寿ふくちゃんは 人間年齢100歳越え

もう いつ天に召されてもおかしくなく、、、

 

そのまえに このふくちゃんそっくりお人形が やってきてくれる

不思議うれしさ。赤薔薇

 

そして 普通の主婦の方だけど。。。動物大好きお優しい人。。。

好きをお仕事に、、、、

 

 

先日 いつも 楽しみに読ませていただいてるブログの

主婦のちゃあさんは。。。。

 

お菓子つくりも 彩 丁寧でうつくしく、お空やお花のお写真

お花を並べるインフィオラータ。。。そして虹をこさえること

 

祈りのような世界。。。の

 

なかで・・・・

 

ちゃあさんが シェアしてくださった

コトバを最後に

しるしておきます。ガーベラ

(100円均一でみつけました。ドキドキ

 

カエル自分を

喜ばせることは  人を喜ばせること

 

人を

喜ばせることは

 

地球を 喜ばせること

 

人や地球を喜ばせることは

 

自分を喜ばせること

 

つむじの すきを 育てよう!音譜

 

ミニ薔薇咲きました!

 

横むいてしまった。。。笑)アップ

以前スーパーイベントに出展されていた

お買い物中、通り、主婦のハンコ作家さんに

エメラルドハンコ 作ってもらいました。

 

ハンコ好き~音譜

ぼやけていますが。。。アップ

手芸やで以前買った ステキなハンコたち。

長文 お読みくださり ありがとうございました。口笛

今日も たのしいひとときを~。音譜

うれしかったこと 2また 次回の記事で書きます。イルカ