今回のメインイベントその4の日。気温が高くなる予報だったので、出発時間を早める。地下鉄とバスを乗り継いで鞍馬へ。鞍馬駅を見に行ってから鞍馬山に入山。誰もいないので受付でいただいた案内を見ながら自分のペースで上っていく。天気がよくて気持ちいい。ずっと登りではあるけれど、時々休憩しながら順調に本殿金堂まで到着。桜が綺麗に咲いていたけれど、蜂が恐ろしかった。パワースポットと言われている金剛床にも立ってみるものの、何も感じず。宇宙のパワーに少しはあやかれているのだろうか?どういう向きで立つのが正解なのかもわからず。

たま~にしか人に会わないから。けがをしないように慎重に歩く。下に落ちている花びらで、花の咲く木があることに気づく。奥の院までは案内があるのだけれど、奥の院を過ぎてからは緊急連絡の看板しかない。緊急連絡の看板は、もっと山中にも必要なのでは?何かあっても、場所の説明が難しい。

貴船側から登ってきたおじさんに、鹿の親子がいるって教えてもらったけど、絶対に怪我できない下りの山道なので、下を向いて歩いていて、ふと顔を上げたらすぐ横にいた鹿と目があった。びっくり!人に慣れていない野生の鹿だろうし、突撃されたら私が崖に落ちるなと思って、刺激しないように目を合わせないようにして通りすぎた。親鹿は確認できず。

奥の院から西門までの下りがきつかった。貴船側から登って来る人が何人かいたけれど、辞めた方がいいと思う。でも、このエリアをクリアしたら、あとは大丈夫かも。

 

貴船の川床は準備中。職人の方たちが、作成中だった。竹もたくさん使われている。水も綺麗で青紅葉もすごく綺麗。紅葉の季節も素敵なんだろうなぁ。

本宮へ行く階段の所が有名なスポット。ここかぁと思ってもっと長く登って行かなくちゃいけないのかと思っていたけど、それほどでもなかった。

石垣から流れる御神水は持ち帰ることもできるらしく、持ち帰り用の容器が販売されていた。

水占みくじは願望・恋愛・出産・病気・方向・旅行・学問・商売・失せ物・転居の10項目。せっかくなのでやってみたら末吉だったけれど、旅行は差支えなし、病気は生命に別条なしだったのでOK.

貴船川に沿った道を歩いて結社へ。縁結びで有名な社らしい。あまり勉強しないで行ったので、ちゃんとどういうご利益があるのか調べて参拝するべきだなぁと、今更ながら思う。和泉式部の歌碑とか、相生の杉(大きい!)とかがある。

奥宮は杉並木の砂利道の参道を歩いて神門をくぐると、空間が広いのもあって、ちょっと空気が違うような気がした。本殿の真下に龍穴があるらしい。日本三大龍穴というのがあって、あと2つは大和(奈良県)の室生龍穴と備前(岡山県)の龍穴らしい。なんでも日本三大〇〇ってあるけど、誰が決めているのだろう?

それぞれに雰囲気が違うけれど、奥宮が一番好きだった。

三社詣りをしても、距離がそれほど離れていないし、きつい坂もないので、貴船神社はお参りしやすいかも。いつかは川床で食事をしてみたいわ。その時期に京都に来れたらだけど。

 

テレビで見ていて、飛び石を渡ってみたかったので、何か所かある中で、バス停からも近くて、種類もたくさんあったので、寄ってみた。千鳥や亀や三角や四角、いろんな形の石があって、子供たちも遊んでいた。それほど川の深さはなさそうなので、落ちたとしても大丈夫そうだったけれど、思っていたよりも距離がある。軽やかに飛びはねる子どもたちとは違って、1つ渡るごとに、よっと、とりぁみたいな感じで体が重い。慎重にしか進めないのは年齢のせいか?う~む。

 

しばらく川沿いを散歩して、南禅寺の水路閣へ。煉瓦のアーチ橋だけじゃなくて、今回は水路閣の上部の疎水が流れているところも見てきた。まだ現役だとは知らなかった。崩れずに残っているのがすごい。

撮影スポットなので、写真を撮っている人がたくさん。

 

絶景かな~を見たいので、三門にはやっぱり登る。来た時は必ず登っているかも。

風が気持ちいい。この急な階段はいつまで登れるかな?

しばらく三門の上でくつろぐ。青葉が綺麗だ~。

 

伊藤久右衛門、今回の京都ではいろんな所で店舗を見かけた。増殖している。昨日、お店の前でアイスを持って写真を撮っていた女の子を見て、美味しそうだけど高級だなーと思ったけど、せっかくなので買ってみた。

種類はまっちゃ、さくら、とろぴかる、もんぶらんといろいろあったけど、もんぶらんは季節限定で今はないということだったので、いちごにした。

苺、ラズベリー、ブルーベリーがのっていて、いろんな味が楽しめる。ベースは抹茶アイスだけど、苺のチョコもコーティングされていて、ホテルに持ち帰って部屋で食べたけど、美味しかった。たまにはこういうのもいいかも。見た目もかわいいし、食べても美味しい。そして案外食べにくくもない。お店ではアイスごとに、どういうトッピングがされているかの説明カード(?)みたいなのがあって、それを見ながら決められた。店員さんとの会話も楽しい。