転職 | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。




この春から社会に出た人も、
仕事に慣れてきたとはいえ、疲れも溜まった頃です。
夏休みが待ち遠しいでしょうね。

逆に中には、仕事を選び損ねたと後悔している人も?
あらためて新しい仕事に就くといっても、
まったく縁のない道に進むのも大変です。

そんな人たちのために、ちょっとお隣りの仕事を集めてみました。


◆      ◆        ◆

  歯科医者 → 司会者
  お餅屋 → おもちゃ屋
  薬剤師 → やくざ医師

このあたりだと、「何の仕事をしてるんだっけ?」と訊かれて
答えても、「ああ、そういえばそうだったね」と
転職に気づかれません。

職業ではなく、勤め先でもこのあたりも気づかれません。
  病院 → 美容院


◆      ◆        ◆

かわったところでは、
測量士さんがすぐに転職を決めたいなら、即、漁師

仕事に対する向き合い方を変えるなら、
  清掃作業員 → 正装作業員

前の仕事の特性を活かしたいなら、
  潜水士 → 闇金融(潜りの金貸し)


◆      ◆        ◆

これはして欲しくない転職。
  航海士 → 後悔医師
ミスが多くて後悔してばかりいる医師は心配です。

画家を志していた女性がその道をあきらめるなら、、
思い切って音楽界に転身するのもお勧めです。

  女流画家 → Lady GaGa

あ、山田君、座布団持ってっちゃだめだってば、あ。

座布団を持っていかれて、足が痛いのでこのあたりで。



[end]


*****************************
作家別本の紹介の目次なら
日本人著者はこちら

海外の著者はこちら
*****************************


<----左側の
①「ライブラリーを見る」をクリックし、
②ライブラリの各本の"LINK"をクリックすると
 その本を紹介した記事にとびます。