こころの安心安全を叶えるカウンセラー 
カウンセリングルームAnge(アンジュ)
主宰 まつむら はな です。

プロフィールはこちらから

不妊のつらさ✖️繊細で敏感で
生きづらさを抱えるあなたへ

安心安全の場所を用意して
ピアカウンセリングを行っています。
ピアカウンセラーとは・・・こちらから

 

 

 

 

ほんと昼間はポカポカに

なってきましたね。

 

 

春はちゃんとやってくるのです。

 

 

 

風が温かくて、心地よくて

なんだか心がワクワクする

 

そんな気持ちを感じたら

チャンスです。

 

 

ワクワクしている心に

そっと聞いてみて下さい。

 

 

ワクワクしているこころは

何を感じている??

何か言っている??

 

それとも

どんな感じ??

ま~~るい感じ

ふわ~~とした感じ

 

 

意識を向けていたら

心は何か伝えてくれる

メッセージをくれるかもです。

 

 

 

 

 

私は医療機関で

ソーシャルワーカーをしているのですが

 

 

2年に1回

診療報酬の改定

 

というものがあります。

 

 

とても医療機関にとって

診療報酬はとても大切なので

大イベントになります。

 

 

ソーシャルワーカーの価値?も

診療報酬に左右されるので

とっても大切なのです。

 

 

 

image

 

 

 

今年の診療報酬改定の資料を

読んでいたのですが

 

 

 

不妊治療の保険適用が

出ていました。

 

 

詳細はよくわからなかったのですが

 

 

医療保険を使うということは

線引き?ができる

対象者が出来るということ

 

になるんだな~と感じました。

 

 

 

例えば、

原因不明の不妊

対象になるのかな??

と思いました。

 

 

なぜなら、医療保険を使って

検査や治療をするときには

必ず「病名」が必要になります。

 

つまり、根拠が必要になる・・・・

 

 

どうなっていくんだろう

 

 

・・・・・・・・・・心配

 

 

 

image

 

 

保険適用で

患者の負担は少なくなるのは確か

 

 

それだけで

よかった・・・・とはいかないような

 

 

そんな気持ちになりました。

 

 

 

でも、でも、不妊治療が

さまざまなメディアで取り上げられ

認知が広まっていくことは

よかったな~~と思います。

 

 

認知が広まることで

 

結婚して子どもが出来ることが

「普通」という認識が

 

 

少しずつ変わっていって

子どもが出来る人

願うのに子どもがなかなか出来ない人

 

 

人によって違うという認識に

変わっていったら

いいのにな~~と思います。

 

 

 

 

 

 

 

子どもが「いる」、「いない」が

ただ単なる「個性」に

なってほしいです。

 

 

子どもがいてもいなくても

女性には変わりはない。

 

 

同じ人間で

頑張って生きている女性に

変わりはないのですから。

 

 

 

いつもあなたが自分らしく

笑顔でいられますように。

今日もありがとうございます。

 

  

 

 まつむら はな LINE公式 

 ♡心がホッとする癒しのメッセージの配信

 ♡各種サービスの先行案内

 ♡時々プレゼント情報も!
 

 現在、まつむら はな のLINEに
 お友達登録をしてくださった方に

初回登録時のプレゼントとして
「こころを軽くする魔法のことだま」
「元気が出る魔法の口ぐせ集」

「自分のオリジナル取扱説明書の作り方」


 をプレゼントしています♡

 ご希望の方はご登録の上、
 スタンプを一つ送ってください!

ご希望のプレゼント「こころ」、「元気」、「自分」
とメッセージいただければ、ご希望のものを
おくります。もちろん全部でもOKです。

 お待ちしています♡

 登録はこちらをタップ
 ↓↓↓

 

友だち追加

@vli8187a 検索も可能です。