こころの安心安全を叶えるカウンセラー 
カウンセリングルームAnge(アンジュ)
主宰 まつむら はな です。

プロフィールはこちらから

不妊のつらさ✖️繊細で敏感で
生きづらさを抱えるあなたへ

安心安全の場所を用意して
ピアカウンセリングを行っています。
ピアカウンセラーとは・・・こちらから

 

 

 

昨日の日曜日は、終日、

ZOOMのセミナーに参加していました。

 

 

参加していたのは

「ゲシュタルト療法の

哲学とカウンセリングの真髄セミナー」

 

というもの・・・・・

 

 

 

主に心理士さん(カウンセラーさん)が

参加されていました。

 

 

ゲシュタルト療法とは

 

実践的な心理療法で、

「今-ここ」に意識を向ける

気づきの心理療法と言われています。

 

 

 

 

 

 

セミナー前半に

この心理療法は

 

見立て、傾聴、共感をしない

行動変容を目的にしない

 

と言われて・・・・・・・・・

 

 

なんぞや??

 

どういうこと・・・・・・・

 

 

 

と、思ってしまいました。

 

 

 

なぜなら

 

私がソーシャルワーカーの研修で

学んできたのは

 

傾聴、共感、援助

 

だったから

頭が????

になったわけです。

 

 

 

だけど、

納得のいく部分もあって

 

「今、ここ」での気づき

を大切にする

 

 

そして、

あなたが本当に変わりたいのなら

今のあなたでいることである

 

 

今の私を否定して

新しい私になれない。

 

 

 

 

 

 

 

その通りです。

 

ほんと、その通りです・・・・・・と

 

叫びそうになりました。

 

 

 

過去のことを

くよくよ悩むのではなく

 

 

今を生きること

今をどうしたいのか

を感じること

 

 

そして、

ダメな自分、情けない自分・・・・・

そんな自分が嫌だな~~~~と思う自分

 

それらも含めて

自分だと受け入れること

 

 

変わろう、変わりたいと

必死であがいても変われない。

 

 

だけど、

ありのままの自分を

受入れられたら

気がついたら変われている

ものです。

 

 

 

完ぺきではないけど・・・・・

リアルな私がそうです。

 

 

 

 

 

なんだか

今の自分が引き寄せたのかな

と思いました。

 

 

ここ数年

この「いま、ここ」に意識をむけること

に、取り組んできたし

 

 

出来ない自分、情けない自分も含めて

 

仕方ないな~~~私だしって

 

受入れてきたし

 

だんだん、受け入れられてきたし

 

 

 

受入れることで

自分責めは少なくなって

来たことは事実です。

 

 

不思議だな~~~

 

 

 

もっと学びたいなと

思いました。

 

 

そして、学ぶことで

カウンセリングに生かせていきたいな

と思いました。

 

 

 

とてもとても

頭がつかれたけど

充実した一日でした。

 

 

みなさんは

自分の興味のあること

自分のやりたいこと

 

 

わかっていますか?

そして、やれていますか??

 

 

 

今日のセミナーの中で

 

今の自分を受入れることで

新しい自分になれる・・・・・

 

 

そうすると、やりたいことが

おのずと見えてくるものだと

言われていました。

 

 

皆さんはどうですか??

 

 

 

いつもあなたが自分らしく

笑顔でいられますように。

今日もありがとうございます。

 

 

  

 

 まつむら はな LINE公式 

 ♡心がホッとする癒しのメッセージの配信

 ♡各種サービスの先行案内

 ♡時々プレゼント情報も!
 

 現在、まつむら はな のLINEに
 お友達登録をしてくださった方に

初回登録時のプレゼントとして
「こころを軽くする魔法のことだま」
「元気が出る魔法の口ぐせ集」

「自分のオリジナル取扱説明書の作り方」


 をプレゼントしています♡

 ご希望の方はご登録の上、
 スタンプを一つ送ってください!

ご希望のプレゼント「こころ」、「元気」、「自分」
とメッセージいただければ、ご希望のものを
おくります。もちろん全部でもOKです。

 お待ちしています♡

 登録はこちらをタップ
 ↓↓↓

 

友だち追加

@vli8187a 検索も可能です。