人材全般 採用・定着サポート、そして助成金 | 人生をもっと愉しむ大人の作り方 

人材全般 採用・定着サポート、そして助成金

プレゼンスブログをお読み頂きありがとうございます。

人と組織の強みと魅力を引き出し

あなたの存在感を引き出す

プレゼンス・キャリアコンサルタント 松下純子です。





土日の活動が多いので

完全に曜日感覚が薄れています・・・(+_+)



昨日は1日東京でした。

企業領域で活動するプロキャリとしての

マインドセット&ディスカッション

労働法規・就業規則・給与の仕組み

上記内容を押さえた

実例に基くロープレ…


労働法規、かなり怪しくなってました💦

この辺りがちゃんとしていないと

企業様との仕事は無理ですので

最低限の理論武装をして挑みたいと思います。



素晴らしい社労士の先生や、

プロキャリコンの方々から学ばせて頂き

今年は、助成金を絡めた

人材の「採用・定着・育成」のご提案もしていきたいと考えています。


お昼ご飯は、初めてのアスリート食堂♪

体に良くて美味しい食事が手頃に食べられる!さすが東京^^






私は、以前薬学採用でしたが、

とにかく、いつでも人不足で

”来て来て”状態の業界でしたので

採用担当者の方でも、労働法規や自社の就業規則を

分かっていない方とか(びっくりですけど)

若手リクルーターで、就業規則をほとんど見たことが無い

という、アンビリーバボーな方々が少なくなかったのです・・・

(そういう会社とか採用担当って、相当怖い・・・)



ただ、会社を辞めて気づいたのは

考える以上に”恵まれた業界”であったということ。

よく、温室と言われていましたが、

温室内のお花畑だったのか、と思います。 …偽メルヘン(笑)♪


それを見なくても済むし

好待遇でいられる方達の集まりだったのだと思いますし

待遇が悪い、と不満が多い調剤事務でさえ

一般的なサービス業と比較したら

比較にならない程、恵まれています。

出店が続くと、事務さえ足りない会社が多くて

辞める、の一言におののいてしまう。



一般業界を知らない人がマネジメントしているので

薬剤師さんと比較すれば

もちろん恵まれている度が低い事務社員や

一般社員が、世の中でどのあたりの位置づけかがわからず

甘やかしてしまっている事例も少なくないと思います。



  ちなみに、私は「どうぞ~♪」って言ってました(笑)

  自分自身、入社した時に”事務の替えなんて幾らでもいる”と言われましたし

  もし、辞めても2か月したら人は育つ、と思っていましたからね。




視野が狭い、世の中を知らないというのは

損なことですし、怖いことですね。



私自身も、いわゆるブラック企業には

全く縁が無くて、

いつも尊敬する方々に恵まれているので

その意味では、綺麗な水しか飲んでいないことになり

これから活動を拡げるキャリアコンサルとして

意識して学ばないといけないことになるのかもしれません。



与えられた環境の中でもがきつつ

頭ひとつ、ふたつ、いや三つほど(笑)背伸びして

キャパを拡げて行ければと思います。




話が変わりますが

このところ、お問い合わせが増えている

経営者向けカウンセリングについて


ぜひ掲載を!とお話を頂きまして

本日より、こちらに掲載させて頂きました。


なぜ、「節税対策専門ガイド」の中に載っているのか?(笑)なのですが

私もお話を頂いた時、お尋ねしましたら

経営者のお悩みを聞くことが多い税理士の先生が

お悩み相談の内容が、ご自身の専門外の場合も有り

内容によってはメンタル対応も出来るカウンセラーの方が

良いのでは?との提案で数年前からスタートしたそうです。


新しいご縁が繋がると幸いです。






最後までお読み頂きましてありがとうございました!

最善の一日となりますように Love & Light


*各種お申込み、お問合せはこちらから
    



…・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★随時受付中の個人レッスン
キャリアコンサルティング(お仕事相談他)
タイプ診断とメイク入門プチシンデレラレッスン
ビジネスーパーソンにおススメ! 外見を戦略化するメンズサクセスコース
すっきりしたい!あなたにおススメ! 
魔法の質問カードセッション

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★随時受付中のグループレッスン

外見の印象アップと美人テーマ診断・イケメン診断付き、自分プロデュース
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・