エメGarden 花も色で溢れていますが

青虫さん 毛虫さんも おでましです。笑い泣き

20日で実るから はつか大根?

の芽も 種から地植えで。。。わんさか・

こんなちいさいのに、葉をこすると

バジルの香りが~音譜

少し前に 年上の 動物さん(保護猫さん活動なども、)している)ハーブLOVEの

お友達と 野の花さん花屋さんへ いったとき、、、ヒヨコ

 

ハーブ大人買いしていて、年上友人 バジルのみの

シンプルパスタと ミントにアイスクリームそえて

食べたよ~とメールきました。口笛

お友達は今頃 猫ちゃん家族と

 

ハーブライフを送っているのかな~カエル

オリーブのお花も ほころびはじめました~

実がなったら はちみつ漬けに したいのですが~

初収穫できるかな~?

 

あしながバチさんの 巣に謝ってほうきがあたり、

ぽろり。ごめんなさい。あせる

お家の中は お留守の模様・・・

でもあらためて みると芸術的作品だ~

クリスマスローズのドライ。。。

 

きがつくと お花の中心から

種が飛んでいて 花好きの友人へ お手紙とどけたり・・

すると遠方に住む 年上の水彩画も描いている 友人が

なぜか点眼薬のふくろに、、(笑)エジプトという 名の

ひまわりの種を おくってきてくれました。

 

お花の種の プレゼント交換 音譜うれしいなあ~

エジプトひまわりの種 早速植えてみようと おもいます。ほっこり

薔薇の花びら クリスマスローズ 矢車草ドライにした後。。。

 

ご近所の「陶芸ギャラリー小人店主さんに 頂いたツルのリースの上にカエル

 

ボンドでペタペタ張っただけの

リースと 天然塩を ドライ花と重ねて 瓶につめただけの

モイストポプリ 作りました。ラブ

 

ドライリース 頂いたお福分けの 知人さんが育てられたと

贈っていただいた綿。。。。

 

も、リースにつけてみました~照れドキドキ

 

気の合ったお友達と 爆発的の楽しいおしゃべりもいいですけど、(笑)

 

お花を乾燥させたり 観察してそれをインスタや ブログに書くひとときも、

充実しています。ニコニコ

あ~~またてんこ盛りの予感が、、、笑

普段静かに 暮らしてるものですから・・・

 

ブログは てんこ盛りに。どうぞお付き合いくださいね~笑い泣きあせる

ミニガーデンの カモミール コモンマローもアップ

わんさかわんさか咲いてくれてまた、摘んで乾燥させて

お茶にしようと。。。

 

ヒメジオン・?は 乾燥させると・・・・

 

淡い紫が ぎゅっと濃い紫になる 七変化にときめきおどろいたり!

ここらへんは 白が少なく 淡い紫や 山里にいくと

淡いピンクのものも。キラキラ

花の観察日記爆笑

たのしいですねえ~地味だけれど。(笑)その地味な世界を

たのしめてるわたし いいじゃないのー口笛

 

すこしまえに、犬のマリアが 血液検査に ひっかかり、

肝臓の数値が 基準値より はるかにこえていました。

 

なぜかマリア2日ほど、1日中ぐったりの日が あり、、エメラルドおろおろ めそめそしました。

詳しく調べたら

 

ホルモン異常でした。トイプーには 多いそうです。

9歳になって 多分なんもないだろうけど

検査しとこうか~と。。ぶー

 

まだ確定はしてないけれど、、

ホルモン異常の クッシング症候群というのでは?と、(放っておくと、薄毛になったり、、

腹水がたまったり)

年上の友人に 教えてもらった M動物病院 去年の夏手術でも

マリアお世話になりました。

 

予約制で院長先生は 40代。

夜は20時まで。予約取れて 病院へいったのは。。

21時30分クルマデ片道 40分。

 

22時半にみていただいて、

23時に院長先生とお話しできて。

 

動物病院20時で 閉院時間なんです。星空

 

うさぎさんも インコも フェレットも院長先生は

みてくださります。

 

お友達の 猫ちゃんが大病で命がもう あぶないとき、

他の病院へいくと

 

もうみることできないと 断られて。

 

M動物病院へ検索 最終たどり着き・・・

男性院長先生は 命終えそうな猫ちゃんをみて

 

涙ぽろぽろ 流されたそうです。

そして寄り添う診察してくださって。

 

飼い主家族として、、、命の危機のとき、とてつもない不安で、

 

折れそうで・・・・

 

なにより「うれしいのは ほんの少しでもいい 寄り添ってくださる心では

 

ないのでしょうか。ドキドキお友達にとって

最愛の家族の猫ちゃん。。。M先生に みていただいて本当に

 

心救われたとのこと。お月様

 

そしてわたしも、マリアのこと 詳しくあと血液検査 2回調べますから、

きびきびとお優しく。。。的確に アドバイスしてくださりました。

結果がでると お薬の治療か。。

数値が 軽いものなら 薬はのまなくていいのだそうです

 

 

夜もふける 帰り道

 

この コロナの状況の中で深夜せまるころ。。。

 

動物病院でも 院長先生が 身を削られて

動物看護士さんと 働かれて寄り添う姿勢に

 

頭下がるとともに、 涙が出ました。星

 

こころ 寄り添っていただけたからです。

星空

まだ 最終結果は でていませんが

 

マリアいつも通り 元気です!ニコニコただ 診断出ていないのと

肝臓の数値が 高いので無理はさせないでおこうと、

 

思っています。ほっこり もう、9歳になったから、

本当に 一日一日 マリアとの時間 大切に

していきたいなあと、思いました。ガーベラ

 

最後に、、、、

 

最近教えていただいて 知ることのできた 動物の絵を描かれる

 

かめおか あきこさんラブ

 

喫茶ホーリー の 漫画本アップ

 

ここは いろんな 人生の集まる場所

 

あなたも 愛を一杯いかがですか?

 

 

後で知りましたが・・・・

 

かめおか あきこさんは クリスチャンの方でした。

ピンク薔薇ユーチューブ動画で見ると かわいらしい女性で

年齢も ほぼかわらず。

 

喫茶ホーリーには

 

生きていて 感じる疑問や

悩み

 

不安 きずつくのが 怖いとか、、

 

いらだち うらやましいというおもいなど、、、

 

人間のさまざまな 感情なども、星空

 

喫茶ホーリー 食いしん坊マスターに

 

相談にやってくる 動物のお客様たち。。。

 

ダンサー目指す チーターの ちーこ

ねずみのチュータ

 

ちーこのダンス仲間 黒ひょうの ヒヨコ

 

おもしろおかしく、

 

でも、そうゆうふうに考えると

 

こころの感情は おさまるのだなあとか、、

 

クリスチャンの人は もちろん

クリスチャンでないひとも、

 

くすっと笑えて 納得の 喫茶ホーリー

 

漫画だから わかりやすいです。ゲラゲラ

動物漫画や 絵本が 大好きです。照れ音譜

はあー

 

あせる笑い泣き自分自身 書いてて長かった。(笑)

お付き合いくださり、ありがとうございました。

 

あなたも 喫茶ホーリーの

食いしん坊マスターの お茶をどうぞ1杯~チュー音譜

きっと こころ ほぐれますよ~エメラルドも食いしん坊マスターに、

 

話きいてほしいなあ。(笑)

 

あたたかな 午後のひとときでありますょう。赤薔薇