引き算の練習です | そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

そっとカカトを上げてみる ~ こっそり背伸びする横浜暮らし

大きな挑戦なんてとてもとても。
夢や志がなくても
そっと挑む暮らしの中の小さな背伸び。
表紙の手ざわりていどの本の紹介も。

相互読者登録のご期待にはそいかねますのでご了承ください。

GWに入ってから急に、ツレアイと温泉に行くことになりました。
宿は予約したものの、他の予定は何も決めていませんでした。

  - もう1時間早く家をでることにしない?

朝を苦手とするツレの言葉とは思えません。
上機嫌です。

    

夜、ツレが娘のサクラとモモに、留守中のあれこれを伝えています。
戸締りのこと、翌日の朝食のこと、洗濯のこと etc.

  - ゴミはアタシたちが出すからいいわ。

アタシたち? たち?

    

  - あのさあ、もしかして・・・・

うちは4人家族です。
娘ふたりに向って話しています。4-2=2。
"アタシ"はもちろんツレのことです。2-1=1。

"たち"っていっても、残る1人は私です。1=私。

うちのゴミ出しはひとりで1度に運べます。
ツレが自分でゴミ出しするつもりなら、"アタシ"だけで十分です。

つまり、
ゴミ出しするのは私ということです。

なのに、言葉の響きでは"アタシ"=ツレが主役に聞こえます。

    

  - びっくりしちゃった。
    つごうのいい言葉がポンとでてきちゃうんだもん。
    コワイわねえ。

"コワイわねえ"って、
こんどは自分のことなのに人ごとみたいに聞こえます。
上機嫌のツレは舌好調。


[end]

***************************************
<----左側の
①「ライブラリーを見る」をクリックし、
②ライブラリの各本の"LINK"をクリックすると
 その本を紹介した記事にとびます。
***************************************
ペタしてね