久しぶりに太宰府天満宮へ行ってきました。 | Harmony☆ハーモニー☆

Harmony☆ハーモニー☆

~久留米・福岡・佐賀・Zoom・遠隔セッション・スクール~
宇宙とつながるレイキヒーリング
可能性の扉を開くヒーリングスクール 
スピリチュアルヒーラー天津七海(あまつなみ)のブログ

こんばんは音譜ハーモニーですニコ

週末の土曜日は雪が降って寒かったのですが、昨日はとっても天気が良くて暖かかったので、お出かけしてきました。

 

 
 
 

目的は梅を見ることキラキラ母と一緒に電車で向かいました。私が住んでいる久留米市からは、電車で40分ほど。。。

 
 
 

駅に着いたら、観光案内所でおすすめのランチ情報をゲットビックリマーク

教えてもらったお店を探して参道を歩くと、平日だというのに、人がいっぱい。昔に比べて、アジアからの観光客の方が増えてるんですね~。

 

 

参道を歩きながら、気になったメニューを見ていたら、奥から人が走ってきて「今なら席が空いています~ニコニコ

「あっ、じゃあ行きます~。」と返事をしてついていったのが、「なみ満」さん。親子丼とお蕎麦のお店です。

https://www.dazaifu-namiman.com/

 
 
 
 
 

こちらでは、座敷席に上がろうとして靴が脱げずに困っていた母に手を貸してくださったり、座椅子を用意してくださったり、とても親切にしていただきました。お蕎麦の味も、母好みの関東風で大満足ほっこり

 
 

 

思いがけず入ったお店であたたかいおもてなしを受け、「ああ~、いいお店だったな~。みんないい人たちだったねラブラブ」と親子ともども心までほっこり。お腹いっぱいになった後は、境内へ向かいます。

 
 

 

節分祭が近いので、ひょうたん型の門をくぐって本殿へ。
天満宮では、天神さまが愛された梅の木の下で「ひょうたん酒」を飲めば、不思議と難を免れるという言い伝えがあるそうです。

 

 

 

さほど待つことなく参拝できました音譜

 

 

 

肝心の梅にはちょっと時期が早かったですね~。咲いていた赤やピンク、白梅が良く晴れた青い空に映えて、とてもきれいキラキラ

しかも風にのってふんわりといい匂いがします。

 
 
梅といえば、菅原道真公が詠んだ、

  「東風吹かば 匂ひおこせよ梅の花 

          あるじなしとて   春な忘れそ」

という歌が有名ですね。梅の木への愛情と、別れることの悲しみが込められています。

「飛梅伝説」をご存知ですか?

道真を追って、遠く太宰府の地に梅が一晩で飛んできたというのです。

 
 
 

その飛梅だといわれているのが、本殿向かって右側にある梅の木。樹齢は千年を超えるそうですよ~びっくり

 

梅づくしの天満宮は、国立博物館も近くにあり、歴史文化とグルメの両方が楽しめるところですウインク

電車でのんびり行くのがおすすめですよ~。

 

 

 

虹太宰府ことりっぷツアー4月開催決定虹

 あたたかい春の日に、太宰府天満宮参拝にランチ、大地のエネルギーを感じるアーシング、パワーストーンのお店訪問など、大人の遠足気分で一日ご一緒しましょう~ニコ

 ※日程は4月第2週ころを予定。詳細は後日お知らせします。

 

 
 
キラキラムナイキ伝授会のお知らせキラキラ
12/6(水)10時~12時
22/24(日)10時~12時
 
クローバー場所 福岡県久留米市西鉄久留米駅近辺
クローバー料金 千円(会場代として)
      初回のみ、別途石代が千円かかります。
 
 

 

黄色い花 ヒーリングサロンハーモニー黄色い花

右矢印お問合せ・お申込みはこちらから

   福岡県久留米市西鉄久留米駅近く

 
 

 メニュー

  宝石赤 レイキ講座(現代レイキのテキスト使用)

  宝石赤 ムナイキ伝授、 マスタートレーニング

  宝石赤 エモーションフリーセッション

  宝石赤 各種エネルギー伝授   etc