つづき



ボンっという衝撃とともに破水し部屋にたくさんの人が集まってきました



医師が3人(最終的に増えて4人か5人?)救急車

さらに担当の助産師さんを含め5人ぐらい?の看護師さんたち


いろんな指示が飛び交っています




酸素マスク!!

しっかり深く鼻から息吸って赤ちゃんに酸素届けてあげてー


みんな酸素マスクってしてるイメージない…

赤ちゃんに酸素いってないの?

ヤバい状態なの??


と、めっちゃ焦りました

とにかく息を吸って酸素を取り込みました


助産師さんが、陣痛の合間にゆっくりした口調でわかりやすく次に痛みがきたらどうすべきか教えてくれました



入院中はちょっとのんびりしてて面白い感じのイメージだった助産師さんでしたが、さすがキラキラ(失礼ʬʬʬ)本番では別人のようでした!



痛みがくる…って思ったら深く息を吐いて、吐き終わったら吸い込んで止めて目を開いていきみます。声は出しません。お臍を見るように背中を丸めていきみます。途中息が続かなくなったら吸い込んでそのままもう一度思いっきりいきみます。2回目は1回目より長く。



急に大勢の人が集まり脚を開いて分娩姿勢になったり酸素マスクを装着されたり…

色んな指示が飛び交う中でも


すごくわかりやすいように説明してくださり『この人についていくラブラブ』ってなるぐらい頼り甲斐を感じました


何度か指示通りいきみました


上手ですよー

赤ちゃんも上手に旋回してきてくれてますからね〜



しっかり酸素吸って送ってあげてー



会陰切開しますよー




早く会いたいし“どーぞどーぞ”状態ですニヤニヤ


そこからいきむと頭が出てきそうになるのを感じました星


2回いきむも出ないとなれば力を抜いてしっかり酸素を吸えと指示がでる

頭がまた引っ込むのを感じる



前日の健診の臍の緒の件が頭をよぎる

赤ちゃん、酸欠なのかも知れないネガティブ



とにかく息を吸い全力でいきむ!



次、しっかりした痛みがきたら頑張って3回いきみましょう!

1回目は2回目より長くいきみます!

硬いお通じを出すイメージでお尻の方に力をいれます!

頭が出たら力を抜きます。



わかりやすく落ち着いた話し方で指示してくれる助産師さんキラキラ



破水から30分ぐらいかな??もっと短かったかも…

頭が出ました


痛いけど我慢して全身の力を抜きます

ヌルンっと赤ちゃんが出てきましたラブラブラブラブ


この感覚は娘の時と一緒でした。懐かしい



必死に覗き込みましたがあんまり見えず…



それより出てきてすぐに元気な産声をあけてくれましたハートデレデレ


おめでとうございます!!元気な男の子ですよ〜




めちゃくちゃ感動キラキラ


赤ちゃん泣いてる…

動いてる


処置に運ばれる我が子を必死に目で追いましたスター