こんにちは

最終回です

歯科医になってから
歯科医師の国家試験の為の
模擬試験を作る会社に
勤めていた事があります

そこは
『歯科助手学校』が
併設されていました
午前中はそこの
教壇に立っていました

後に
衛生士学校に発展した
学校でしたが

国家資格では
ないものの
歯科医院で働くのに
必要な知識として

解剖、組織、生理学
診療補助の実技
を教えていました

まだ私も20代でしたから
学生とは直ぐに
仲良くなりました

しかし
ここでも年配の
教務主任の衛生士が
ものすご〜く
怖かったのです

『先生、ちょっと…』
職員室の片隅で
指導を受けたのでした

『先生、もう少し
服装に気をつけてもらえますか?』

ワンレン
ボディコン 
舘ひろし

ソバージュに
ほんの少し
脱色で抜いて

白のハイヒールに
紫色の金ボタンの
ミニスカートスーツは

ダメだったみたいです。

あ、もちろん肩パット

でもね、
学生アンケートの
『1番分かりやすい授業の
先生は』で

1位を取ったんですよ🥇

そしたらその教務主任や
衛生士の講師が
背後に見学にいらして

『脱帽です。面白い』
って仰って下さいました


戴帽式や
卒業式で祝辞を
させて頂きました




しかし

しかし


卒業後の音信として

1人衛生士学校に進みましたが

皆んな、まもなく退職して
しまっているのです

物凄く
残念な結果でした


彼女達の辛かった経験談が
ずっと後の歯科医師人生に
に影響しています

歯科助手って
歯科医療現場弱者なの?
って思ったのです

彼女達の
嬉々とした
授業中の笑顔が
忘れられなくて

今、改めて

歯科助手を応援する
仕事を始めました。