こころの安心安全を叶えるカウンセラー 
カウンセリングルームAnge(アンジュ)
主宰 まつむら はな です。

プロフィールはこちらから

不妊のつらさ✖️繊細で敏感で
生きづらさを抱えるあなたへ

安心安全の場所を用意して
ピアカウンセリングを行っています。
ピアカウンセラーとは・・・こちらから

 

 

 

昨日はショックなことがあり

凹んでいました。

 

自分の甘さが嫌になっていました。

 

 

どうして・・・・

きっちり出来ないのか

 

どうして・・・・・・

リスク管理ができないのか

 

 

ぬけぬけさが嫌になりました。

 

 

 

よく半世紀以上

生きて来られたものです(-_-;)

 

 

 

よく生きて来られたな・・・・・・・・

と思うと

 

 

まわりの人に

支えられてきたのです。

 

 

 

支えてきてもらったのです。

 

 

 

ほんと感謝しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前の私は

 

自分に自信がなくて

自分が好きでなくて

自分が人より劣っているに思って

 

頑張らなければ

もっと、出来る人にならなければ

 

 

と、よろいをきて、武装していました。

 

 

 

そうすると・・・・・・

気がついたら

 

まわりがライバルになっていました。

 

 

 

仲間を求めているのに

 

自分のことを分かってくれる人を

求めているにのに

 

 

 

だれも自分のことを分かってくれない

と、拗ねてばかりでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうなんです・・・・・・・

 

 

自意識過剰??

 

自分にばかり意識が向いている

 

 

何よりも人のことを大切に・・・・・

と、言いながら

 

 

自分がどう思われるか

ばかり考えていました。

 

 

 

いまになってみれば

わかります。

 

 

当時は、

どうして?

どうして???

どうして??????

 

 

こんなにあなたのことを

考えているのに

 

どうして伝わらない~~~~~

 

 

どうしてわかってくれないの~~~~~

 

 

ってこころの中で叫んでました。

 

 

必死で自分で自分を守るために

壁をいっぱい作って

 

壁の中で

膝を抱えて

何かにおびえている・・・・・

 

 

そんな感じでした。

 

 

 

何におびえていたんだろ・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

壁の外は

まわりは暖かくて

優しさにあふれていたのに

 

 

 

今、思うのは

 

 

ただ単純に

 

 

どんくさい自分

 

ちゃんとしたことが出来ない自分

 

正確に出来ない自分

 

いいかげんな自分

 

 

 

自分がゆるせない自分を

 

ぜ~~んぶ自分だと

それも含めて自分だと

 

受入れてしまうことだと

いま、思うのです。

 

 

 

ただ、シンプルにそれだけ

 

 

 

そうすると、

助けてもらうこと

支えてもらうことに

 

感謝しか出て来なくなります。

 

 

 

そして、自分を必死で守ってきたように

まわりを自分を大切にするように

自分も含めて大切にする

 

 

 

それだけ・・・・・

 

 

それだけでいいだ~

 

 

 

自分と人を縦の上下関係で

見るのではなく

 

 

自分と人を横の関係で見たい

 

 

つまり、自分もハッピー

そして、まわりもハッピー

 

 

みんなハッピーであればいい

 

 

 

一つ失敗をするごとに

一つギフトがもらえる

 

 

一つ間違いをしでかすごとに

一つ学びをもらえる

 

 

世の中捨てたもんじゃない

 

 

優しさであふれている

 

 

そう思います。

 

 

 

久しぶりに心がざわざわしたけど

その分、支えてくれる人が現れました。

 

 

みなさんも落ち込んだとき

こころがざわつくことが起こったとき

 

 

ちょっと落ち着いて周りを見てください

 

 

しんどい分、その代わりのプレゼントが

用意されているかもしれませんよ。

 

 

 

あなたの心を軽くして 

どうか あなたが自分らしく 

笑顔でいられますように。     



 

 

 まつむら はな LINE公式 

 ♡心がホッとする癒しのメッセージの配信

 ♡各種サービスの先行案内

 ♡時々プレゼント情報も!
 

 現在、まつむら はな のLINEに
 お友達登録をしてくださった方に

初回登録時のプレゼントとして
「こころを軽くする魔法のことだま」
「元気が出る魔法の口ぐせ集」

「自分のオリジナル取扱説明書の作り方」


 をプレゼントしています♡

 ご希望の方はご登録の上、
 スタンプを一つ送ってください!

ご希望のプレゼント「こころ」、「元気」、「自分」
とメッセージいただければ、ご希望のものを
おくります。もちろん全部でもOKです。

 お待ちしています♡

 登録はこちらをタップ
 ↓↓↓

 

友だち追加

@vli8187a 検索も可能です。