久しぶりの京都。何年振りかな?今日はのんびり観光なので、荷物をホテルに預けてから地下鉄・バス一日券を購入して(これも懐かしい。昔はバスだけのがあったけど、地下鉄とバスが一緒になったんだなぁと思う。路線図はほぼ変わってなさそう)まずは鉄道博物館へ。

 

今回、今まで一度も行ったことがない鉄道博物館に行こうと思い立って、門司でも行く予定だったけど行けなかったので、ここが初の鉄道博物館。全然詳しくないけど、車両の大きさとか昔とのサイズの違いとか、こんなシートだったなぁとか、近くで見ることができるので、いろんな発見がある。ランチも館内のレストランで、東寺をバッグに走る新幹線や在来線を見ながら食べる。

外の扇形車庫にはたくさんSLがあって、こんなに一度に見たことがないので、気分があがる。本物の蒸気機関車が牽引する客車に乗車することができるので、迷わずチケットを購入。時間もタイミングがよかった。一度乗ってみたかったんだよね。短い時間だけど、楽しかった。思っていたよりも楽しめたな。

 

ここからバスで京都駅まで戻ろうかと思ったけれど電車で移動。平等院も久しぶり。以前来たのは、まだ塗り替え前だったしね。赤くなった平等院を見たいなと思って再訪。まだ桜が残っていたり、藤がすごく綺麗に咲いていた。

雲中供養菩薩像も好きなので、鳳翔館で御対面。阿弥陀如来坐像には今回は会いに行かなかったので、暗くてよく見えなかったし、ただ散歩に行った感じになってしまった。

帰りに秀吉・家康により宇治茶の総支配に任ぜられた上林一族の末裔が営むというお茶屋さんで、宇治茶をお土産に購入。ティーバッグにした。

支払いは電子マネーが使える所がほとんどだけれど、時々現金のみってお店があるので、油断できない。お財布を持っていないと、ドキッとする。

 

 

京都には何度も来ていたけれど、一度も行けていなかったまるき製パンへ行く。現地消費品。とりあえず食べきれる量と思って初めてなので、一番人気と言われているハムロールとエビプリカツロールの2つ購入。初めてのお店では定番とか一番人気と言われているのを1つ買うことにしている。

 

その後、喫茶ソワレへリベンジ。昔行った時は満席ですと言われただけで、どうしたらいいわけ?状態で、真夏だったのもあって辞めたのだけど、今回はお並び下さいの案内があったので、並んで少しだけ待つ。

2階席に案内していただき、やはり定番のゼリーポンチを注文。独特な青い照明。やさしいソーダにカラフルなゼリー。素敵~。店内の彫刻もランプも素敵。音楽も流れていなくて、静かな大人の空間。いい時間だった。サクランボの缶詰なんて、子供の頃以来だったかも。

 

地下街ポルタは拡張していて、方向音痴な私は、うろうろしてしまう。もともとよくわかってなかったけど、ますますわからなくなったわ。