この旅2つめの鉄博、大宮の鉄道博物館へ。ニューシャトルに初めて乗る。子供連れ多し。土曜日だもんね。床が時刻表になっていたり、車両の展示があったり、博物館の入り口に着く前でも既に博物館。

御料車の展示もあり、時代ごとの車両模型あり、座席の変遷とかヘッドマークとか、車両製造所銘板もあって、見所がたくさんある。結構見るのに時間がかかった。

レストランも何か所かあって、その時のメンバーとか気分で選べるのはいい。駅弁屋さんもある。

今回私は、食堂車をイメージしたトレインレストラン日本食堂にした。落ち着いていていい感じ。

電車が見える窓側、プラレールがある席と選べたけれど、迷わず食堂車の席をオーダー。食堂車でちゃんと食事をしたことがないので、雰囲気だけでも味わいたいと思って。

食器も寝台特急「北斗星」で実際に使われていたものらしい。北斗星は乗ったけれど、食事しなかったしな。

メニューは迷いに迷って北陸新幹線駅開業記念の期間限定メニュー、ボルガライス特製デミグラスソースにした。オムライスの上に豚カツを乗せた福井県のご当地メニューらしい。静かにゆっくり食事ができてよかった。ここにして大正解。

 

今回は天候に左右されて、キャンセルした予定もあったけど、まぁ行きたい所にはほぼ行けたので、よかったかな。計画が甘くて、もっとちゃんと調べてくればよかった!と思うこともあったけれど、そこは次回のお楽しみにするってことで。久しぶりの旅行すぎて、事前準備で落ち度がいろいろ。そういえばこうだった、ここもチェックしておかないといけなかったと思い出したことも多いので、次につなげよう。