今日4月3日は隠元禅師忌。


隠元忌は、陰暦四月三日、
黄檗宗開祖隠元の忌日で

季語が夏となっています。

 

隠元禅師三五〇年大遠諱

 

隠元禅師(隠元隆琦(いんげんりゅうき))は
いんげん豆を日本に持ち込んだだけでなく、
黄檗宗のいろいろ偉い人だったんですね。
(ざっくりすぎる…)

 

 

でも、私が言いたいのはここ!


中国から日本に来られたのは、
1654年63歳の時だそうです。

 

現在なら若いかもしれませんが、

江戸時代ですよ!

 

仏教界に新風を吹き込み、

宇治の地に萬福寺を開創。

土木建築・印刷・書・絵画・彫刻・
煎茶・普茶料理・食物など様々な文化を

日本で普及させ(引用元)、

82歳まで生きられました。

 

何度もいいますが、江戸時代ですよ!

 

そう考えると、私もあなたも

まだまだ新しくできる事がありそうです。


人生の中で今が一番若いんです。

 

やりたい、と思ったことがあれば
今すぐ始めてみましょう。

 


 

なんでも

10年続ければプロになれる

といいます。


今から10年経つ前に人生終わるかも、

なんて思ってたら何もできませんよウインク

 

でもさ~、この人は仏教の偉いさんジャン!

普通の人とは違うよね~キョロキョロ

 

と悪態ついたそこのあなたグラサン

 

実はごく普通の人でも

ギネスの世界記録保持者になった方が

いらっしゃるんです。

 

このお話は次回にウインク

 

前回のお話はこちら

 

関連記事

 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みいただいてありがとうございました。

 

 

 (ハッピーちゃんのブログはアメブロと違って「いいね」や「フォロー」がありません。
よろしければ、こちらにつけていただけると励みになりますおねがい

 

ありがとうございます。ウインク

 

迷えるあなたの背中を優しく押しますウインク

杏純(アンジュ)・ケイトクローバー