おこげとキムチ鍋 | じゅるちゃんのお嫁ちゃん順調日記♪

おこげとキムチ鍋

22日月曜日のこと。
やずや から十六穀米のサンプル が届いた。
そのとき旦那さんの姿が見えなく、奥の方でガチャガチャ音がしたので行ってみたら鍋でごはんを炊こうとしていた。
最近、彼がハマっているのは料理で、私がいつも腹っぺらしでお腹空かせてぶっ倒れそうになっているので、ご飯を炊いておにぎりにして冷凍保存しておいてくれるんだそう。
そこで、やずやからもらったサンプルの十六穀米を渡し、これも米の中に入れて炊いてとリクした。

しばらくしたら奥から「できたよ~!」と嬉しそうな声。
どれどれ?と見に行くとふっくら十六穀米が炊けてまんがな~♪
米



いっちょまえにおこげもこしらえてあったぞな、もし。
おこげ


ふんふん♪鼻歌もかろやかに試食したらうんまい!!
これが引き金となってまたせつなく腹の虫が泣いた・・・。
「お腹すいた~。。。。今日は何ご飯??今日、キムチ鍋食べたい~!!!!!」とリクしたらあっけなくキムチ鍋に決定!!
で、早速キムチ鍋のレシピを検索した。
おお!!
けっこう簡単ジャン☆

私がおすすめなお料理サイトは「超簡単!うさうさレシピ」 サイト。

(これは「うさうさレシピ別館」 もあるよん♪必見!!)
お料理初心者でもいやにならずに簡単にできそうなレシピ♪

これなら私作る~!と言ったら「俺が作るの!」と旦那はん。
あんたはキム兄かぁ~!!
でも、作ってくれるならやってもらっちゃおうっと♪

はりきっている旦那さんに「じゃあ、買うものね。」と言ってメモしたものを渡した。
チャリではりきってかい出しに行った。
数十分後、帰宅したとき「ねーねー、いいコチュジャン見つけたよ~♪」と嬉しそう。
「あのね、サンディーでね、これとこれかってね、梅ヶ丘のカルディー でコチュジャン買ってね。。。」と初めてのおつかいを嬉しそうに報告していた。

お風呂はいつもチャリで中目黒のコナミ に入りに行くんだけど、この日は私の提案でキムチ鍋を作ってからジムに行く事になった。
だって、お風呂に入って気持ちよくなってんのにそれからご飯作るのかったるくってさ~。ってか、あんた作らないジャン!
いや、腹時計が待てないの~。

で、早速作り始めた旦那。
「あのね、俺もうね、肉に下味付けといたの♪」と嬉しそう。
にら、豆腐、ねぎ、しらたき、キムチ、豚肉、にんにくのスライス、えのきなどいろいろ鍋にまざっていきました。
そろそろ最後の味付けの時が来た。
「あんた、味噌絶対入れてね。うまくなるから!」と言っても信じてもらえなかったけど、本当にうまくなるんだって!と言って味噌を入れたら、味見した旦那「本当だ~!味噌入れたらうまくなった!」だって♪

15分もしないうちにできた~!!
キムチ鍋

いったらきま~す♪

パクッ!


う、うんまい!!!
まじうまいっす!!


おかわりしまくってお腹いっぱい食べちゃった♪
ふ~。

残りのキムチ鍋は小鍋うにつしてそこに冷ご飯を入れてくれ、「はい、これはあんたの明日の朝ごはん!」と言って朝ごはんまで用意しておいてくれました♪
ラッキー☆

次の日の朝、便通めっちゃいいんですけど!!
すげ~!!
びっくりするくらいいいんですけど!!
感動~!!
キムチ鍋バンザイ!

朝ごはんのキムチ雑炊?も結局旦那さんが卵を落として作ってくれてお茶碗によそってくれた。
いたれりつくせり♪
朝からうめぇ~♪
二杯もたいらげてしまった。
ひょいとみたらいつもは朝ごはんを食べない旦那さんが食べてる!!
それも鍋完食してしまった!!

や~、マシッソヨ~☆
チョンマルマシッソヨ~☆
オッパー、カムサハムニダ~☆
とってもおいしゅうございました。
もう毎日キムチ鍋でもいい~♪

さて、今夜の料理は、なめこ汁だそうです。
スーパーに買いだしに行ってきた旦那さんは帰宅開口一番「あんた!大根安かった!!70円だよ~!」だって(笑)

今朝は、今後のキムチ鍋のために白菜を漬け込んでたし、助かるわ~♪

あ~、お腹すいた。。。


追伸:なめこ汁とごはんでおかずないんだって。。。それやだ~!かなしすぎる!(号泣)