カウンセリングルームAnge(アンジュ)

カウンセラー まつむら はな です。
プロフィールはこちらから
 

こころの安心安全を叶える場所

不妊のつらさ✖️繊細で敏感で
生きづらさを抱えるあなたへ

ピアカウンセリングを行っています。
ピアカウンセラーとは・・・こちらから

 

 

 

先週も仕事がバタバタでした。

頭がぐるぐる・・・・

めっちゃ頭の中を思いめぐらせながら

身体はバタバタ・・・・・・・・・・

 

そして、自分のワクチン接種も合わさって

ちょっと疲弊

 

 

今日はゆっくり寝て

いま、リアルにブログを書いています。

 

 

 

早いもので1月が終わってしまいますね。

 

 

1月に入ってから

本を読みたい~~~

 

 

人に伝えるためには

自分の中にもっと資料を蓄えたい

 

蓄えて、考えるのではなく

あふれ出すように伝えていきたい~~

 

 

と、いう思いが出てきて

本ばかり読んでいます。

 

 

 

本・・・・やっぱり好きだな~

 

 

映像より、やっぱり好き♡

 

頭の中で自分だけの空間が

出来るところがやっぱり好きです。

 

 

 

 

 

 

昨日もお伝えしていた

自分の特性・・・・強みについてです。

 

 

私はとても興味があって

 

米国ギャラップ社の開発したオンライン「才能診断」ツールである

ストレングスファインダーテスト

Webサイト上で177個の質問に答えることで、自分の才能(=強みの元)が導き出されるもの

 

を10年以上も前に

受けたことがあります。

 

 

私のだんとつ1番の資質は

 

内省

 

でした。

 

「内省」は、戦略的思考力の資質で、
物事を深く考える資質です。


“思慮深い”ということらしい

 

 

ストレングスファインダーの

強みづかいについて

 

コーチングをしている友人に

デモで10年近く

コーチングを受けていました。

 

 

 

内省・・・深く考える資質

 

 

実は、私は・・・・・・・何十年もの間

その素晴らしい資質を

私は弱みでしか使えていませんでした。

 

 

 

 

というのは・・・・・

こんな風に思い悩むしか

使えてなかったという事です。

 

 

 

 

毎日、毎日

くよくよ思い悩む

 

そして、先のことを考えすぎて

思い悩む

 

 

思慮深く考え

先のことまで思いを馳せられる

 

人のことに想いを馳せられる

 

という素晴らしい強みを

弱みでしか使えてなかったのです。

 

 

 

なんどもなんども

変えようとしましたが

 

なかなか生まれてからの

培ってきた癖は

治らない

 

 

 

 

だけど、いま

強みとして使えるようになっています。

 

 

 

そして、やっと

自分の強みだな~~~

と思えるようになりました。

 

 

 

 

 

どうして、出来るようになったのか

 

 

いろいろありました・・・・・

 

 

行ったり来たり・・・・

 

 

 

悩み苦しみありました・・・・・

 

 

 

そのことについては

また書きますね。

 

 

 

今日、お伝えしたいのは

 

 

誰しも

いい面、悪い面

どちらもあること

 

 

 

表と裏です。

 

 

誰しも素晴らしい面を持っている

 

 

弱みであり

自分でダメだな~と思い込んでいるところは

強みでもある。

 

 

強みで生かそうよ

 

ということ

 

 

 

それには、ちょっとしたコツがあるだけ

 

 

 

そして、

 

 

そのためには

自分の特性を知ること

めっちゃ大切なんです。

 

 

また、書きますね。

 

 

 

 

 

いつもあなたが自分らしく

笑顔でいられますように。

 

今日もありがとうございます。

 

 

 

 まつむら はな LINE公式 
 

LINE公式は
まつむら はな と1対1のやりとりになります。
他の人にメッセージが読まれることは
ありませんのでご安心ください。
 

心がホッとするメッセージや
各種サービスのご案内なども
させていただきます。

 

初回登録時のプレゼントとして
「こころを軽くする魔法のことだま」
「元気が出る魔法の口ぐせ集」

「自分のオリジナル取扱説明書の作り方」
 登録はこちらをタップ
 ↓↓↓