2回目のコロナワクチン後の副反応が出現(^^; | 癒し癒されお花とPhotoのNatural Life ~Ange Fleur Rose ~

癒し癒されお花とPhotoのNatural Life ~Ange Fleur Rose ~

神奈川県内にて、看護師・フラワーデザイナー・時に癒しセラピストとして活動中。旅行先で撮った景色、オーダーアレンジメントなど写真をUP中。そして国際結婚生活についても時々UPしています。

こんにちは(^^)

癒し癒されお花とフォトのNatural生活&国際結婚Life 

Tomokoです。

 

昨日から、自宅隔離で、どこも行けないので、家の中をぐるぐると動いていますがそれも限られちゃうので.、家でヨガを30分~1時間して運動をしています。
家で仕事をしたりしていますが、なんだかとっても気が抜けちゃって(^^;
なので、録画していたドラマを見たり、ユーチューブで音楽を聴いたりして過ごしています。
こんなにめったにのんびりできることはないので、この機会に大好きなプリザーブドフラワーのアレンジメントを作ったりして過ごそうかな?と思っています。
 
今回は、コロナワクチン接種の副反応についてのお話。
私が打ったワクチンは、ファイザーのコミナティ。
 
1回目のワクチン接種は、腕の痛みが5日間ぐらいあったのと、翌日10分ぐらい気持ちが悪かったぐらいで、それ以外は特に問題はなく過ごせていました。
とりあえず、どこかのWebで水分を結構取った方がいいというのを事前に見ていたので、ワクチン打った後は、ポカリスエットを含めて約2Lぐらい水分を取りました。
水分取った後、いつもだったら、お小水として結構早めに出てくるんですが、この日だけは、なかなか出てこず、明朝になってお小水として出てきたのを覚えています。
 
2回目のワクチンの後、たぶんそんなに副反応は出ないだろうな?なーんて思っていたのと、その反面少し不安もありましたが、2回目のワクチンを接種。
ワクチン打ったすぐに、カロナール(アセトアミノフェン)を内服し、水分をいっぱい摂取して過ごしましたが、この日は特に何ともなく経過。
 
翌日、朝起きると、頭痛があり、早速準備をしていたアセトアミノフェンを内服。
頭痛だけで収まるかな~と思っていた矢先、寒気がし、体温は測定しませんでしたが、おそらく微熱は出ていたんじゃないかと。
もちろん、腕の痛みもあり、アセトアミノフェンを定期的に内服して過ごしていました。
でも、不思議と食欲だけはあるんですよね。
 
3~4日経った後、腕が痛くて、打ったところを見ると
 
 
こんなになっていました。
まあ、ある程度の副反応は覚悟していましたが、痛いし、その後少しかゆみも出てきて、掻かずにじっと我慢していた私。
そして、リンパ節腫脹軽度と、顔を見ると、顔も赤くなっていて、これワクチンの副反応だなと気づきました。
 
まあ、取りあえず、上記以上は何も大きな副反応はなかったので、問題はなかったんですが、きっと体が反応していた証拠だな~と前向きに考え。
 
とりあえず、2回接種は終わったので、ちょっとほっとしていますが、感染予防のために、手洗いうがい、マスク着用は徹底しようと思っています。
アメリカは、2回接種を済ませたら、もうマスク着用は必要ないとの事で、私がアメリカに滞在中は、マスクをしてる人が2割いるかいないかで、思わずびっくり(^^;
これ、国民性と文化の違いですよね。
 
そして、ワクチン接種については、いろいろ議論されていますが、やっぱり打った方が重症化を抑えられるため、私は打つべきかな?と思っています。
集団免疫をつけるためには、必須な事だと。
 
ワクチン接種をしたら、水分摂取を多めに、そしてアセトアミノフェンの内服を飲んで副反応を予防してみてくださいね^^