こんにちは
今年の冬は暖かいですね

さて


市内で導入している
歯科医院は3台
高周波治療器
と言うのが当院にはあります

20年前に
ご縁があり
開発者(故人)より
市内の仲間の歯科医で
勉強会にお招きして
お話しを聞く機会があました。

開業前だったので
鬼に金棒👹
と即決購入しました。

以降、約20年間
毎日のように使用しています

電子レンジと同じ周波(ラジオ波)で
電子レンジと同じように
表面は熱くならず
深部を温めます。
血流を促し
治癒を早める細胞の
白血球が活発に集まります
またマイナスイオンを出しますので
プラスイオンの緊張した部位に
当てる事でプラスマイナスとなり
整えます。

まぁ何度勉強しても
深すぎて、簡単に説明する
事が難しいですが

効果はざっと以下です。

❶歯周病の治療の短期化

❷根管治療の測定や痛み軽減

❸知覚過敏の痛み軽減

❹口内炎の治癒促進

❺抜歯後の止血

❻矯正の動き促進と直後の痛み軽減

❼顎関節症の痛み軽減


中でも

下記のような怪我の場合に
出血や痛みが無く
即日に治す事が出来ます。


近隣の小児科のドクターや

保育園や小学校の養護の

先生方にも直ぐにお連れくださる用にお伝えしてあります

そう言えば
昔、休診日に息子の小学校の
持久走大会の応援に行った校庭で
転んだ同級生が
テントで手当をしていました
そっと見に行ったら
口から流血していたので
直ぐにクリニックを開けて
治療したものです。

永久歯の前歯は
時間が勝負です。

ちょっと覚えておいて下さいね