昨日は大阪からすやまあきちゃんがセルフ腸セラピーの講座をしに来てくれました。
小腸や大腸をはじめ各臓器の質や食べた方がいい旬のもの、気づいてあげたいことなどを教えてもらいました。

そして寝っ転がって自分の腸をモミモミモミモミ。
痛いところにどんな感情が潜んでいるか。
それを感じてあげることってすごく大事です。





私たちの身体って本当に素晴らしいです。
優しくお腹に触れることも自己愛。
自分を丁寧に扱うことです。

熱が入ったのか、ときおり金八先生のようになっておられました。


体操教室で自分の氣を身体全体に巡らせていくこともそうだし、自分で自分の不調や変化に気づき、癒していけることがセルフケアの素晴らしさだなと思います。

日常どんな風に自分と信頼関係を築きながら生きていくか、だもんね。
それにはやっぱり、実地です♪実践です♪

自分に愛を注いでいるからこそ、時折プロにしてもらうトリートメントが強力なサポートになるんだと思います。



あきちゃんのお土産のソースをハケで塗って食べる、くいだおれ太郎さんのせんべい美味しかったー!


講座後は我ら博多っ子のソウルフード、大名テムジンへ。

一口餃子。40個。笑

なんでも酢醤油をかけるのがテムジンスタイル。
もちろん焼きめしにもかけるのです。

このピンクのなんー?と不思議がるあきちゃん。
それはかまぼこです♡