掃除が嫌いな義母の家に滞在し我慢の限界に | 癒し癒されお花とPhotoのNatural Life ~Ange Fleur Rose ~

癒し癒されお花とPhotoのNatural Life ~Ange Fleur Rose ~

神奈川県内にて、看護師・フラワーデザイナー・時に癒しセラピストとして活動中。旅行先で撮った景色、オーダーアレンジメントなど写真をUP中。そして国際結婚生活についても時々UPしています。

こんにちは(^^)

癒し癒されお花とフォトのNatural生活&国際結婚Life 

Tomokoです。

 

アメリカ滞在中は、時差ボケがずっと治らず、ひどい時差ボケでした。

日本に帰国した後、1日だけ眠れない日がありましたが、時差ボケをそれほど感じることなく過ごせています。

 

自宅隔離4日目。

家でこもっていると、時間が過ぎるのが遅くて(^^;

毎日、OEL(Overseas Entrance Locator)で、今ここにいます!というのを押して通知したり、厚労省からの毎日のヘルスチェックに回答したり、MySOSという入国管理局からの応答時に応答しています。

この14日間、国に監視されているので、何とも言えない感覚です(^^;

仕方がないんですが、早くこんな状況から逃れたい(笑)

コロナ、早く落ち着いてほしいですね~。

 

前回、義母から聞いた信じられない事をという記事をUPしましたが、この掃除の嫌いな義母の家に2日間滞在し、我慢ができず、思わずホテルを予約し、ホテルに1日滞在しました。

この我慢の限界の理由は・・・・・

 

掃除をしていなかった義母の家は、以前ワンちゃんがいて、犬の臭いが階段や両親のベッドルーム、そして義母がいつもいる部屋あちらこちらからするんです(^^;

私、犬は好きなんですが、あの犬の臭いがどうもだめで(>_<)

 

ちなみに両親が飼っていたわんこ(^^)

 

 

このわんこ、ピットブルなんですが、私が来るとすごく喜んでくれて、とっても可愛いスイートな子。

スカイプで両親と話すときも、名前を呼ぶと必ず答えてくれていたんですよ(^^)

両親も年を取っていたので、シャンプーをすることもなかなかできず、かなりの犬臭がしていました。

残念ながら、この子は、お空に行ってしまい( ノД`)シクシク…

 

そのことを書いた記事はこちらです↓

 

 

☆ペットの安楽死。アメリカにいる義母からの連絡

 

 

今回、私がニュージャージーに来る前、まずは夫がお義母さんの様子を見に行ったんですが、本当は夫も義母の家に滞在する予定でいました。

義母の家に着いた瞬間、夫曰く家があまりにも汚すぎて、ほこりだらけ、犬の臭いが蔓延しており、急遽ホテル滞在に変更したという緊急プランへ。

 

夫からそれを聞いていましたが、どんだけ汚いのか、どの程度臭いがするのかがイメージつかず、安易に家に泊まって寝られるだろうなんて、簡単に考えていた私。

ちょうど私がニュージャージーに着いたのが月曜日だったので、金曜日までホテルに泊まり、金曜の夜から私が日本に帰国する火曜日までは、義母の家に滞在しようと思っていました。

 

が、しかし・・・・・・

 

まず、義母の家滞在1日目。

泊まる部屋の片づけから始まり、この部屋の中が物が散乱し、そしてほこりだらけで、床も汚い(-_-;)

モップで床掃除をしましたがそれでもまだ汚れてる(+o+)

何とか、頑張ってきれいにしましたが、なにせ、モップで床を拭くのは、今回が初めてだそうで(^^;

 

この掃除をする日の前に、キッチンの床とリビングの床、そしてバスルームの掃除をした私。

キッチンもリビングも、夫がついた時にモップで綺麗にしたそうなんですが、それでも、私が掃除した時、ほこりやドッグフードが、犬がいないのにまだ落ちていたりという事実。

そして、こうも汚れてると、掃除してもした気がしない現実(^^;

だいぶ、きれいになったような気がしましたが、それでも、掃除をしていない場所から、犬の臭いがプーンとやってくる(笑)

 

この日の夜になり、ベッドに横になりましたが、なんと、ベッドと掛け布団、さらに枕から、犬臭がするではありませんか(-_-;)

ほんと、この臭いがしたとき、ガーーーーーーーーンとがっくり。

まさか、と思いました。

 

眠りに着こうと思っても、なかなか寝付けず、持ってきたアロマオイルラベンダーをつけまくり、においをごまかし(^^;

でも、結局その日は一睡も熟睡ができず、疲労感満載で2日目を迎えました。

 

そして、義母の家滞在2日目。

とりあえず、もう1泊頑張って滞在してみようと思い、この日は買い物に行くだけで、リラックスして過ごしました。

なるべく眠くなるまで、頑張ってリビングでテレビを見て過ごしましたが、22時30分ぐらいに眠気が来たため、ベッドルームへ行き就寝。

この日は、枕を使用せず、バスタオルを引いて寝ることにした私。

 

いやー、それでも、ベッドから犬臭がして、もうどうしようもなく、私のストレスMax。

昨日と同じく、ラベンダーオイルを私の顔の近くに付け、ベッドにもオイルをたっぷりつけて寝ました。

それでも、時差ボケがあったので起きたの夜中の1時過ぎ(>_<)

こうも、時差ボケが続き短時間しか寝れないのと、その前の日に一睡もできなかったこと、そして犬臭に耐えられず、次の日日曜日でしたが、我慢の限界で、夫にこのことを伝え、ホテルを取りました。

 

夫に伝えると、

 

「ほら、言ったでしょ?滞在するような場所じゃないよ、あそこは」

 

と、笑いながら言っていましたっけ(笑)

 

イヤー、冗談抜きで、今回はこの犬臭に悩まされ、ストレスMaxになり、我慢の限界が来ました。

夫が言っていたこと、そんなにひどいのかとちょっと疑心安儀のところもあったけど、こうも掃除をしないと、こんな風になるんだと改めて感心しちゃった(-_-;)

 

夫と夫の弟曰く、お義父さんは掃除はしていたけど、床の掃除はしたことがないらしく、モップをかけたことが一度もなかったらしい。

なので、50年間ぐらいは、掃除機とSwifferで掃除をしてたぐらいらしく・・・・・。

お義父さんの具合が悪くなり、掃除がだんだんできなくなった辺りから、両親に会いにいき家に入ると、においがだんだんひどくなってるなと感じたのを思い出します。

 

こうもお部屋が汚いと、いるにもいられませんね。

ホテルに泊まった日は、本当にストレスから解放されて、時差ボケはあったもののゆっくり寝られました(笑)