8日目 東京
昨日は雨だったけど、今日は逆に一気に気温が上がって危険って天気予報だったので、外歩きを減らして、今日も予定を変更。今回は予定変更が多いな。天候に左右されている。暑くなる前に、ハプニングタワー曙橋へ。日差しが強くて今日は日傘にした。暑くなる前に、ハプニングタワー曙橋へ。日差しが強くて今日は日傘にした。外観にもタイルがたくさん貼ってあって、階段は狭いので、引っ越しの時に大型家電とか無理だろうなぁ。独特な雰囲気で住んでいる人がいるのも不思議だけど、見ている分には面白い。失礼かと思って、2階までしか行ってみなかったけど、階段の壁も全部タイルだったし、上の階は雰囲気がまた違うのかな?行ってみればよかったかなと、いつも帰ってきてから思う。(←やっぱり行ってみればよかった)次に朝食を食べに池袋へ。伯爵っていう、店内がレトロな感じのお店。椅子は赤でシャンデリアとかもあるけど、テーブルの上に普通にメニューとかがたくさん置いてあるので、レトロなだけじゃない微妙な感じもあり。まぁ、不思議と落ち着くのだけど。ゆっくり過ごしてから、立教大学へ。学生と一緒に流れに乗って学校まで。古そうな建物だけ撮影して、暑いので早めに引き上げる。庭?に椅子とかたくさんあって、いい感じ。土曜日だけど学生もたくさんいた。そのあと雑司が谷旧宣教師館へ。住宅街の坂道を上っていく。白と緑のかわいい建物。結構人も来ている。明るくてお庭にもたくさんの種類の花がある。豊島区内に現存する最古の近代木造洋風建築なんだとか。明治40年にアメリカ人宣教師のマッケーレブが自らの居宅として建てたもので、昭和16年(1941)に帰国するまでの34年間この家で生活をしていたんだそう。現在はいろいろ部屋の用途は変えられていて、まったく面影がない部屋もあるけれど、手入れをしているとはいえ、残っているのがすごいと思う。とりあえずランチに神田まつやで蕎麦を食べて終わりにしようと思って、神田へ向かう。少し並んだけど、10分くらいで入れた。ごまそばにする。ゴマダレの冷たいおそば。柚子七味が美味しかったけど、家では食べきれないので、購入は辞めた。席は狭い。ゆっくりできないわけじゃないし、お店の人も気配りして下さるけど、こういう雰囲気に私が慣れていないだけだな。人気のお店で常連さんもたくさん。池波正太郎が愛したお店らしい。今回はご褒美旅行と名付けていて、仕事でのストレスが半端なくて、それを乗り越えてこの旅行に行くんだって思っていたので、天候での予定変更は多少あったものの、ほぼ予定は消化できたし、自分なりの、これってご褒美だ!って思えることも何度かあったので、いい時間を過ごせてよかった。今回も富士山は見えなかったけどね。