• 17 Oct
    • 秘められた優しさや、悲しみ。。。

      こんにちわ~雨が続いていますが、ようやく雨も、止んできました~雨の日は トイプのマリアに あまがっぱ?笑)を、きせて、お散歩に、いきます。あまり、嫌がると お散歩中止です。 某量販店で、購入した 柴犬サイズの レインコートです。マリアは、トイプですが、8キロあるんです)本当は、もっとかわいらしい スヌーピー柄とか?かわいいレインコートを 着せたいのですが・・某量販店では、中サイズは、かわいいものが、売っておらずで・薄ーいピンクとベージュの、2色のシンプルレインコートです。レインコートを着ても、雨にぬれても おしりふりふりの。。。マリア。毎朝ほぼ 同じ道を 通るのに その記憶もないかのよう。。。楽し気に しっぽふりふり お散歩タイムです。 いいなあ~そして リブログさせていただいた クツミさんが、先日 水彩画で描いた妖精の国ポストカード・ミニお話付を。。購入いただけて、すてきに、ご紹介くださっています。  とても うれしく、ありがとうございました。クツミさんのリブログの ブログへも 遊びにいかれてみてくださいね オーラソーマを 学ばれて。。。その 感性と、ともに 天使や妖精の パステル、油絵など、描かれています。やさしくて、あたたかな。。。世界です。私が 少しまえに 購入させていただいた。。。。クツミさんの 油絵の 天使さん・妖精さんの ポストカードです。一枚だけ、プレゼントで、いただいた ワンちゃんと天使さんのパステル絵も、紛れ込んでいますが。。オリジナル。。。その人の心が、現われているのですね。。。(*v.v)。色合いも、やわらか~妖精さん天使さん楽しそうですね~妖精さん 木のぶらんこ、ゆらゆら~そして 以前 クツミさんに オーラソーマのバースディ ボトルを申込。。。(お誕生日ボトルからの、メッセージ。。。)みていただいたことが、あります。 直筆のお手紙で、 まごころ いっぱいで、 内容は たからもの です。オーラソーマの ことは、詳しくは よくわからないのだけれど、でも、お花のハーブ鉱物。。。の 色のエネルギーが、教えてくれるすてきさに、こころ ときめき、惹かれます。ときには、奥深いところを みつめて、そして手放して、うけとって。。。。その 過程も。。。わたしが、使ったのはピンク色とターコイズ色だけれど。。使わせていただいて、 まなび、きづきが ありました。(ターコイズ色は、まだあと、もうすこし)わたし、今年に はじめに ドリームボード書いたんですよね。天使のサロン。つきみさんのおうち アトリエで。まず、初めにイラストを 自由に 描くのですが、ハートにイルカちゃんを、なぜか描きたくなりました。つきみさんは、樹を 描かれていましたっけ。。。無心に描く ひととき、とても、たのしかったんです。いまだ、叶っていないものいくつかあるけれど、ほぼ叶っています。ことしも あと数か月。ドリームボードの 願い、叶いました~(叶わなくとも、タイミングも ありますからね。 それはそれで、OKなのですが。。。)そう 表明できるよう、、、 新月の日に、おなか のなかの、悲しみ あこがれ、知らず知らずのうちに溜めたこんだ 思いたち。。。どうもありがとう。そして さようならと、感謝して過ごそうと、思います。無駄なものって、ないのですね。感情も、、、」(いきていく あなたへ)日野原重明さんの 著書本より(一部抜粋)  音楽も 絵画も 技術の素晴らしさが人を 感動させるのではなく。。。そこに秘められた 優しさや 悲しみ 愛が人々を 魅了するのです。医療も同じで 高い 技術を 駆使したところで、患者さんを 本当の意味で 解放してあげられるとは限らないのです。でも そのような人にも もしも 医学が アートなのだとすれば科学にでる幕が、なくなったあとも、その人のために できることに、終わりはないのです。医師が 患者のことを 心からおもい、笑顔で優しい 言葉をかけること手を握ったり・・・そこには 限りがありません。そのことで 痛みや苦痛が 驚くほど和らいだ 患者さんの 姿を 数かぎりなくみてきました。お読みくださり ありがとうございました。 今日も 優しさに つつまれて。 美しい 地球が 愛 & 虹色に包まれています 

      NEW!

      45
      テーマ:
  • 15 Oct
    • 世の中の濁りも 美しさも はかなさも。。。

      100円ショップで、みつけた プレッツェル?焼き菓子?マグネットです。かわいくて、おもわず購入です。 この プレッェルを見て思い出した出来事が、あるんです。わたしの すきな マクロビカフェ ひなびさんで、ランチとお茶の時間をすませ・・友人と帰ろうと したとき、 そのひ、私 パンとクマちゃんイラストの靴下を、はいていたんですね。帰り際に、くつをはくときに、店主さんが 毎回玄関で、見送ってくれるのですが、店主さんが、あ~靴下 プレッツェル!と小さい声で、いわれて、笑)それ、プレッツェルですね!、かわいい~と靴したを 褒めてくださいました。わたしも、かわいいなあと 思い購入した靴下だったけど、(プレッツェルという 焼き菓子とは、知らずで・・・検索すると、ドイツ発症、聖母マリアと幼子イエスをかたどった イメージのお菓子と、かいてあり、これまたびっくり。笑)です)さすが!店主さん すごいところ、みてはるんやなあ。きっと 興味あられたんでしょうね。でも、かわいいねといえる・・・店主さんの ステキさに、私も そんな靴下の柄小さな部分。。褒めていただいて、ひなびさんは、私も大好きな絵本。お店の前の台所のところすぐ目の前に、飾られて、絵本ゴールディーのお人形を、自分自身の 気持ちの確認のために、(戒めとも、いっていられたような。。。?)このゴールディ 絵本 大好きで 飾っているんですよ~といわれたとき、店主さんと ほんの少しの好きな感性が、似てるのかもしれないなあ。。そう、勝手に思ってるんですけど、少しの感性を 似てる人をみると、あこがれをもったり、うれしくなってしまうんですよね~ そして 本日発送させていただいた 天使の愛・オーダーアートの、ポストカードサイズですが。。。ご依頼時に、優しくて瞳の美しい宇宙人さんと、かわいい女の子が、一緒にUFOにのって 宇宙遊泳している絵でと・・オーダーをいただき、とても うれしかったのですが、、初めての経験の絵なので、描けるのかなあと、ちょっと心配に思いながらも、思い浮かんだ 水色の透明の丸のような UHOと くりくりお目目の宇宙人が 思い浮かぶと、すんなり 描くことができ、わたしも、とても、楽しかったんですよね~ありがとうございます。実は、画像でみえないと、思いますが、宇宙人と女の子。。。何か秘密の 楽しいこと・・?お話しながら。。ティータイム 楽しんでいるんです。こんなふうに、楽しく描けたのも 数年前に朝方の夢をみたとき、エレベーターで ついたのは、?目の前に、ぴたっとした 宇宙服を着た 目がとても、きれいな宇宙人みたいな中世的な人が、ここにきたらいけないよって、優しく答えてくれた イメージが、頭の隅にあり、ノートに絵まで 残してるんですよね!笑)いつも、印象に残る夢は、ヒントヤラメッセージなど、隠されていますね~ノートに、メモメモ必見ですね。今回は、宇宙人さんと絵の中での お茶タイムのように、、余韻楽しんでいただけたらと、あるものを、(もう、バレバレ?)笑)プチプレゼントさせてもらいました。そして、ギャラクティック・ルーツオラクルカードの2枚引きで、、メッセージひかせていただいて、ほぉ~そうなんですね~(*^▽^*)私も、楽しかったです。画面左 現在の現状メッセージ・右 現在の状況は、どう変化しつつあるか。わたしも、ガイドブック通り自分に ハイヤーセルフが いま、あなたに伝えようと。。。している スプレッド4枚引きで、、ひいたら!過去、ヒーラーさんに、 宇宙にいた魂があるのね!と、3人も同じこと、いわれて、そのへんのことは、よくわからないところも、あるけれど、わかるような!ところも、あるんです。笑)エササニ星にいたことあるのね。といわれ、心の中で、宇宙にいた魂といわれ、あ~ステキやなあと、おもっていたのですけど、エササニ!?∑ヾ( ̄0 ̄;ノすいません。正直かっこよくない名前だわ~本当にその星はあるんだろうかと、思ってしまいました。聞いたことあるのは、シリウスとか、プレアデスとか、、ところが、ネットで検索するとエササニ星!あったんですよね~そしてなんと!このギャラクティック・ルーツカードにも、エササニのことが、書いてあり。。笑)4枚引きで、ひくと エササニオンパレードで、メッセージに思わず参りました・・・わらってしまいました。エササニ人の 性格というか、、持ってうまれたもの、、似てるわ~Σ(゚д゚;)これは、はたまた偶然でしょうか・・・楽しかったです。いまはどうやら、私に、エササニ人がメッセージを たくさん伝えたがっているようです。笑)宇宙や空、星気になるかた、詳しく解説されているので、おすすめで、何度もでてくるカードは 自分の生まれ星?かも、しれません。なんだか、宇宙のことばかり書いてしまったので、最後に私の 大すきな 梨木香歩さん作の。。。絵本 ペンキやです。そして、前にも 記事で ご紹介しましたが、この絵本に出会ったのも過去 年上のお友達につれていってもらった、、、梨木さん作の(マジョモリ)(絵本からのつながりの お家だったんですね。いまは、ご高齢で、お茶の時間はご提供されていないかも。。です。夢のような すてきな 静かな佇まいのおうちに、ただただうっとりでした。実際に 使用されている 洗面所と、お手洗いです。その高齢のステキなお家に お住いの女性も凛とされた。。。考えをもっておられる、孤独も愛されているような。。。?森を守っている番人のような。。方です。お話させていただいて、ちょっぴり緊張でしたが、幸せでした。そんなふうに、心静かに楽しまれ過ごしてると、また不思議ステキな 物語り魔法も、あるのですよね。きっと。ペンキや の しんや 亡きペンキやの父が 修行しにいった フランスへ船で いくんですね。その 旅路の船の中でみた お金がないので・・皿洗い、じゃがいもの皮むき・船の床の掃除をしながら、空と海 が、ありと あらゆる 色に なるのを見るのが好きで朝焼け 夕凪 夜の海ですら 漆黒の 闇の中にいろんな 色を 含んでいるのに、きがつくのでした。その午後の日・・・・(若いぺんきやさんと) 呼ばれてみたら、亡き父にも (この船の階段手すりを ぬってもらったと)髪は 亜麻色 服はぞろりとした 生成りいろのマントの女性はいいます。(いつか、あなたも この船をぬってくれないかしら。)(ええ ユトリロの 白で おねがい。)<ユトリロの白?>(そう、喜びや 悲しみ うきうきした 気持ち 寂しい気持ち怒りや あきらめ みんな 入った ユトリロの 白世の中の 濁りや 美しさも はかなさも、、、)それは、いったい、、といいかえたとき、霧はますます 濃くなって どろりとした ミルクほどにもなり気が付くと 女の人は、そこにいませんでした。(ペンキや絵本より)この絵本のお陰で、画家ユトリロを しることも、できました。そして、梨木さんの 表現が とても すきです。人は、うつくしいもの かわいいものに 確かに惹かれるのはあるけれど、うつくしいもの、ステキなもの裏側には・・・影の部分も セットになっていて、切り離せないものなんだと、おもいます。世の中の濁りや 美しさも はかなさも すべて入った色はどんなのでしょう。その色。。。色のすてきさ。絵本の中に、言葉と絵となり 表現されているので、ぜひステキな絵本 秋の夜長。。。読まれてみてください。今日も 長文になり、ここまで、お読みくださり ありがとうございました。  、ぽってんねんね。雨の日 ぐーぐーお昼寝中犬のマリア。ヽ(*'0'*)ツすてきなひとときを、お過ごしくださいね。美しい 地球が 愛 & 虹色に包まれています。

      68
      2
      テーマ:
  • 14 Oct
    • 祈りのように。。。ハートクリスタル。

      妖精の国のポストカード。。。をいつも お世話になっている ヨガとマッサージのお家サロンのお姉さんのところへ、もってうかがいました。お姉さんとお話していると、いろいろシンクロや繋がりも、おおく楽しい いつもびっくりです。笑)勉強に、なります~ある心配なことも、お姉さんは体験済みでそのお話をきいて、安心したり、今週は、ステキなマリア様のメダイをいただいたり、まるで、マリア様がゆだねなさい。天使たちも、大丈夫だよ~といってくれている気が、贈り物や、情報などいただいて、楽しませてくれてるんだなあ~って、笑)思います。がんばります!本当に、ありがとうございます。私が この日竹の籠バックを もっていたら、お姉さんが、かわいいね~と言ってくださった後。。。お姉さんのお客様を通じて、神戸で、 フランスの買い付けにいかれて ステキな籠や雑貨のお店を開かれた方がいるそうで、そんな情報も ゲットでした。フランスとっておき、芸術と 出会う場所という古本も貸していただけました。ここには、出会いを通じて、刺激をしあった関係や、心惹かれる相手、二人の物語が、それぞれ描かれていて画家、音楽家そんなに 私は詳しくないのですが・・ステキな物語に、うっとりでした。波乱万丈の人生の方も いたけれど、モーリス、ユリトロ・モネ・・・暗闇も悲しみも すべて時を 越えるとうつくしいものが、あります。そんなふうに、思えるのは きっと乗り越えてからこそだからと、思うんですけどね。(*v.v)。私が本の中で 注目したのは 画家アンリ・マチスと修道女のジャック・マリー尼です。マチスとは 本当に良いお友達 50歳の年齢差がありましたが、お互いに信頼しあい、私は彼にとって 小さい娘でありミューズでした。と 晩年のマリー尼は、いっています。晩年マリー尼の 図案のもとに、マリア様のステンドグラスの絵が光り輝く 教会を 画家マチスと 作りあげたそうです。4年の歳月とともに、完成した教会。。。2人はともに、涙し抱き合ったそうです。抱擁し神様に 心から感謝したとも。私は 今でも 礼拝堂の中が 大好きです。精霊が宿っているのが わかります。 マチスは( 礼拝堂に入ると 自分はそのまま。つまり 子供のころにもっていた いいものすべて一生涯 保ち つづけたいと・・・つとめたものが 自分の中に 感じられると、)言っていました。(本より抜粋)帰りに見た 自然に揺らぐコスモスのお花たち。。綺麗に手入れされた コスモスもすてきですけどナチュラルにそよぐこんなコスモスさん。いちばん好きかもです。そして 、 ゴミステーションで、ゴミ回収のあと、お掃除にいこうと、みにいったら、外国のコイン3枚落ちていて、捨てられていて忘れ去られているので、頂きました。(洗い消毒もしました~)エンジェルは 天使の羽や 虹、本、音楽、コインなどにも メッセージをくれるといいますが、コインはじめて!これは、ラッキーサインかなあと、思っていたら、ステキな贈り物が。。もう、びっくりぽんです。心身をおだやかに、落ち着かせる。。想像力を高めるなど。。。効能の マダカスカル産の ブルーカルサイトのクリスタルさんを 帰宅後 郵送にて お守りプレゼントで、いただきました。心より感謝です。。(//・_・//)大切にします。お腹にのせて、」瞑想したり、できるそうです。昨夜・・おなかにのせて、瞑想しようと、思ったら夢の中へ~笑)オーラソーマターコイズボトルの側に、いてステキなやさしさを 醸し出してくれています。そして、このハートの水色の石をみて、ひとつきがついたことが、、去年に 天使やスピリチュアルな絵を描かれる 。。。エレ・マリアさんが、神戸に来られて私をイメージした 絵とリーディングしていただいたんですね。前に、記事に書きましたが。。おきづき、いただけましたか?このときも、マリア様が、側におられるね~といわれ、色は 私のこの日のイメージだそうです。偶然この場の側に カトリックのマリア様の教会があったり、絵を描かれる前に 教会の 鐘が、鳴り響いたり、すてきな ひとときでしたが、この絵の 水色のハートと 頂いたハートクリスタルが一緒で驚きました。笑)それだけのことですが、、笑)とても うれしかったです。そして 楽しみにしていた ギャラクティック・ルーツ・オラクルカードが 届きました。絵は 摩訶不思議~・内容も、難しいところも、あるのだけれど、じぶんの 星のルーツを?使いこなすうちに、わかるように、」なってくるのかも。。。 期待しましょう。カードは」 108枚もあります。星の名は アンドロメダ・ベガ・ことざ・プレアデス。オリオン・エササニ ・ほかにも、いろいろと、レムリア。星の名では ないですが、いるか。くじらのことなども。ガイドブックに リーディング 方法も 詳しくされていて、おもしろいです。早速7まいびきで、、、興味深い内容でした。(*゚.゚)ゞいま、影響している過去の星の出来事など。。過去、現在、未来もあります。わたしの 好きな レムリアが、でました。プレアデス。。そして、宇宙に思い寄せていると、面白いことは、重なるものですね~そのことも、ゆだねようと おもいます。すべて、タイミングなんだと思います。叶うか、叶わないか......宇宙おさんぽ (天使の愛・オーダーアート)無事に お嫁入りが きまりました。(うれしい涙)ちょうど 届いた ギャラクティクルーツ・カードで、オラクルカードご希望とのことで、ひかせていただきます。プチプレゼントも お楽しみくださいね。 楽しく 描かせていただいて、わたしも、ハッピーを、いただきました。長文 ここまで お読みくださって ありがとうございます。みなさまも、 すてきな ひとときを、お過ごしくださいね。きんもくせいの香りが、いいかんじです。美しい 地球が 愛& 虹色に 包まれています。

      58
      テーマ:
  • 12 Oct
    • 宇宙へお散歩。。。

      暑くなったり、涼しくなったりですね~私も、冷え体質なので、体を あたためる食材など、少しずつとりいれています。ネギ、大根、白菜など、体をあたためる効果もあるようですね~今朝の散歩で、てんとうむしさんを、みました。マリア様のお使いといわれる、てんとうむしさん。早速 わくわく 出来事が、ありました~ うれしいですね。その前に、ひとつ、乗り越えなければいけないことも、、苦笑)それでも、そんな 不調や 病など一見、ネガティブに感じ取っていたことも、ありますが、先日、、、ステキなセラピストさんから、不調や病は、いき急ぎることなく、今の状況を 一つ一つ丁寧に。。。ということでも、ありますよ~人は、浄化。。。またひとつ、浄化。。。ゆだねて、楽しみましょ。このメッセージいただけて、気持ちが楽~に、なりました。進化、、、なのですね。そして、今日は 宇宙へお散歩旅に、絵の中で、、楽しませていただけました。 (宇宙へおさんぽ)ピュアな あなたとの 宇宙の おさんぽとっても 楽しかったそこは どんな 世界だったのかなあなたの 住む 美しい 星と つながれたことに感謝します。ハート・エンジェル・おほしさま ・しずくステキな世界いつでも、夢の中 あそびにきてね。ピピピ・・あいをこめて byエメラルドあれれ、、絵の中のお空に 隠れてるくりくりお目目の、宇宙人さんが、ふふふと、笑ってるよ~クリスタルヒーリングの 音楽を聴いて、描かせていただきました~~絵を描いていたら、、宇宙へつながるメールが一通!笑)驚きましたが、ハハハ~うれしいな~。ギャラクティックルーツ オラクルカードが、ちかじか。。届きます~。自分の星のルーツを 思いだすだとかそうです!どんなのかな~笑)今日も、お読みくださり ありがとうございました。クリスチャンの年上の友人が、毎月送ってくださるクリスチャン新聞と、お手紙下さって、イラストがすてきです。力いただきました。(*^▽^*)今月の人は、記事イラストレーターのクリスチャンの方でした。ちなみに、わたしは、信仰はもっていませんが、教会の讃美歌も好きですし、クリスチャンの方が、お祈りする姿も、好きで、あこがれます。聖書の塗り絵ブック イラストレーターの近藤さん、手掛けられたそうです。ギフトカードも、興味あり、、わくわくです。ちょうど 今年の夏に天に召された クリスチャンの 聖路加国際病院の。。。院長の 日野原重明さんの(生きていくあなたへ) 本を読んでいて、105歳 天に、召される 最後のメッセージものっていて、愛いっぱいなメッセージが 書いてありました。  TVでみたのですが、聖路加国際病院の入院中・病におられるかたが、病床で、生前の日野原さんと 満面の笑みで。。。お写真撮られていて、一緒におられるだけで、心安ぐのですね。 そこには、日野原さんが ひとりひとり患者さんのことを、家族のように、手当し 思っておられたから。。。本に、そのようなことも、書かれていました。聖書のみことばも、わかりやすく。有名ですが。。かいておきます。  (神は乗り越えられない 苦しみは 与えられない。そして そのなかで 逃れる道を 与えてくださる)今日も、すてきな 心安らぐひとときを~~ 美しい地球が 愛 & 虹色に輝いています。

      69
      テーマ:
  • 11 Oct
    • コスモスの色に癒され。。。ほわほわかぞく。

      最近のお月さまの 光も とても、きれいですね。朝のお日様も、きれいで、先日の朝空に、きれいな雲。。。雲のところに、少しの彩雲が。。。そして、この ミニ 袋は、私が大切にいつも、もっているものです。カトリックの 修道女さんの お店で 購入したものが、中に入っています。小指と 同じくらいのマリア様です。先日 やっぱり私の大好きな マリア様と マザーテレサに守られているのかなと、、、おもう出来事があり、涙)とても、」うれしかったです。そおゆうときって 目に見える形でやってくると、驚きとともに、うれしさでいっぱいでした。ゆだねて、がんばろうと 思います。そして 神戸のフルーツフラワーパークに 新しいお店ができたとのことで、両親と 犬のマリアといってきました。地元のお野菜やナチュラル食品などのお店や、野菜たっぷりランチや、手つくりピザなど。右にうつっているのは、私ではなく、来年70歳になる母です。笑)平日でしたが、人はいっぱいでした。ドックランや 温泉もあり、父は、リンゴ風呂につかってきたそうです。マリアも、大好きな人がいて、」テンションアップ!小さい2歳くらいの男の子が やってきて、マリアの足を指さして、ほね?ほね?といったあと、その男の子の ママさんの足を指さし、おかあしゃんの足のほね?ほね?と いう姿に 大笑いでした。エンジェルなかわいらしい お子さんでした。手つくりキノコいろいろピザ。地元のお野菜たっぷりランチ。テラス席で食べれます。冷凍苺のソーダー水も、おいしかったです。随分前にフルーツフラワーパーク 訪れたときは、お花もこんなに、盛りだくさんではなかったような。。。コスモス畑に 圧倒され、癒されました。スタッフさんが、お花のお手入れコツコツされたり、、おかげで、きれいなお花みせてもらえて・園内の 大きなカートをひいて おばさんと お姉さんが、おそうじ仕事を まわられていてありがたいなあと!おもいました。私も、むかし 新婚当初、アルバイトで雑居ビルの お掃除のバイト経験が、あるので、お掃除の お仕事を されている人をみると 思わず感謝~~のきもちに なるんです。 そして、この先にステキな光景が。。。 ナニヤラ、くまさんと ?サンタさん!笑)いっぱい!夜になると くまさんサンタさんが、電飾ライトになるようですね~遠方のかたは、宿泊施設もあるんです。とても、うつくしいです。おさるさんの ショーもあるようで、寛平ちゃんも、こられたみたいです。私も、寛平ちゃんは 実物をみたことあるんです。アースマラソンの 映画試写会で、私の少し目の前に 車いすの若い男性が、いたんですけど、そのひとに 声をかけて、見に来てくれてありがとうって、駆け寄り握手されて、気さくで愛いっぱいな 寛平ちゃんが、また好きになりました~奥は チャぺルのようです。うへへ~暑かったけど楽しかったワンね。犬のマリア)お土産は絵本カフェの 手つくりスコーン。神戸市北区にあるようで、絵本と 手つくりスコーン・紅茶のお店。なんとも、」すてきで、いいかんじの 写真が好みです。笑)絵本カフェ ANNEで、検索すると スコーン販売もネットでされてるようですね。スコーン大好きな私です。朝食、購入した白い皮のいちじくも とても 濃厚おいしかったです。夫へのお土産は、神戸のいちごを使った レアチーズケーキ母が、お野菜やら他購入してくれて、大感謝です。(*^▽^*)神戸フルーツフラワーパーク 入場無料、駐車場無料です。お近くには 三田アウトレットモールも、あるので、自然ドライブに ぜひお立ち寄りください。本日のかわいらしい絵本は、以前記事にも 書きましたが、ブログ・本と雑貨・緑の小道  レティシア書房さんの女子古本市で、緑の小道さんが出展されていたブースで、購入した。。。。絵本。ちっちゃな ほわほわかぞくです。ほわほわちゃん家族の 日常がとても、かわいらしいんです。絵本の中のちっちゃなちっちゃなほわほわの お友達にも、眼が釘付け。笑)小人ちゃんですね~普通の日常だけれど、そんななかにも、小さな幸せの種は、あるのでしょうね。小道さんの絵本の手書き感想メモ。すてきです。天使の愛。オーダーアートご依頼の方。。。がんばって、楽しく描けたらと、おもいますので、もうしばらくの間 お待ちくださいね。いつも、ありがとうございます。今日も、すてきなひとときを~お読みくださり ありがとうございました。美しい地球が 愛 &虹色に包まれています。

      52
      7
      テーマ:
  • 07 Oct
    • あわいろのおんがくかい と 宇宙の音色。。。

      雨粒・葉の色きれいですね~ステキなお花屋さんで、小鳥の置物ぶらさげるのが、セールで、100円。小鳥銅色で、いいかんじ。画像とりわすれましたが、、、岡本のマクロビカフェ ひなびさんで、ひなびさんの カフェの2階のベランダに、フェルトの玉が、糸に揺られて、ゆらゆら 何個つるされていて、、オリジナリティって、すてきですね。それをみて、わたしも、ベランダの 高いところに、フェルト玉ぶらさげて・・・楽しんでいたのですが、雨風の風合いに、色あせて、今度は小鳥の置物つるして、楽しみます。チェンジです!前からあった。。ステンドグラスの ミニ鳥と、つるそうと、思います。ゆらゆらベランダで、ゆれるのが、すきです。こんなかわいいお花の ミニ鉢みつけました。そして 用事で、電車に乗っていたら、飲食店?カフェに?つとめている ステキな感じの人がお友達らしきひとと、料理について、話していて、思わず、隣で、一緒に聞いてしまいました。笑)ナンプラーって、おいしいよね。ナンプラー、和風な料理でも ちょっといれると、エスニックになるよね。チャーハンにいれても、おいしいんだよ。そして、早速買い物帰り、ナンプラーを購入。ナンプラーとは?  フィッシュソース ナンプラーは、新鮮な 小魚を塩に加えて、24か月 発酵 させております。魚に含まれるアミノ酸 の 旨みを 十分に引き出した天然の調味料です。私が 購入したのは、原産国タイのものです。ナンプラーの撮影中。。。左に忍び寄る影!?笑)・・・犬のマリちゃんが、じー見てました。 ナンプラー小魚発酵なので、香りが、苦手な人いるかもしれません。香りがお好きな方には、ぜひ。発酵食は体にも いいですし、調味料一つで、外国気分。こんなお手軽外国気分、すきです。笑)ほうれん草に、ナンプラーふりかけ、ごま油少々、あとカンタンレモン酢を、いれました。味見をしたら、おいし~い・(*^▽^*)ナンプラー焼きそばとか、にも、おいしそうですね。もちろん、おすすめ!チャーハンにもいれてみようと、思います。笑)お手軽チャイのティーパックも、スパイシーで、インドのチャイも、好きです。新婚旅で、トルコにいったときの チャイは、小さなグラスで飴色で、チャイも、暑い国では、お砂糖多めで、飲むようです。トルコで飲んだ、チャイ・ヨーグルトのラッシーとか、外国の珍しい食べ物新鮮で、リーズナブルなお値段だと、お得かんいっぱいですね。ブルーモスクの 寺院は、異国情緒ありで、すてきでした。  違う次元にいるようでした。 そして、新しい水彩画の絵も、描けたので、またポストカードにします。ミニお話付です。このお花を見て 絵とお話浮かびました。(たのしいたからもの)きみどりいろの お花星くずみたいだなちいさい 女の子お花みてうれしそうキャッキャッ笑い声きいてもじゃもじゃくんが あらわれて女の子と なかよしこよし星の夜の 出きごとこのお花からも、絵とミニお話が 浮かびました。(あわいろに とけこんで)お花のつぼみがポロン おちて川に 流れてゆきましたつぼみひらいたらようせいさん貝がら 吹いて ポォポォポォ美しい音色きいて青いイルカちゃん こんにちわ。ようせいさんに ブラボー!投げキッス あわいろの 演奏会の日でした最近。。。宇宙がきになり、ギャラクティック ルーツカード。。オラクルカード前からきになり、注文しました。届くのが、楽しみです。こんな 素朴なお花が好きです。今日も お読みくださり ありがとうございました。すてきな ひとときを お過ごしくださいね。美しい地球が 愛 & 虹色に包まれています。

      63
      2
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 美しい銀色の光。。。天使の日に。

      うっすら天使の羽雲が、空に一枚。。。先日の 十五夜お月さま、10月4日は、天使の日。。。だったのですね~今月一つ私にとって、乗り越えなければいけない、苦笑)気が重いことが、まっているんです。又記事にかくと、おもいますが、、それでも、気が重いことへの メッセージかのように。。。天使の日に、笑)友人から 祈り励ましメール頂いたり、普段メールが鳴ることは、ほぼないのですが、天使の日は、二つほど とても うれしいことが、ありました。ありがとうございます。天使からの贈り物です。そして、以前私の 妖精の絵を ご購入いただけた。。。ブログのステキな方より、メールをいただいて、その方ご自身のハッピーな出来事。新しい門出ご報告に、わたしも、うれしさでいっぱいでした。おめでとうございます。そして、十五夜お月さまの光に誘われて・・・お月さまの雲の周りが、暗闇の光の中で、雲が 深みを帯びた虹色に。。。美しさにうっとり。人は、暗みに覆われている瞬間でも、このお月さまのように、ニジイロの光を 持ち続けているのかも、しれません。そんな、希望はいつでも、持っていたいものです。想像の翼を 広げて・・・・蜘蛛が ステキな 網の芸術を。。。アートしていました。笑)私の音楽とステキなカフェの 思い出話を 今宵満月の日に。。少し聞いていただけたら。主人と お付き合いしていた 20代後半のとき、自然を みながら 音楽ドライブが 大好きでした。そのとき、木の街道の そばに 手つくり木の看板でそらいろの たねという手つくりパンの カフェの店をみつけました。カフェとパンが好きなわたし。そこは、小さな小さなお社が 池の側にたち、ちょっと上に そらいろのたねの カフェが小さな山小屋風で たっていました。静かな音楽が流れていて、白いコック帽子を 被られたおかっぱ頭の。。。奥様が 天然酵母をつかい、パンのランチやお菓子を作られて提供されており ご主人が 豆をひいて丁寧に コーヒーをいれてくださって、なんとも、なんとも、笑)心地よい。静かって こんなにいいのか~と当時元気いっぱい毎日のように、出歩くのが好きなわたしには、衝撃的なお店でした。今そのお店に、であっていたら、なんの違和感もないのですけど。笑)そらいろのたね というネーミングもまた、かわいらしいのですが、そのカフェの居心地の良さ ご夫婦の誠実そうな暖かさ。。ひょっとしたら そこには 天使がいたのかもしれません。そのときは、天使の存在など 知らない私でしたけど。そのときに、そらいろのたねで、かかっていた音楽が、宇宙っぽいというか 聞いたことのないメロディが心地よく、CDを購入したんです。そのCDが ソング・オブ・ヒーリング・愛の歌・silver Linigs音楽を奏でるのは、シルヴィア・マクネアー+ダニエルコビアルカです・原題の シルヴァー・ライニングス は、雲の裏側から射す美しい銀色の光。この光は よいことがおこる知らせと思われています。また 曇っているようにみえても その向こうには、必ず光がある。という 意味があります。(CD説明) 曲の中には 昔大流行?だった ゴーストの映画の中に流れるアンチェイド・メロディも、入っていて 大好きです。ゴーストの映画の中で 恋人の男性が 不慮の事故で確か亡くなったのですが、恋人の女性が、気になり この世に思いをとどまらせて、恋人の 部屋で 自分の存在を 必死にアピールして恋人の女性が陶芸をする シーンだったかな・傍らには ゴーストの男性が一緒に陶芸するというシーンで」流れるアンチェイドメロディ。。。最後は うっすらとしか内容も 覚えていませんが・・・星に願いをの コビアルカの 子守歌の CDも とても心地よいです。CDの、説明書きを今日、笑)あらためてみたのですが、コビアルカは 癒しの音楽つくりにも ライフワークとして外科手術や ホスピス 瞑想法や、心理療法にも、コビアルカの音楽は、使われているようです。(▰˘◡˘▰)心地よい音楽、、、、お勧めです。そして 天使の日に?水彩画ポストカード作りに、励んで、新しいのも 描けました~(お月さまと 猫と ようせいと)十五夜おつきさまこよいわたくしたちと お団子とお魚を お供えしておつきさまの ひかり あびて うたげおしゃべりしましょ (美しい 星に うまれて )この 美しい 星にうまれておほしさまあまつぶ木々お花あつまれば レインボーつばさを ひろげて とんでみたいお読みくださり ありがとうございました。 マリちゃん にぼし 目の前に。。。上目使いのマリア。。笑)待て!といったら 待ってます。よし!はあ~煮干し大好きなのよね~今日は満月ですね~すてきな 満月タイム、、雨のようですが。。ステキにお過ごしください。美しい 地球が 愛 & 虹色に包まれています。

      66
      テーマ:
  • 04 Oct
    • ステキな空と音の織りなす詩。。。

      雨上がりの秋空夕方散歩。。。素敵な空に出会えました~自然を見ていると毎日飽きない。励まそうと別にせず、ただいるだけだけれど、それがいいかも。一緒にいる猫の金と銀といっしょだね。この2匹と暮らし7ねん。わかりあえないことも、おおくて僕と一緒に暮らしていて楽しいのか、嫌なのか・・でも、永遠に わかりあえなく暮らすのもいいかも。この言葉は、NHKEテレ月曜11じ~猫ドキュメンタリー 猫も 杓子も です。その中で作家の人がいっていました。物書く人の そばには いつも 傍らに猫がいる。。。先日は、男性作家さんの 住まいへ。金ちゃんと銀ちゃんと暮らす様子、放映されていて男性作家さんが、猫ちゃんたちの思いを 短く語るナレーションもはいり、ステキでした~今度も、楽しみです。倉庫に、つたう ツルの葉も 色がかわり アートのよう。猫じゃらしも、夕陽の光浴びて 黄金色に。たんぽぽのわたげも、白く光り輝いて。自然の中に アートがいっぱい。きのうのお月さまも、とてもきれいでした。そして 本屋さんで 宇宙を感じながら、やすらぎのひとときを。。入浴剤を、買いました。宇宙のステキなカードと 入浴剤の中から、お風呂に入れると 光る星がでてきましたよ。笑)そして 毎年頼むわけではないのですが、動物愛護団体の 手つくりカレンダーが 届きました。アニマルレフュージ、関西・アークで保護されている猫ちゃんワンちゃんたちのカレンダーです。(*^▽^*)声なき動物たちの、これからも、幸せを、祈ります~そして、先日から画像にのせている 水彩画ポストカードサイズの絵を、コンビニで コピーして、手つくりポストカードが、できました。笑)全部並べてみると 妖精の国の物語みたいだなあと、笑)我ながらおもいます。この葉書には、画像にものせた、ミニ物語も、はがきと一緒に、つけようと、思います。コンビニでコピーして、紙をきって、のりで、はって、手間はかかりますが、楽しくて・・・好きな音楽を、かけて、作る喜びがありますね~音楽は叔母に昔、クリスマスプレゼントされたCDを聞いて、作業しましたが・・前記事に、かきましたが、歌い手はスラヴァの ララバイ。。子守歌なんですが、スラヴァの 深みをもった 美しい声が神秘的で素晴らしいです。そして、CDの中のララバイの子守歌も、色々な国の 最も有名なララバイ(子守歌)が、収録されています。これらの 子守歌は ふしぎな呪文を唱えるかのように、美しいきらきらと・・ハーモニーで人もとても 平和な気持ちにしてくれています。子守歌は 子供の歌の 領域をこえて音の織りなす詩となったのです。(CDの冊子一部より)先日NHK金曜TVこの声をきみに 22時~朗読ドラマの中で・・・声って大切だなと、思いました。声のもつ音色が、心地よいもの。。。人が知らぬ間に発しているもの。。。その 声と声が混ざり合う 心地よさに、人は同志知らぬ間に。。。惹かれているのかも、しれません。私は、ブログでは、声が高いイメージだそうですが、、笑)実は、低音です。ハスキーボイスとでも、いっておきます。 今日も お読みくださり」ありがとうございました。すてきな ひとときを。 美しい地球が 愛 & 虹色に 包まれています。

      58
      4
      テーマ:
  • 03 Oct
    • 希望のメッセージ。。。手と手のハート。

      講座の帰り、偶然見つけた外国の輸入雑貨で、インドの聖なるお茶の、ホーリーバジルティーを、みつけて、うれしかったです。先日から 新しく始めたこと・経絡ハンドセラピスト講座に、通い始めました。2回目でした。自分自身、」一年前から不明の足の痛みをもって、前から東洋医学にも興味もありましたが、でも 本格的に濃ゆく学ぶのは、今の体力では無理だし、でも、何かしたいなあと、思っていたら、5回コースでお値段も 出せる範囲で、家庭で生かせたり、ボランティアなどにも、役立つそうです。また、午前中のみというところも、今の私に、ぴったりでした。手の経絡にそって、経絡のつぼは、大腸や肺や、精神を安定させるツボだったり。。知らなかったことがいっぱいでした~10人のメンバーですが、30代~70代の方まで。お仕事を半日お持ちの方だったり、家族のお母様の不調ために、学びにきたとか、、、ちょっと興味があったのでというかたまで、いろいろ。先生自身も、お子様のぜんそくや、皮膚疾患のアトピー症状に、お子様が小さい時に、悩まれてそこから、東洋医学の 世界のお勉強にいたり、いま、先生になられて、お子様も成人に、なられ、すっかり元気花丸印だそうです。2回目から早速実践でした。オイルは使用せずだったので、、先生がはじめ、見本をされて、生徒同士で、手のハンドマッサージです。え~わからないなあ。笑)先生、生徒、教えあいながら、もう少し強く推した方がいいのかなあ~この筋のツボにそって、気持ちいいねとか、意外だったのが、手を包み込んでくれたときのマッサージがとても、心地よくて、うっとり。笑) 人の手のぬくもり、その人の手から気がでているから、心地よいのかなとも、思いました。来週は、それぞれに持ち寄ったオイルで、マッサージ実践3です。最終まで、無事に行くことができることを、祈りつつ。。がんばりたいです。そしてこの日は雨で、残念でしたが・・生田神社の 生田の森に寄りました。お天気だったら、もっと気持ちいいのですが、、今度晴れていたら、ここでまたお弁当を食べようと、思います。都会の真ん中で、小さな自然が守られていることに、感謝でした~木の大きさと幹の力強さ、思わず樹に、なでなでしました~笑)楠の神木のメッセージを読み、希望をもらえます。そして、先日TVで、聖路加国際病院の クリスチャン日野原先生が、天に召される少し前の 映像が流れていて、最後の最後まで、いま、生きている人へのメッセージを語られていました。 keep in going 希望のメッセージ病を体験した中で より 大きな大きな 感謝がわかるきがした。悲しみ苦しみ あきらめず 前へ 進み 続けなさいおろおろする中で 本当の自分が あらわれる新しい 自分に出会うのが たのしみ。日野原先生は 最後ベッドに横たわれたお顔が、観音様のような やさしいやさしい 微笑みでした。日野原先生の 本の新刊もでられたみたいですね。先生ありがとうございました。今日の水彩画アート。どんぐりちゃんの わくわく宇宙へ冒険!青い鳥と ブルーの羽と 青い地球と、右下犬のマリアのお鼻。笑)今日も お読みくださり ありがとうございました。 すてきな ひとときを お過ごしくださいね。美しい地球が 愛 &虹色に、生きとし生けるもの守られています。 

      51
      2
      テーマ:
  • 01 Oct
    • 青いしずくほら虹がでたよ。

      とてもいいお天気です。買い物後、お庭のきれいなお家をみながら、少しお散歩。。かわいいどんぐり坊やたちを、みつけて、今日のお土産です。笑)用事で街へ出かけたときのお花も、すてきで、、、この日はちょっとおっくうな問題があって、でも、10月迎えその問題も、すべて、かみさまや、天使が見守ってくれはからいを、してくれたんだ~と、うれしくなりました。またそのことについては、、笑)違う記事で、書きます。街のお花がきれいで・・カラフルにあふれています!実家の庭も、かわいい花が・・・実家の庭にある 木の ポポーの実。今年は実がついていないと、思っていたら上から少し熟れて、落ちてきたそうで、ポポー好きのわたし。亡き祖父も大好きでした。ポポーは、バナナとマンゴーのような、、でも少し苦みがあります。割るとこんな感じです。そして当時、在宅ヘルパーで、働いていた時そのときも、疲労がありながらも、在宅ヘルパーの仕事が好きで、続けていたのですが、体がだるくて、仕事も めげそうなときに、在宅ヘルパー利用者さんが、クリスチャンの90歳の女性だったんです。このことは記事に、書きましたが。。とても、ステキなクリスチャン90歳の女性でした。仕事を辞めざる終えなくて、その女性に一度、教会にきてみては。。といわれ、初めて聞いた讃美歌に、涙しました。そのときに、クリスチャンの90歳の女性から、本をプレゼントしますと、手渡された本に、いまも、時々読んでは、励まされています。聖書の言葉は、信仰をもっていない私には、わかりにくい言葉もあります。でもこの詩集は、わかりやすいです。この本のタイトル わが恵み汝に足れり水野源三 第一詩集の 詩には、源三さんのくるしいこころ、かなしいこころ、よろこびのこころ、人をおもうこころ、家族への感謝の気持ちを、聖書のわかりやすい言葉で、詩で 表現されています。源三さんは、小さい時に病に侵されて、手足、動かせず、口もきけなくなりました。クリスチャンである源三さんの おかあさんが、源三さんの 詩の表現の思いを   おかあさんが、あいうえおの 文字を 指しながら、源三さんの 言葉を拾い上げ、作られた詩集です。当時は、介護ケアーも 充実しておらなかったと思う時代に、本当に、心労もあられたのではないかと、思うんですけれど本の中では。。。大人の源三さんを介護する、年老いたおかあさんの たくさんの 愛につつまれて、また源三さんもおかあさんへの愛を 神様へ感謝と共に、詩で表現されています。一部、源三さんの 詩をご紹介します。(小さな鉄の風鈴)旅のみやげなる 小さな 鉄の風鈴少しさびているが緑の風が 吹くたびに 思いやりある心をつたえてやさしく美しく 鳴る (心は ふしぎな 所)信じるべきを うたがい愛するべきを 憎みのぞむべきを 落胆し喜ぶべきを 悲しみ心は ふしぎな 所いったん 主の御手に ふれるならば見たり きいたり ふれたりしなくても信じ 愛し のぞみ 喜ぶことができる最後はわたしが、一番好きな 源三さんの詩です。(プレゼント)聖夜に雪道に街灯に てらされて水色リボンの 小箱が落ちている誰も さがしにこない誰も 拾っていかないなにが 入っているのだろう心にしみこむ 真実な愛か源三さんの 詩の本のご紹介でした。そして、先日から自由に描いている エメラルドの水彩画ポストカードの絵もみていただけたら、、、ミニひまわりをみて、描きました。(ようせいさんの あそびば)ミニひまわりの 中から くすくすと ようせいさんの 笑い声青いしずく ぴとぴと いっしょに 楽しそう ようせいさんミニひまわりと ようせいさんと 青いしずくほら にじが でたよお読みくださり ありがとうございました。ステキな10月のスタート笑顔あふれるものに、なりますよう。美しい地球が 愛&虹色に包まれています。

      70
      テーマ:
  • 29 Sep
    • 大きな愛に許されて〜”&ことりといるか。

      何気なく咲いているお花に、癒されました。(^◇^)そして、今日は記事を書くつもりは、なかったんですが、、笑)今朝リブログさせていただいた オーラソーマーのお仕事をされている ローズマリーガーデンゆきさんの 記事の動画の歌に 愛いっぱいで涙溢れました。歌も歌詞も すてきだったので、ぜひ ゆきさんの記事読まれて歌の動画もきかれて みてください~。歌の動画、心に響く方が、おられるかも・・・人は、調子がいいときは、安心していられるとおもうのですが、不調だったり困難がおきたとき、ざわざわしたりですね(今朝ちょうど、そおゆうときにでも、安心感に包まれて 強くいれる私であれたら、いいのになあと、思っていたところだったんです。ゆきさんの記事の歌の歌詞一部載せます。(for given by the greatest love)感謝なんて できないとき その自分に ささやいてみる感謝さえできぬほど がんばらせてごめんね人を責めて 許せないときその自分を 許してみるわかってほしい そういえずがんばってきたよねいいよそのままでいいよ大丈夫 そのままでありがとう ごめんねすべてはゆるされてる大きな愛に 包まれてぼくらは 地球(ここ)に おりてきた何ももたず 裸のままぎゅっと手をにぎり すべてをもって大きな愛に包まれた自分をそのままあいしたい地球に(ここ)生まれた力が自分の中にたしかにあるから私なんてそう思うとき 生きる意味さえわからなかった意味がない人生を そのまま感じてみるまちがうことが こわかったいつも 正しくいたかった正解なんてない地球自由に生きよう歌詞 続く・・・・わたしも、歌詞のように、思った気持ちがあったから、涙したんだと、おもいます。いつも ありがとうございます。そして 水彩でポストカードサイズの絵を急に描きたくなり楽しんで、自由に描いています。<きいろいことり>きいろいことりたのしそうに おしゃべりしながら自由のそらの たびへトゥリップ トゥリップ ここはどこかしら<バラいちりん>ここはうみ貝殻の中から バラが 一輪 さきました。キュルルイルカちゃんがみにきましたキュルル使っているオーラソーマボトルの ターコイズ色?も 半分に・・自由に突然絵を 描きたくなったのも・・・ターコイズブルボトルーのお陰かも しれません。今年。。 以前記事にも書きましたが天使のサロンの つきみさんの マジェンタ色のボトルを・・・つかい、瞑想と 音楽を聴く、ワークに参加させてもらったとき、初めてヴィジョンがはっきり浮かんだ光景に、羽ばたく とりと イルカがでてきて何か大きな手に包まれた 光景に あなたはそのままでいいんだよ。のメッセージの用で、安心感に包まれて涙した記憶があります。すてきな 体験でした。その 2週間度くらいに 大好きな祖母が天へ召されたので、あの手に包まれた感触は 祖母が旅立つ前のメッセージかも・・と、思っています。ヽ(゜▽、゜)ノ今日もお読みくださり、ありがとうございました。きのう、手つくり米粉ニンジンクッキーを 買いました。素朴な甘さおいしかったです。買ったらパンフいただきました。それでは、今日もお元気で、スマイルな一日を。。。(^◇^)美しい地球が 愛 &虹色に包まれています。

      53
      6
      テーマ:
  • 28 Sep
    • ”私のマリア様”と。。。しずくねこ

      今日は 朝の散歩で 小さな白いお花があめのしずくに うたれて、とてもきれいでした。そして、先日天使の愛オーダーアートをご友人のプレゼントにということで、マリア様を描かせていただいたのですが、ステキな友人の方からステキな友人の方の  つながりが、愛に包まれておられ、描かせていただけて しあわせでした。リブログさせていただいたのは、 薔薇小物mimiedenさんのブログです。マリア様の絵を ご自身のステキなバラ小物の作品と、ご一緒に、記事にしてくださりました。mimiedenさんの バラ小物、バックなど繊細で、女性らしくて とても、すてきです。今日の記事で、(ブログタイトル秋の雨)9,28薔薇小物ティシュカバーを、紹介されていて、どれもすてきなネーミングです。緑の風の作品すてきです。mimiedenさんは、マルシェにも 出展されているそうです。記事も、すてきです~。ブログへ遊びにいかれてみてください。ありがとうございます。そして 雨がぽつぽつ降りだした日。。。マリアの散歩に早めにいっておこうと、外に出たら、顔見知りの動物好きな優しいおばさんに、あいました。雨の日もお散歩大変ね~の話から、にゃーと声が、、おばさんが、この猫ちゃん飼われてるのかしら。。すごくなついていて、ついてくるのよ~かわいいわね~お顔みるとベージュと白の毛並みで、目も優し気なエメラルドグリーンのようなブルーの目の猫。おばさんが、じゃあまた さよなら~と去っていき、マリアと散歩を続けていたら、その猫の 左のほうの道の団地前におじさんが、しゃがんで、猫を呼んでいました。おじさんに、この猫ちゃんの飼い主ですか?と聞くとそうなんや。半分外にいて半分家にいて、今外に出してあげてるんだとか。前は一軒家に住んでたときに、半分衰弱していたところ、助けた猫ちゃんだそうです。おじさんに猫ちゃん助けられて、よかった~その猫の名は、はなちゃんだそうです。またマリアにも、猫のお友達ができました。笑)こんな日常の光景に、小さな優しい物語に、出会えるのが、うれしくて・・いい日だなあと、うれしくなりました。その猫ちゃんのお陰か?無性に家に帰ると猫を水彩画で、描きたくなりました。ヽ(゜▽、゜)ノ(ポストカードサイズ)猫ちゃん」描く前に もう一つ描いていたのですが、また次の記事にでも。。。見ていただけると。タイトル。しずくねこわたしは 木わたしは 花わたしはブルーわたしは しずくわたしは そら   そこからうまれた しずくねこ最近 自然をみると、ふとおもいます。土も木も花も葉もしずくも、人も、大きな命の地球のようなものから、いっしょに、たくさんの愛おしい命が生まれている。そうならば、どんな小さな生き物の命も、大切にしたいなあ。仲間です。すやすやおやすみちゅう。ニトリの人間用のマット。。。マリアやっぱり!デカプーだ!大きいなあ~笑)p、s クリスチャン日野原重明先生の生前に残された生きている皆さんへ励ましの言葉。。次回の記事にのせます。今日も、お読みくださり ありがとうございました。ステキな秋のひとときを~~美しい地球が 愛 & 虹色に包まれています。

      57
      4
      テーマ:
  • 27 Sep
    • 青い空と海と木ありがとう。

      先日兵庫の淡路島へ、車でいってきました。もう、何度も記事に書いていますが・笑)プチ都会から橋を渡れば、すぐ海と山が広がって・・・大好きな場所です。その場に踏み入れた途端、がらっと空気が優しくなる感じです。やはり海と山に囲まれているからでしょうか。足も相変わらず不明で痛くて、方法も なかなかないので、自然にいくと、足も癒されていくのでは、という思いもあり、自然散策になるべく、いきたいなと思いました。痛みのつきあいも、一年となり、幸い寝ていたり座ってると、痛みません。これは、ありがたいです。痛みやしびれ冷えを緩和する漢方も、ようやく2日前から飲み始めました。効果なければ、服用はやめるとおもいますが。。そして・・ブログを拝見させてもらっていると、何人かの方も、不調もあられるけれど、今ある現状に感謝しながら、チャレンジされたり前を向いていかれる姿勢に、私も、励まされています。なので、私も、できることや、チャレンジー楽しみながら、できたらなと、思います。ありがとうございます。今朝は,偶然つけたTVで天に召された クリスチャン日野原重明先生から、メッセージ受け取りましたので、次回の記事にでも、かこうと 思います。そして・・自然散策。。。犬のマリアを連れていくと、大喜びだし、犬好きな人との ふれあいがあります。男子学生団体や、優しそうな年配の女性たちと、一言二言交わすだけで、楽しい出会いなのですね。マリアもかわいがって もらえました。採れたていちじくは、8個で260円だったし、、うれしいなあ。野菜もお花も新鮮で、お安い!最近は、私自身の臨時収入も減り、苦笑)今月油断してたら、使いすぎてしまい、反省です。私の中で、お金をいい感じに循環し、あまり多く使わなくても、日々楽しんでいる方にも、興味が最近わいています。(^◇^)いろいろなものリサイクルで共有したり、自然生活を楽しまれたり使う時はお金をためて、格安旅にでる。。。とか。?雑誌で見たのですが、自然の材料で、草花を乾燥させ、いろいろな どんぐりを 小さな箱に、外国の新聞をしいて、どんぐりミニ箱標本の世界に、ときめいてしまいました。そんなかたに、あこがれるんですね。最近・・・。わたしも、小さな楽しみを自分の中で、おおくもつことが、できたらと、今後思います。でも、結構難しいのかな。笑)では、淡路島自然の風景お楽しみくださいね。すぐ高速おりたサービスエリアに、ドックランがあり、マリア離しますが・・匂いばかりかぎ・・ほぼ、、、走らず。笑)太陽と草の恵みを 受けて。すずめの子供。かわいかったな~ヒマワリが、咲いていました。草刈りをされていて、うつくしいですね。○○○の木。笑)または、モリモリの木。笑)今日は、暑いなあ・・といっているかのよう。お花のパッチワーク畑。もうすぐコスモス畑になるようです。美しい景色に、感謝です。毎回くると訪れる伊弉諾神宮で、ご挨拶です。マリアも、神様にご挨拶。ご神木に感謝です。なにやら、緑の生き物さんが、、笑)ご婦人たちが初めにみつけ、、私も知りました。カマキリさん見た後~そして、マリアを見て、名前はなんていうの?と聞かれて、マリアですというと、神さまのいる(神社)この場で、犬の名?マリアさま?笑)すてきだわ~と言ってくださるステキな婦人でした。お腹が大きかったです。こちらをむいて ポーズとってくれました。笑)素敵かまちゃんに、ありがとう。たこせんべいの里には、草花があちらこちらに。お手洗いにも、草花あるんです。癒されます。無料でいただけるミニコーヒーお茶も いつも、ありがたいですね。せんべいも、購入しましたよ。幸せの鐘、みなさんも イメージで鳴らしてくださいね。笑)金色の鯉さん?素晴らしい景色です。130円でひまわりブーケ購入。ミニミニお塩セットも 売っていましたよ。淡路島の景色ご覧くださり、ありがとうございました。すてきな ひとときを。~(^◇^)美しい地球が 愛 & 虹色に包まれ生きとし生けるものが、愛で守られています。

      52
      4
      テーマ:
  • 25 Sep
    • 誰かに伝えたい気持ちが大切。。。

      先日の夕空とてもきれいでしたね。ブログの人も、何人かとられていて、やっぱり一緒の空をみられてたんだと 想うとうれしくなりました。地デジNHK 金曜ドラマ 22時からはじまった朗読教室が 舞台の ドラマ。竹ノ内豊主演の (この声をきみに。)竹野内豊は まじめだけれど融通がきかなく、コムニュケーションとるのが、苦手でいまは、数学者という仕事の傍ら。。。家庭もあまり うまくいかなくて、人はいい感じですが、いつも、空回りな感じです。そしてある日出会うのです。朗読教室に・・・いくつもりなんてなかったのに、先生の朗読の一節に、心惹きこまれ、初めて感動するという、心の穴が埋まった感じをもつのです。ぽっかりいつも 空いている穴。。。わたしも、ナンダカわかるような気がする。笑)なんでかな?小さい時からだったのかな。でも、その穴を埋めるためにいろいろなものに、チャレンジし、埋まらなくてがっかりしたり、でも今思うと、穴があるから、素敵な出会いもありました。満たされているのは、すてきなことかもしれないけれど、あまのじゃくなわたしは、ぽっかり穴が空いている方が、ひょっとしたら・・いいのかもしれないなあ。笑)人の優しさがしみるから・・・小学一年からの出会い・・・親友からのイラスト葉書。Fと遠く離れ離れですが、ずっとお手紙交換してます。いまは、誕生日と、年賀はがきのみ。そして話は ドラマに!このドラマみて 感動して 泣いてしまいました。竹ノ内豊演じる男性が、いよいよ朗読教室に通い始めるのですが。。。先日は、はじめて朗読に、以前から来てるメンバーと朗読するのです。不器用な竹ノ内豊演じる 数学者のぽっかりの穴が、少し埋まったんじゃないかな。朗読したのは今回 絵本だったのです。(▰˘◡˘▰)アーノルド、ローベル作・ドラマでは がまくんとかえるくんの、絵本(ふたりはともだち)を読みながら、数学者の竹野内豊が、どこか憎めないおまぬけながまくんにふん装し、絵本の世界へ・・・がまくんが、もう待ってるの。あきあきしたよ。今まで誰も、お手紙くれなかったんだぜ。窓の外を見てるお友達かえるくん。実はがまくんに、お手紙だしてました。<しんあいなるがまかえるくん僕は、君の親友であることを、うれしくおもっています。君の親友かえる>カエル君は、違う俳優さんが演じたのだけれど、読み終えると、数学者演じる竹ノ内さんは、ちょっといい感じに、かわっているのです。人を少し受け入れたのかな。朗読教室と、そのメンバーもすてきで、、とても、心沁みるドラマです。朗読教室の先生が、こんなふうに、いっていたような。。絵本の世界のように、こんな暖かいものを人は求めていて、きっとそれを、信じている。誰かに伝えたいという気持ちは、大切。今週も、楽しみです。私も・・・・数学者の竹ノ内さんの 気持ちが ほんの少しわかるきもする。器用になれたらなあ!と笑)と、おもうけれどこの不器用さで、この世を体験することになってるんだろう。そしてがまくんと かえるくんのお話が、よりいっそう大好きに。絵本の場面から、写し絵して、水彩画で、色をさっと塗りました。はやくめをだせの 場面。にじんじゃったけど、これもよしということで。かえるくんのお庭は すてきで、がまくんが、かえるくんに種を もらうのです。さて、?無事にがまくんの、お庭の種から芽は 出るのでしょうか?わが家のベランダのお花の鉢から、謎の?笑)芽はでました!マリアるんるん散歩中。今日も お読みくださり、ありがとうございました。すてきな、やさしいひと時を~~~小さな彩雲?虹みました~ 美しい地球が 愛 & 虹色に包まれています。自然&動物いきとしいけるものが、愛いっぱいです。

      77
      6
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 小さなことだけれど愛いっぱい。

      今日は、秋分の日。。。少しずつ秋の気配。。。ですね。買い物後、、、団地の生垣で、みつけた秋の草花たち。誰かが植えたわけでもないのに・・芽が出て小さな草花に。。。こんな素敵な草花をみつけると、とても うれしかったな。ラベンダー色の小さなお花。かわいいですね。なんていうお花かな。家の観葉植物の、シクラメンを、植え替えたら、小さな芽がいっぱいでてきてくれました。お花も咲かせてくれるかな。先日、ある日、私より 年上の女性と イヌのマリアと散歩中、、、おもいがけず、立ち話になりました。人間年を重ねていくと、どこか、不具合もでてきて、若い時には、想像もつかずで、、、、その女性は、現在は お1人暮らしだそうです。お花を育てるのが、大好きだそうで、わたしも、ベランダ下のお花を、楽しませてもらったり、、、ほかにも、動物好きの、高齢のかたも、おられるので、お会いすると、話に花が 咲きます。笑)スズメちゃんにパンくずをあげているご高齢のかた。。そんな優しい光景に出会うと、この場所にいることが、うれしいのです。苦労も痛みも 喜びも悲しみも知ってきた 人生の先輩だからこそ、、、今ある ステキな笑顔と 自然体のざっくばらんさが、、普段人見知りな私も、オープンに、自然になれます。そんなお花すき、の私の母よりちょっと下くらいの年齢の女性。。。ですが、難病が あわれるそうです。高いお薬を服用せずには、いられなくて、そのお薬のお陰で、命助かったそうなんです。でも、一人で、とても さみしくて、痛くて。でも、一人では耐えれそうもないから、ヘルプを求めて・・ある場の役に、借り出て・・・(▰˘◡˘▰)ある役を受けたそうです。そして今は、さみしくないそうです。自身のご病気も、一瞬は忘れて。お1人暮らしのご高齢の方のお家へ、ボランティアで、数分だけれど、訪ねておられ、、、ご高齢のかたにもまた、頼りにされ、難病があるのをしっているから、あなた大丈夫?と、声を反対にかけて もらえるそうです。そのお1人お1人のお家訪問で、命が助かっているようです。助けを求められない人も、ご高齢のかたは、中には・・・おられるそうなんですね。助からなかった命も あられたそうです。お互いに、必要な存在。愛を受け取り愛を与えられる。その女性の小さな行いは、ニジイロに輝いているのだと、思います。一人の行動、、、、愛が繋がっているのですね。(親子展で、お嫁入りした慈愛の天使さんのパステル絵)そんなすてきな お話を、ふときけて、エンジェルからのプレゼントだと、思いました。とても、励まされました。そして、そんな素敵な天使の女性がいることに、心から感謝です。買い物帰り土で、焼いたしあわせふくろうに、出会えました。400円なり。鳥仲間増えたよ。笑)ブログのステキな方に、以前いただいた、画面右からどんぐりの妖精のおうちと、赤いのは、わらで編んだ神戸北野でいるかいないかわからない、笑)おじさん店主の古美術の店でみつけた、外国のわらの家。左、は遠くに離れてもう会うことも 減りましたが、野の花愛する トールペイントアッセンを習われてる、70代のお友達の粘土の手つくりお家です。ちょっと、妖精のお家コーナー 秋の模様替えです。笑)我ながら、コーナーかわいいです~クリスタル大好きです。クリスタルの中に、古代のお水と、苔のような?葉の内容物。。。動かすと、古代のお水がぷくぷく少し動きます。すごいなあ。わたし、美しものも好きだけれど、やっぱりちょっと おまぬけな、感じとか、いい感じの 地味なものに、心が 一番ときめくのかも、しれません。今日も、お読みくださり ありがとうございました。秋分の日の新しい扉が、開いてすてきなもの。。すてきな出会いとなりますように。美しい地球が 愛 & 虹色に包まれています。

      75
      2
      テーマ:
  • 22 Sep
    • どんなときも光の中を。。。天使さん。

      優しい優しい彩雲が見えた夕方の公園散歩です。。。そんな日に、、、ブログ・(光の中を。。。優しい風にのって)ひろこさんが、ご依頼くださった天使の愛・オーダーアートのマリア様のポストカードサイズのアートのことを、ご自身のブログで、とてもすてきに、ご紹介下さり、そして額がまだ、用意できていないのでと、マリア様の絵を、ピンクと白のお花で額縁代わりにしてくださった画像で、乗せて下さって。。。うれしい涙がでました。ひろこさんは、ご依頼の時、思い出のピンクのボタンのお花を、モチーフにと、あとは、お任せでと、伝えてくださいました。ブログから、ひろこさんの 優しさがたくさん 伝わってきました。ひろこ天使さん。。。感謝のきもちで、いっぱいです。これからも たくさんの笑顔に つつまれますよう。ひろこさんのブログも、とてもステキです。私自身、ブログを少し始める前、パステルの絵の世界に出会い天使が、どんなつらい時も、側にいて見守ってくれていて、助けを求めれば、天使たちが 助けてくれるんですよ~と、癒しのアトリエ・月のしずくの つきみさんとの7年前くらいの出会いで、教えていただいて、本当に。。。 心救われたんですね。つきみさん素敵な方です。つきみさんに、出会えたことも、人生の中のターニングポイントだったように、思います。(*^▽^*)人はやっぱり、いろんな人に そのときそのとき助けられて 出会いがあり生きているんですよね。(^◇^)不明の疲労体になったあの十数年のひどかったとき、いろいろとつらいことが 重なりました。心の中が、嵐になり、お天気の日は まず少なかったです。でも 何回か記事に書いていますけど、体験するべきことだったのでしょうね。ありがとうございます。でも、こうしていま 絵を描かせてもらえて、記事を読んでくださる人がいるからこその おかげでもあります。今は心の中は、虹がでたり 小鳥がうれしい鳴き声あげてくれたりしています。どんな暗闇の中でも 天使がみまもってくれて、光の道を サポートしてくれると、今後も信じつつ。。。読んでくださる方にも たくさんの天使のサポートが、あられますよう、お祈りしています。感謝そして  心に寄り添ってくれて 疲労体も、自然に。。。よくなってきたのは、、、本や絵の世界にも、心和ませてもらい、自然や生き物に癒され、ペットの動物犬のマリちゃんやインコのふくちゃんの。。。お陰とも、思います。だから、そおゆう存在の子たちに、これからも、サポート&エールを贈りたいです。近所の猫ちゃん。かわいがられています。るんるんるん 公園の芝生・ぐるぐる走るの楽しいなあ~by犬のマリア 6歳。私が、目がまわるじゃないの~マリちゃん。byエメラルド人間、44歳。(笑)ぴたっととまる。犬のお友達がいたワンよ!おしゃべり上手な12歳インコのふくちゃんは、とても、優しい子です。タミさんの本レシピ。豚肉のリンゴ巻き作りました。。とても おいしかったですよ。豚肉は、しょうゆとみりんに下味つけておきます。そして、薄切りリンゴを、豚肉にくるくる巻くだけで、フライパンに エキストラバージンオイルを垂らし、豚肉に焼き色をつけて、料理酒をふりかけ、フライパンで蒸して出来上がり。お試しあれ・・・今日も、足のリハビリにいきました。足の筋肉の硬さ?体の軸などのゆがみでも、しびれや冷え痛みが、起きるそうです。体操も追加!またがんばります。スピリチャルな面では、足の痛みは 前進することの怖れがあるとも、聞いたりしましたが、本にも書いてあります。気長に今に感謝しつつ 自分のできることを、これからも 楽しくできると いいなと 思います。最近ある人から、いい話を聞けて、涙でした。周りに天使な人は、いるものですね。そのお話も、次回にでも・・・あと、以前繋がりがある人もオープンハートで、スピのお仕事されていて、もう!びっくりでした!ステキな~変身ぶりでした!お会いできることがあれば、また記事にかけたらと、思います。お会いしたいな~帰りにいい本に出逢えて、うれしいです。じっくり読んでみます。ヽ(゜▽、゜)ノ今日も長文 お読みくださり ありがとうございました。すてきなひとときを、お過ごしくださいね。美しい地球が 愛とニジイロで包まれています。マリア様・涙ある所に、愛と笑顔と安らぎをもたらして、くださいますよう。

      48
      2
      テーマ:
  • 21 Sep
    • 救われる気持ち。笑あり涙あり!

      あ~近所の大きな木が、またたくさん根元まで、切られてしまいました。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。どうやら、中には空洞ができていて、倒れると危ないからとかの理由も、あるようですが、それまでのお手入れとかされていたら、すくすく育っていて木も切られることもなかったのだとは、思いますが。。なかなか個人のことだけでないので、難しいですね。小鳥や生き物の、憩いの木がなくなると残念です。木さんに、生き物さんありがとう。気持を入れ替えて・・叔母から 楽しそうな?ドラマの話を聞きました。原田泰造主演のプレミアムドラマ、(全力失踪)です。NHKBSプレミアム毎週日曜日の夜22じ~22時50分です。タイトルだけ見ると?見ようとは思わないのですが、笑)叔母が前回3回分の放送の内容見事に!はなしてくれまして・・ここで語ると長くなるので、はぶきますが、主演の 泰造さんが 誠実で優しいのですが・・家族からも 疎まれて、会社でも我慢の連続・・・内容的にそれはもう、悲惨です。。悲惨なのに、叔母の話を聞いていると、悲惨な中にも救われて笑あり ほろっと涙あり、どうやら、すてきな ドラマのようです。聞いていると、少しスピリチュアル感もあります。泰造さんは いわばその場からいられなくなるような、、出来事が次々起きます。まるで、試練!いろいろな 人生を乗り越えてる人にも出会い、助けられて。。試練乗り越えると 次の場所へ!全力で走る走る、、、笑)泰造さんどうなるのかなあ!しあわせに、なってほしいなあ・私も 今週から ワクワク見ます!(全力失踪 ドラマ)で、検索すると 内容見れると思います。ドラマを見る前に、読んでみてください。そして 3年も婦人科検診にいっていなくて、久しぶりに検査をして、他は 結果待ちでもあるのですが、一つわかったのが、また、ポリープが できていました。7年前にも 子宮内のいくつかのポリープ切除、半身麻酔をかけて、簡単な日帰り手術を したのですが。。その日帰り手術が、もう嫌で嫌で。。苦笑) 涙)がっくり。手術中・・上は、意識ありで、心臓がバクバクしちゃいました。今回、意識は眠らしていただく方法?もあるようで、それも、先生に伺おうと思います。10月には、詳しくわかりそうです・若い時に、卵巣の大手術の時は、何もわからなくて、怖いもんなしでしたが・・・若いってすごいですね。婦人か検診でのあと、日帰り手術しないといけないかも、、と、思うと。。。少しブルーな気持ちだったので、自身を。。。励ますべき! 岡本の マクロビのお店の 食と、雑貨、古本もおいてあるひなびさんへ お昼を食べて帰りました。行く道中の、神社の木さんにご挨拶。色々なお花も小道に咲いていて。。神戸岡本は 都会なのにこのような レトロなお家もあり、すてきなのですが、かふぇの ひなびさんの アパートのような2階建てのお家も、古いのですが、オーナーさんの ステキなセンスで、白とアンティーク風の。。中は改装されたそうです、すてきで、私も、住みたくなるくらい。。です。中は狭いのですが一人暮らし、夫婦連れなら、ちょうどよい加減ではないでしょうか。お店の前に自然生えている草花も、かわいくて。ちょうど 絵のミニ個展もされていて・・ガッシュ?油絵?コラージュのような。。妖精の雰囲気満載の 自由楽しい可愛らしい絵でした。絵の撮影は,NGでしたが、こんな素敵な計らいが。。朝顔のたねどうぞ。ヽ(゜▽、゜)ノ手つくりケーキも乳製品は 使っておられずで、ランチだけで、この日は満腹になりました。(ひなびカフェHPで、検索するとひなびさんの 日記がみれます。そしてお菓子の販売も、HPから、お買い求めできるようですので、ぜひご覧ください~)ランチも地元のお野菜と、大豆のみの 食材です。とてもおいしいです。箸置きもかわいくて。シーグラスの箸置き?雑貨ハーブ、セージ、お香?アロマ製品など。見ているだけで心躍ります。でも、見ているだけでは、、満足できず、笑)アンティークレースのリボンブローチと、フランスのカップ各500えんで、購入できて、うれしいです。ひなび店主さんも リボンブローチ お持ちのようでした。500円のフランスカップで、毎朝ヨーグルトを食べて、気持は フランス気分です。笑)カフェは 一階と2階。2階では、こんな素敵なガラス模様。すぐ側は、電車が通り、電車好きなお子さん。。大喜びのようですね。ひなび店主さん、すてきな 雰囲気を お持ちの方です。神戸岡本付近も、こじんまりとした オリジナルのいいお店がいろいろ。。。あります。ぜひお出かけされて、みてくださいね。今日もお読みくださり ありがとうございました。すてきなひとときを~~~去年のまりちゃん。数年前に、書き写し、ターシャの絵本から。。また記事にのせてみました。笑)美しい地球、自然すべての生き物が 愛のニジイロで守られます。

      60
      テーマ:
  • 19 Sep
    • エンジェルナンバーバス旅。。。異空間?!笑)

      台風がすごかったですね。我が家は古い住宅なので、、ある窓の隙間から雨がはいり、びしょびしょ。それでも、コンクリートなので、雨風に、守られて、感謝でした~台風前も、雨風すごかったのですが、青空も見れました~きれいだなあと、思っていたら、偶然虹のようなもの?も写っていました。そして、台風直後に、家のお手洗いに、珍訪問客が。。。いてびっくりです!笑)どこに隠れているのか、わかったかたは、すごいです。笑)さて、わかりましたか?こんにちわ。僕、薔薇の造花に遊びに来た ばったくんです!何がすごいって、家のお手洗いは、古い造りで、窓も小さく、台風来るので、窓も、隙間少し開けて、いただけで4階なのに、どうやって、バッタさんが、?やってきたのかです。(前はなぜか、小鳥さんが窓枠と網戸の隙間で、休憩してました笑)よ~く考えると、散歩中に 私の衣服にバッタ君ついてきたのかも?しれませんね~笑)台風が来る前に バッタ君を1階の草場に 放してあげました~そして、3連休、少し前に 新聞ご愛読者記念価格の、エンジェルナンバ価格のーバス旅?に申し込んでおり、バス会社から、台風の為。海辺の場所は、禁止となり、いけなくなりましたが、代りの場所と、ささやかなお土産も用意しており、予定通り、バス旅決行ですと、お電話があり、3連休最終日に、無事行けて、+台風も去り快晴+追加の場所にもいくことができ、これは、バッタ君を放した ?恩返しのプレゼントをいただいた旅たったのでは!ないかというくらい、格安&ステキバス旅になりました~足の痛いのも、靴は、ぴたっとしたもの、とズボンきつめで、足のいただるさも、ましで、、乗り切れました。場所は、大阪のアメ村のあるお店と、和歌山にいってきました。ステキなお写真を とってきましたので・・・長くなりますが、画像で お楽しみくださいね。台風も去り、真っ青な空でした~大阪のアメ村は、若者がいっぱい!基本自然大好きなので、アメ村写真は、ないです。笑)お昼は 格安旅でしたので、期待せずでしたが、とてもおいしかったです。和歌山の梅うどん、金山寺みそ、豚と野菜の煮込みスープ?まぐろといかの、おさしみ・金山寺みそも、お野菜も入っていて、ごはんや、お茶つけに、乗せたり。道成寺&雲水へつきました。国宝の千手観音菩薩様が、おられて、とても素敵な お顔立ちでした。昇る途中も、苔や草が素敵でした。お守りくださっています。ここに、千手観音菩薩様が、おられました。周りの景色も、ステキでした。そして、蓮のお花と水草のお花と、キラキラに出会えて、しあわせな気持ちでした。水草のお花とても、ステキで。。。そして、これは加工したのではなく、キラキラ画像に、胸躍りました。水辺に 妖精さんがいたのかも!?あと、ステキな老木さんにも出会えて ご挨拶しました~樹齢600百年。太陽光の加減かも?ですが、老木さんの枝葉の側に、ステキな光と、木の幹の上。。に虹が現れてくれました。(▰˘◡˘▰)うれしいなあ~台風で中止となった 輝く白い岩と コバルトブルーの海は中には入れず、、、バス内からみました。この岩は、石灰岩だとか・・・中に入ると、岩は白いのだと思います。そして、醤油蔵のある場所へも。。追加で訪れることができ、お醤油つくり、、、に感謝でした。山上のブドウ畑にも行き、ブドウ農家のご家族の、笑顔とおもてなしが、すてきでした。自然の場所で働いておられると、あのような 暖かな笑顔になるのでしょうか。山上へいくとき、バスの運転手さんの見事な、狭い道でのハンドルさばきや、みかんの木も、たくさん山上に、なっていました。そして、、黒潮市場にも、いけて、、海の幸がたくさんいただける お店です。思いがけず、併設のポルトヨーロッパにも、いくことができ、数分でしたが、、(入場料無料)異空間の場所でした~すてきですよね~カップルは写真をとられて、ましたよ~マーメイドにも 会えました。笑)和歌山にきて、格安旅盛りだくさん、夢のような。。帰宅して、本当に今では、和歌山にいってきたのか?不思議な気持ちです。添乗員さんも、最後お1人お1人に、バス旅無事に乗り切れた感謝の気持ち込めて、降り際握手を 一人一人されていて、エンジェルが見守ってくださったのだなあと、嬉しい旅でした。バス旅おすすめです。こんな風景にも出会い、とある絵本の世界も、思い出しました。。このあと、オレンジ色のステキな夕陽を、みせてもらい、感動でした。バスの中の窓ガラス越しです。不思議?可愛い雲が現れました~ 最後は、尾の長い鳥さんのような雲が、ご挨拶を。チュッ。左の小さなピンク雲さんも、かわいいです。長文およみくださり、ありがとうございます。バス旅で頂いたプレゼント付き。採れたてぶどうと、和歌山醤油蔵ミニおしょうゆ。感謝。イルカちゃんにお土産物屋さんで、出会えました。全ての存在に感謝です。美しい地球が、愛&虹色につつまれています。ステキな、新月タイムをお過ごしくださいね。

      63
      6
      テーマ:
  • 15 Sep
    • 天使の愛。。。

      先日の夕空。。。とてもきれいでしたね!ブログの人たちも みなさん画像にアップされていて、同じ空を見上げていたのだなあと うれしい気持ちに、なりました。自然が醸し出す色を 眺めていると ハートもぴかぴかに、なる気もしますね~元気パワーといえば 先日ご紹介した本の 92歳現役料理研究家のタミさん結婚し数年後に ご主人を亡くされて女手一つ お子さんを 育てられて、そのときも みんなに助けてもらい、ありがたかったとのこと。そんな山あり谷ありの ご高齢のタミさんが 現在 笑顔で楽しい様子&料理レシピにも元気もらえます。そんなタミさんレシピで 晩御飯のメニューつくってみました。タミさんのレシピは。。。ほうれん草の胡麻和えと、ソパ・デ・アホ (ニンニクのスープ)*アホは スペイン語で、にんにく。厚揚げの三味煮どれもこれも、シンプルな料理ですが ・・ほうれん草の胡麻和えは ほうれん草をゆでて 切ったあとに、水気絞り、小さじ2の醤油洗いをすること!醤油洗い初めて知りました・・してみたら、とても!おいしかったんです。ヽ(゜▽、゜)ノ厚揚げの三味煮も 厚揚げは油抜き後 水②分の一カップ 砂糖大さじ2醤油大さじ1~2 すりごま 大さじ1 しょうが、にんにく みじん切り各小さじ1ネギ大さじ1を 厚揚げと一緒に 10分煮てできあがり!私はニンニクいれず、しょうがチューブのものを いれました。ソパ・デ・アホ>ニンニクスープは  ・・・ニンニク二かけ 玉ねぎ2個 水1,5リットル 菜種油大さじ2私は エキストラバージンオリーブオイルを使用。)塩コショウ少々玉ねぎ輪切り後、千切り、ニンニク皮むく鍋に 油とニンニク丸ごと 入れ炒め 玉ねぎを飴色になるまで炒めて水を加え 1時間くらい煮込む。私は炒め時間も、短く 玉ねぎも 大雑把にカットしましたが、それでも、おいしいニンニクスープが、できました。ニンニクは丸ごといれると 匂いも気にならないだとか?ぜひお試しくださいませ。今度は タミさんレシピの 豚肉のリンゴ巻きを、作ろうと思います。インコのふくちゃんマリアは 椅子やテーブルの下で、寝るのが好きみたいです・・そして 今日は記事が長くなりますが、お付き合いいただけると・・マリア様の 絵を描かせていただきました。(▰˘◡˘▰)ピンクのボタンのお花のみを モチーフに。。。後は自由に描かせて いただきました。とても、かわいらしいマリア様が 絵になり 現れてくださいました。頭上に ピンクのボタンのお花。。。しずく、天使の羽、ハートの泉、足元は 画像では みえづらいのですが・・黄緑色の若草の雰囲気で、薄い水色の鳥の羽が、ひろがり 包まれています。100円均一の額に いれてみました。ステキなお好みの額にいれて 頂くと また 雰囲気も変わられると、思います。絵の下の方は、今回モチーフも いれていないので、クリスタルや、小さなお花など 小さな瓶に入れ飾ると・・ミニ祭壇みたいで、すてきだなあと 思いました。お好みの飾り方で。。。楽しまれてください。額から出すとこんな風に なります。絵から言葉が、浮かびましたので・・・ボタンのお花のピンク色とともに・・・愛の泉に 祈りましょう。 あなたから あふれだす 愛の泉。。。内から外へ 巡り廻ります。天使の羽 きらめくしずくのサインいつも天使の愛に 包まれていますね。絵の中の青い色のところは、泉にも見えますが、地球から覗いた宇宙の窓に 繋がる気も?しました・・笑)自分の想像力に、笑です。失礼しました。。。そして 天使の愛オーダーアート・ご依頼いただくと・・ プチプレゼントを つけさせていただくのですが、その時の思い付きですので、ばらつきがあります。(▰˘◡˘▰)今回は 先日訪れたときに 聖パウロ女子会 セントポール神戸で・・・私も購入した 結び目を 解く 聖母マリアの 小さな絵のカードと メダイがついているものを、ご用意しました。私は 自宅用の木製のものなのですが 。。。とてもお気に入りです。手の平サイズです。スヌーピーの目覚まし時計の横に、、、笑)結び目をほどくマリア様。。夫用の時計ですが・・これがまた、かわいいスヌーピーに 似つかわしくないけたたましいベルの音で、おそろしく鳴り響きます。笑)近所迷惑になること、間違いなし!目覚まし機能つかえず・・なのです。以上余談でした。お読みくださり長文、、、ありがとうございました。今朝の太陽、散歩時に・・・うぅすら虹の環のサイン?がでていました。。すてきなひとときを、お過ごしくださいね。美しい地球が愛&虹色に包まれて 笑顔広がります。

      84
      6
      1
      テーマ:
  • 13 Sep
    • 空と光を眺めて。。。小さなプレゼント。

      雨上がりの空が とてもきれいでした!ヽ(゜▽、゜)ノヽ(゜▽、゜)ノ夕方散歩の 空と光も、 きれいでしたよ~天使の羽雲・・いっぱいでした。綺麗な空を見れたときは 心が すーっとして。では お空からのプレゼントでーす。夕焼けに照らされた雲が うっすら 彩雲になり、、うっとり。画像では、すこしわかりつらいかもですが・・光のプレゼント。草も 光に照らされて。(▰˘◡˘▰)黄色のお花畑に行くと、、お花の見ごろは、もう終わりかけでした・・それでも、今朝朝日を浴びたお花たちが、とてもきれいで。すてきな光がいっぱいです。白い素敵なお花のプレゼントも、お散歩中いただきました~今朝は、天使妖精ルームに!?笑)) このお部屋で、絵を描いています)素敵な サンキャッチャーの。。。。虹がたくさん現れて、とても うれしいです。小さな 白い鳥の羽根もみました~小さなことですが、うれしいですね。昨日は まりあとお散歩中。夕方に 思いがけず 動物植物好きな ご近所の年上のおかあさんたちから。。。トマトをいただきました。この辺でも 春になると つくしがとれたり サツマイモのつるを 炒めて食べるとおいしいこと。また、今度つくしスポットも教えていただくことに、なりました。春に仕込んだ 笑)みりんと 梅をつけだだけの デザートワイン完成~~お湯で薄めて飲んだのですが、とても おいしかったですよ~梅は 体内を 疲労回復・血液さらさら、解毒作用、殺菌効果もあるようですね!いのち愛しむ 人生キッチンの 桧山 タミさん92歳の料理研究家の本に・・・梅の効能も書いてありましたよ。日常の簡単な料理レシピなども、参考になりそうです。タミさんは 江上トミ 先生の愛弟子として当時・ヨーロッパ各国をまわり研修旅行にいき、世界の料理や歴史食材にも 研究熱心な方です。お料理も 無理なく 一つのおにぎりでも いいから、愛をこめることが、基本だと、いわれています。本の中で おもしろかったのが 人を育てる料理の中で・・・食を通して 子育てや家族関係について 悩みの相談を うけられるそうで、寄せられた悩みごとの一例にも、食を通じての お答えになるほどなあと思いました。タミ先生の 好きなもの)・朝のお日様 季節の食べ物。宝石より古い梅干しブランドバックより おいしいものが つくれるお鍋草花と本・かたづけもすきで、 料理以外にも 毎日の生活を無駄なく、過ごしたい信念)くよくよせず おおらかに生きる 鳥や花のように 自分も自然の一部と思って暮らす。神さまの心に 添う一日を 過ごす。今日も 読んでいただき、ありがとうございました。(^~^)すてきな ひとときを~~美しい地球が愛 &虹色に 輝いています。

      83
      2
      テーマ:

プロフィール

エメラルド

性別:
女性
誕生日:
1972年12月28日
血液型:
B型
自己紹介:
関西在住。(^O^) 天使妖精女の子・動植物の絵を 描いています。。夫、わんこ、インコが家族です。...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。