※今回は最後にお知らせがあります。

最後まで読んでね。

 

1月行く(往ぬる)、2月逃げる…といいますが

本当にあっという間にあと2日で2月も終わりですキョロキョロ

(ちなみに3月は去るです。)

 

今年はうるう年で1日多くてラッキーな気がしますね。

 

寒いですが、日差しがなんだかキラキラしてまぶしいキラキラ

ちょっと気持ちもウキウキしそう飛び出すハート

 

さて明日2月28日は

ウキウキ気分にしたいお茶会にピッタリの

なんとビスケットの日ジンジャーブレッドマン
 

 

全国ビスケット協会が1980年に制定。


安政2年(1855年)のこの日
水戸藩の蘭医、柴田方庵が、
ビスケットの製法を記した
「パン・ビスコイト製法書」を
水戸藩に送ったことに由来。

これが、ビスケットの製法を記した
日本初の文書
とされていることにちなんでます。
 

また、ビスケットの語原がラテン語で
「二度焼かれた物」という意味の
「ビス・コクトゥス(bis coctus)」
であることから、

 

「に(2)どや(8)く」の語呂合せ

の意味もあるそうです。

これはかなりとんでもない語呂合わせびっくり

 

でも案外覚えやすいかも。
(と、このネタは3回くらい書いてますが
まだ覚えてなかったですグラサン)


さてそれまでは長崎周辺で
外国人向けにだけ作られていたビスケット。

 

ちなみに当時はお菓子としてではなく
「2度焼いたパン」として
長い航海や戦争中の保存食として
食べられていたんですって。

 

そこで「保存のきく食料」という点に注目した
水戸藩が、パンの製法を学ぶために
長崎留学中の柴田方庵に調べさせ、

パンとビスケットの製法書を作ったそう。

パンがなければお菓子を食べなさいまじかるクラウン

はあながち間違いではない…のかなキョロキョロ

 

 



ちなみにビスケットとクッキーの違い
ご存知ですか?
 

 

日本では
糖分と脂肪分の合計が40%以上で
手作り風の概観をもつものをクッキー

それ以外をビスケット

あらま、大雑把びっくり

 

 

アメリカでは、日本でいう
ビスケットやクッキーは全てクッキー
ビスケットは柔らかい菓子パンのこと

なんともっと大雑把びっくり

 

そしてお茶会の本家みたいなイメージのイギリス!

このイギリスでは

 

イギリスには
クッキーという
言葉自体がない。
すべてビスケットで統一


とのことでした。
(ロッテHPより)

 

え~!クッキーって英語じゃないの??

イギリスにはクッキーがないのかいキョロキョロ???

 

そんな事書いてたら

なんだかクッキー食べたくなってきましたラブ

 

こういう時にお抱えパティシエが

美味しいクッキーを作ってくれたらいいのにな~ウインク

 

皆さまも2月最後のおやつタイムは

「クッキー」か「ビスケット」はいかがでしょうか?

 

これはクッキー?

ビスケット??どっちかな?

 

 

 

ちょっとお知らせ

お茶会といえば、去年の今頃

「手相お茶会」なんてのを初めてやってみました。

 

 

 

 

この時はお茶会と言いながら人が多すぎて笑

2回目にはホントにお茶会形式でやってみました。

 

 

その後長い間お茶会をしてませんでしたが

昨夜急にひらめいて、

またお茶会しようかな

と思ってます笑

 

まだな~んにも決まってませんが

 

聞いたらハッピーになって、

しかも運気が上がっていく!

 

そんなお茶会にしたいと思ってます飛び出すハート

(↑大きく出た爆  笑)

 

決まったらお知らせしますね!

 

書かないと忘れそうでアセアセ

(↑普通、忘れないグラサン)

 

 

インスタで吉方位カレンダーが
ご覧になれます

 

3月分の吉方位カレンダーも

できました。

 

楽しい春休みのお出かけの前に

ぜひご覧くださいませ。

 

日の方位が悪い時は

時間に余裕を持つなど

「準備」をすれば大丈夫ですよ!

 

 

 

いつも吉方位カレンダーをご覧になってる方は

ぜひインスタのカレンダー記事もご覧になって

 

いいね!やフォローをしていただけると

孤独な作業の励みになりますウインク

 

いいね!はめっちゃ嬉しいです!

 

こんな感じで頑張ってます。

インスタグラムはこちらから

 

 

ご連絡は公式LINEまで

 

本当に何の特典もなく(←いえ~い!開き直りグラサン)

ゆる~くやってる公式LINE。

 

特典はありませんが、

婚活、就活、家族のお悩みなどなど

誰かに言いたいけど、言いにくいキョロキョロ

 

そんなお話を送って頂いています。

 

2月もすでにいろいろ送ってもらってます。

 

頑張るぞ!の抱負も頂きましたラブラブ

 

すぐにお返事ができない事もありますし

鑑定などはできませんが、

すべて読ませていただいて
出来る範囲でお返事させていただいてます。

 

もしこのブログをお読みになって

「ちょっと聞いてもらおうかなキョロキョロ

と思われた方は、お気軽に公式LINEで

お伝えくださいませ。

 

また毎月1日のお昼ごろ

公式LINEにご登録いただいてる方には

「今月の良い日、気になる日」を

をお伝えします。

 

申し訳ございませんが、

月1回の配信です(←けち臭いグラサン)。

 

今月分はすでに送ってしまいましたので、

来月までちょっと待っててくださいね。

 

こんな感じで個人的なお便りを

公式LINEでやっております。

 

またアメブロへのコメントやご要望、
何か御用の方は公式LINEから
よろしくお願いいたします。

 

もちろん、コメントや依頼がなくても

登録していただくだけでもうれしいですウインク

 

 

サムネイル

「あ」だけでもいいので

一言入れて下さいね。
「良い日」と入れていただいたら
2月1日にお送りした
「今月の良い日」を送ります。

 

↓↓↓

友だち追加

 

友だち追加

 

サムネイル

タップしても表示されない方は
ID検索してね

 

@868flegy

(@を忘れずに)

 

 

 

 

今日も最後までお読みいただいてありがとうございました。

 

 

 (ハッピーちゃんのブログはアメブロと違って「いいね」や「フォロー」がありません。
よろしければ、こちらにつけていただけると励みになりますおねがい

 

ありがとうございます。ウインク

 

 

    
未来のあなたを笑顔にするお手伝い
スピリチュアルハッピーライフアドバイザー・
占い教室講師
杏純(アンジュ)・ケイトクローバー
迷えるあなたの背中を優しく押しますウインク