最近の朝空も 綺麗ですね~~音譜

 

 

 

ここ数日は 今まで、遠方の方ですし お会いしたこともない方達ですが、、

 

ブログよりご縁頂いて 楽しいメール、先日は これまたシンクロの!?

 

妖精さんからの贈り物のような。。。笑)素敵なプレゼントを

 

いただきました。ピンク音符

 

そのことは、また次の記事にでも。。。。赤薔薇

 

そして (願いは叶う。。。虹

 

私がお会いしたかった人は 数年前リオパラリンピックの 閉会式を見られた方なら

 

ご存知でしょうか。

 

義足ダンサー 大前光市さんです。ニコニコご存じない方は 上のリブログ記事を ご覧下さいね。

 

私が 初めて見たのは カラフルなお衣装をまとわれ、tvリオパラリンピックで・・・

エネルギッシュあふれる 男性ダンサー、、、

 

が 大前光市さんというひと と 知りました。星そして 去年の紅白で 平井堅さんの歌と 共に

歌の内容を ダンサーとして表現されていた ダンスに 感動したのでした。流れ星

大前さんは プロのダンサーの試験を受けられる 最終試験の2日前に

 

車が ぶつかってきて 事故に合われ  その後 手術にてやむおえなく

 

左足を 失われたのでした。

 

大前さんは アメブロをされていて

 

一度 神戸にも きてください!と コメントをいれたことがあります。

そしてその コメントをいれてから 一年後くらい、、?

(コメントをいれてこられたのでは、

 

勿論ありません。笑)爆  笑

 

私の家から 電車で 近い場所に

 

講演会に こられるという 大前さんの記事をみて往復はがきで 申し込み、、400名は

 

会場にはいれるということ、、、

 

役場の中での 講演会は なんと、無料だったのです。赤薔薇

 

講演会の役場前に到着時、、

 

小さな彩雲をみました。義理チョコ

 

講演会だったので 大前さんの お話が中心だと

思っていたのですが、、、

 

なんと!紅白で平井堅さんが歌われたときの ダンスもみせてくださり、etcにも、盛りだくさん!

アンデルセン童話のお話と共に、、(お話はすずの兵隊)

一本足の兵隊役で  会場にでてこられ

 

演技される「様子に

感動しました。キラキラ

 

踊られた会場は とても狭い感じだったのですが。。。

 

笑顔で踊られる 大前さん 何よりダンスが 楽しそうで音譜

 

お茶目トークに 会場も笑に包まれて。。。ラブラブ

 

会場には 車いすでこられていた女性や

親子連れさんなども、おられて。。。

 

講演会へ行く前に 六甲オルゴールミュージアムで

 

アンデルセンの みにくいあひるの子 おやゆび姫を

上映作品されるというチラシを 送ってくださって、、お願い

 

見に行きたいなあと おもいつつ 期間が合わずで

 

そして 大前さんの講演会で

 

アンデルセン童話 すずの兵隊をみることが できて。。ハート

 

 

お話にも 感動しました。

ざっくりな内容で 私的に 短く話すと。。。

(1本足のおもちゃのすずの兵隊が

 

ある小さな男の子の家にいて

 

片足をあげていた 紙のバレリーナお人形を

 

お嫁さんになってほしいと 秘かに恋焦がれ、、、

 

日々が過ぎ

 

窓の隙間から1本足のすずの兵隊は

 

落ちてしまい、、子供のいたずらで

紙の船に のせられて

 

川にながされ

 

魚に飲み込まれ

 

その魚をつった 漁師さんのもとから

 

お店でお手伝いさんが

 

その魚を買い

 

お料理時に

 

すずの兵隊が

 

でてきてびっくり。

 

そのうちの 坊ちゃんのもとへ

 

舞い戻りますが、、

 

坊ちゃんは

 

もうすずの兵隊はいらない!と

 

燃え盛るストーブの中に

 

投げ込まれたとき、

 

紙のバレリーナ―の姿がみえて

 

さようなら!といったとき

 

紙のバレリーナ―が

 

風でとばされて

 

燃え盛るストーブに 一緒になり、、

 

紙のバレリーナ―も  すずの兵隊も

 

とけてしまったあとに、、、

 

ハート型の 小さな塊になりました。

 

このすずの兵隊のお話のように、とけて、なくなってしまっても

 

変化して残るものが

 

あります。

 

白髪がふえる

 

髪がうすくなる

 

片足がなくなる

 

障害も人間の変化の一つとして

うけとめられる社会になってほしいと

 

大前さんも 伝えられていました。変化は進化だと!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(お写真記事にのせさせていただくこと、担当者の方にOKいただきました。)

事故で入院されたとき

 

大前さんのお父さんが 傍らで 手をにぎってくれたそうです。

 

お父さんのことは 大前さんは小さい時から、

 

泥のついたお仕事の車や 服をみて

 

そんなお父さんのことが

 

あまり 尊敬できなかったんだそうです。

 

でも 足の術後 痛くて痛くて

 

お父さんが手をにぎられたとき、

 

お父さんの手のぬくもりの中から

 

びりびりと 力をもらい

 

僕は力強い温かなお父さんの血が ながれてるんだ!

 

仕事を続けてこられた お父さんのことも

 

そのときに 尊敬の念にかわられたそうです。

 

そして 自信がわいてこられたそうです。赤薔薇

 

大前さんが 片足を失われても

 

負けない気持ち、周りの人たちへの感謝の想い

そして 日々の 相当な努力もされているのだあと

お話を聞かせていただいて

 

頭が下がります。赤薔薇

 

勇気元気いただきました!!素晴らしい講演会でした。感謝)キラキラキラキラキラキラ

 

 

お読みくださり ありがとうございました。お願い  ピンク薔薇

 

 

 

帰りに見た空。。。の面白雲。。アップ

 

 

すてきなひとときを。。。 義理チョコ義理チョコ義理チョコ義理チョコみなさんの 願いも 叶いますよう。。。ハート