おはようございます。

 

先日の「お母さんの矯正勉強会」の主催者さんが

ご自分のFacebookにあげた記事です。

 

とても良い御感想でしたので

許可を頂き、報告しますね。

 

 

下差し

 

本当〜に大切!

エンジェル歯科クリニックの青木 かなえ院長先生と矯正の吉川先生に子どもの歯科矯正について詳しくお話を伺いました。

まずは是非、青木先生のブログを読んでくださいね。

 

 

当たり前ですが、歯並びに問題があるのに矯正しなかったら勝手に整列するなんてあり得ないんですよね。

 

 

先生方もおっしゃっていましたが、子どもの矯正の話は必要を感じても絶対に無理に勧めないそうです。

部活、受験、費用など大切な問題に関わるから。

ウチの場合、コンプレックスやイジメ、噛み合わせの悪さにつながってはいけないと考え、1年生の時からマウスピース矯正を開始しました。

これはやっぱり、大切な親の仕事ですね。

 

 

私自身が前歯の並びが悪く重なった部分が何度も虫歯になり、、、写真撮影はぎゅっと口を閉じるのが当たり前でした。

大人になってから矯正の相談をした歯科で

「大人だしもう良いんじゃない?時間とお金いくら掛かるかわからないよ」と言われそのままにしていました。

その後、変えた歯科で差し歯を勧められまして、前歯は全部差し歯にしたんです。

実はこれがまた不調で。

これなら矯正にすれば良かったなと後悔しています。

 

 

歯だけはお化粧や愛嬌では隠せない、生き方を表すと言っても過言ではないなぁと思うのでした。

※因みに両親は作った入れ歯も使わず、堂々と歯無しで生きてます😵

 

 

以上です。

 

歯科医になってから海外の友達と話していると

「なぜなんだ、なぜ、歯並びを放置しているんだ」と驚いています。

 

お子様をグローバルに育てたいと思いの保護者様は

是非、ここから考えてあげて欲しいです。

 

〇〇医科大学の男子学生さんに、この話をしたら何人かが学生中に矯正を終了しました。

かなりの美形ドクターになりましたよ。

 

セミナーでも申し上げましたが、

以下が矯正治療の目的です。

 

虫歯になりやすい・・・歯と歯の間が14本むし歯とかあります

歯肉炎になりやすい・・・歯石がたまりやすいから

歯ぎしりの原因になりやすい・・・噛みあわせがデコボコしているから

噛む力が入らない・・・噛む面積がちいさいから

そして、第一印象が悪い。。。ですよね。

 

出来ることなら、やってあげて欲しいと思います。

 

参考になる記事です。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190407-00010002-jij-sctch

 

前回号はこちら

https://ameblo.jp/angel-dental-clinic/entry-12449998424.html