5月に入りましたーほっこりピンク薔薇もう今日は 初夏みたい。。

あわてて コタツもしまわないと。。。

クリーニングも。GWは 断捨離や、夏使用に、、、けっこう忙しいですね。あせる

みなさま おつかれさまです。

ありがとうございます。

 

ガーベラガーベラガーベラガーベラ

 

 

自粛生活ですが、、、なるべく人の 少ない時間を みて 大好きなお花屋さんへ

田舎風景見ながら わたしは 車で一人でも運転していくのですが、霧

 

70代の母は運転できないので 好きなおはなを じっくり選べるのと 久しぶりのおはなやさんへ、

 

車でドライブがてら 母も一緒につれていったら、気持ちがすーっとしたと。。。にやりラブラブ

 

お花のエネルギーって すごいですね。音譜

いつもと違う 道でいったら、

 

芝桜絨毯風景に 出会えて感動しました。

川沿いに 芝桜絨毯。。。。ラブ

 

どなたかが 時間をかけて植えてくださったのだと おもうと。。。

 

感謝の気持ちでいっぱいに、なりました。赤薔薇

 

そして リブログさせていただいたのは。。。アングレイズさんのブログです。

 

お家時間楽しみましょう。音譜ピンク薔薇音譜

 

ネパールの職人さんから 仕入れてくださったネパールジュエリーのこと、

緊急事態宣言もなかったころ、、、、

 

ネパールの子供達の もとへ 支援など

 

たびたび アングレイズさん ネパールの地へ訪れていらして・・・

 

アメブロで ながく お付き合いさせていただいているお1人です。キラキラ 音譜

 

アメブロはじめて 数年の時

 

アングレイズさんの 手つくりスコーンを 記事で見たときいただきたいなあと

そのとき、タイミング逃したのですが。。。

 

思っていた願いが つい最近 叶いました。ピンク薔薇

 

スコーンを焼いて作られる一環も 日本とネパールへの アングレイズさんの

 

虹の架け橋の お話を。。。。

 

記事で読ませていただいて すてきだなあと、

 

おもいました。お月様

アングレイズさんのネパールへ びびびとこられて その土地へ行かれることも、

 

、、、、そのひと そのかた 役割があられるのだなあと。照れ

 

わたしも アングレイズさんの手つくりスコーンもいただけて、

ネパールへ虹の架け橋の 一員に微力ながら なれるのならと、、、

 

手つくりスコーンは お家でいただけるし、

 

お申込み先日しまして、

 

今朝おいしく いただきました。赤薔薇

 

 

封筒にはられていた 葉が エンジェルの羽のよう。ラブ

あたたかな ハートの スコーンは おいしくてヒヨコ

 

アングレイズさんの 手つくりスコーン 5月も 作られるそうです。星空

 

スコーンのおいしい 頂き方も、添えてくださっていました。

わたしはプレーンと レモンを。音譜

 

はちみつを かけて。ふんわり サクサク。ニコニコ

ブログやインスタで直接 お会いできなくても

 

記事やお写真で伝わってくる 雰囲気の

すてきなもの、、、、などは

 

スティホームのとき、なおさら お買い物 遠く離れていても、

お届け物が 届くシステムに、感謝し・・・

うれしいです。ドキドキ

そして、、、、インスタで教えていただけた たんぽぽの綿毛で

リースは

 

タンポポの花が しぼんでるものを 摘みリース台

または しっかりめの 画用紙などに、、、

 

ドーナツ状にカットし たんぽぽつぼみを、

木工用ボンドではると 自然に綿毛になり、

 

木工用ボンドは はじめは白くのちに透明になるのだそうですね。

綿毛は飛ばないように ヘアースプレーで、固めるとよいそうですね。音譜

エメラルドは リース台が見つからずで。。。

 

100円均一で苔玉みたいなボール状のものを。ウシシ

 

使って たんぽぽの綿毛で人形を作りました。

普通のボンドはったので、ボンド跡が。。。。笑)(^^♪

不格好ですがみていただけたら。

まあうちで飾って 楽しむので問題はなし!口笛

ありときりぎりすくん?は 100円均一の ガーデニング人形。。。

エメGardenへ 仲間入りです。音譜

葉は 目と口。

タンポポ綿毛は もふもふへあーぶー

コロポックル人形みたい。

 

裏は クローバーの花で。。。

クローバーの花の かつら?(笑)の

 

カッパちゃん妖精人形みたい??

 

かっぱぱるっぱっぱ。音譜

 

でも クローバ^の花が色合わせてくるので。。。

 

瞬間だけは 綺麗なのです。

たんぽぽの綿毛は、やっぱり リースが一番かわいいいかも!

インテリアにもなりますね~

 

ここ数日は お花三昧でした。

山郷へ車運転 湧水くみに、エメばあちゃん?は

えっちらおっちらと。笑)

 

白いきれいな 猫ちゃんに遭遇キラキラ

まだまだ ストロベリーキャンドル咲いていました~

 

ほかでご近所の 越してきての出会いの前記事でも

何度か登場の。。。。

陶芸ギャラリーの小人店主さん(70代女性)に ばったり 朝散歩でお会いできて

初夏のお庭 30分程度みせていただけたり。。。

 

お花を おもっていたら

 

巡り巡るのかなあと、思う出来事でした。

小人店主さんから 苗をいろいろいただいて、アップ

 

キャットテール?

 

 

 

エメGardenの 去年種からまいた矢車草も。。。。

お花のいろ。。。アップ

 

チョコレート色のような?

 

こちらは 綺麗な 青い色。ラブ

ネットにて検索 ヤグルマギク

神聖な力を 秘めた特別な花

 

俗名の学名

 

セントウレア

 

は ギリシャ神話に出てくる 半人半獣の

 

ケンタウルスからつきました・聡明で 博学

 

多才なケンタウルス (ケイロン)がヤグルマギクを

薬草として

使っていたという 伝説が残っています。

 

 

野生のやぐるまぎくの

 

濃い青紫は あらゆる青い花のなかで

 

最も 完全な青色だと 評されていました。

この青には

 

特別に

 

癒す力が

こもっていると 古代人はイメージしたのでしょう。

古代エジプトでは

 

魔除けの力をもっていると、考えられ

 

ツタンカーメンの

棺の上には

 

ヤグルマギクと ハスと オリーブで作った

 

花輪が残っていました。星空

 

何気に、種から植えた いろいろな種の袋から

 

咲いたヤグルマギクさんから、

 

ネット検索で

 

すてきな お話を聞かせてもらえたようですね。チューラブラブ

エメGardenの小さな お庭

 

ハーブカモミール無事に

 

咲き数個ひとまず 摘めました~摘むと

 

林檎のような。。。甘い香りがしましたよ。音譜

 

カモミールのお茶 1杯どうぞ 音譜いかがですか?カエル

 

 

スティホームのひとときでした。ニコニコお月様

今日も 長文 およみくださり ありがとうございました。赤薔薇

 

摘んできたストロベリーキャンドル。。。。

 

初夏の陽気に照らされて・・・・照れ

 

小人店主さんの ギャラリーカフェの(お店はお休み中)お庭みせていただいた音譜

 

朝散歩、、帰り道に 出会ったコンクリートの

隙間から はえてるお花さん!アップ

 

ありがとう。ピンク薔薇イルカピンク薔薇

そして 朝日新聞の記事で 野花を摘んでの

 

すてきな飾り方の記事見つけたので(たまごの殻ミニ 花瓶!?爆  笑

次回にまた かきます~。口笛

スティホーム ほんのひとときでも、空 お花 ながめ

小鳥さんの声耳すませて。。。。。。安らぎへ感謝を込めて。ヒヨコ 赤薔薇