種子島パワスポツアー5、6日目 最後の二日間。

内容は、ほぼありません真顔


2017/06/25
チェックアウトの日。



この日の朝食。トビウオの干物?オクラもシャキシャキ。

ご飯が美味しいお宿でしたー!
ご飯が美味しいって大事ですよね照れ


そして、本当によく寝ました。


宇宙センターと温泉、

寝るのと雨と、
それ以外は何してたかなー??

 

という思い出を残して宿を後にしました(笑)


そのままフェリー乗り場まで。ともちゃん先生が運転。

私は助手席で自動的に黒飴を渡す係ですニヤリ

 

この時は雨はほぼ降ってなかったのもあり、

行く時よりは景色を楽しめたかな、という感じだったけど、

残念ながら雨の影響で海も茶色でそうでもないかな傘

チャンスがあれば海の景色を楽めたらよかったなーと思いましたキラキラ
絶対きれいだと思うキラキラ


奄美に行った時に思ったけど、
本当に何もしないバカンスの時間を過ごしたかったら、
沖縄本島は休まらないところだなぁ。と改めて感じました。



ちなみに種子島、
ロケット打ち上げがある時は、どこの宿も特別料金になるみたいです!


高速船乗り場についてからは、高速船の時間までお土産を物色。

お土産、奄美より無い…(笑)
宇宙センターにあった宇宙食があったり…。
ちなみ宇宙食はコンビニにもありましたガーン


ここでも黒砂糖。

黒砂糖と言えど、作るお店によって味が全然違っていまして、
味見しまくった結果、この黒砂糖が本当に美味しかった!!
「日昇製糖工場」





さらにこの緑茶黒砂糖がとてもとても美味しすぎて!

買い占めたかったくらい✨

重くなるのも嫌で2袋だけにしたら、1袋はほとんど母に食べられてしまったガーン
もっと買えば良かった笑い泣き



会社用は質より量で。


でもこのお菓子、袋の中も1つ1つアルミで包んであって手が込んでいて、
味も美味しく好評でした(^^)



帰りの高速船は、雨は降ってなかったような記憶ですが、結構揺れました。
やはり高速船は揺れにくいといえども弱い方は酔い止めが必須です。



鹿児島についてから、この日は後発組はそのまま帰り、
私たち先発組は翌朝の飛行機の時間が朝というのもあって鹿児島空港前に宿泊。


鹿児島空港近くの老舗っぽいお店でランチ。


カルボナーラを食べました。
老舗っぽいお店で、イタリアンをはじめ、たくさんの洋食メニューがありました!


ランチの後、釜爺先生とお別れして各自自由行動。
鹿児島空港まで歩いて行ってコンビニに行ったりお土産を買ったりしてホテルへ帰りました。

ホテルへ帰ってからしたことは…

また昼寝\(^o^)/


まぁよくこれだけ寝れるなというくらい、自分でも驚くくらい寝れる(^^;)

それだけ種子島のOFFスイッチがすごかったということだと思います。


ホテルが古いのもあり、することもなく、が正しいか真顔


昼寝から目覚めて、同部屋の子とホテルの大浴場へ行こうとしたら、
SAYURI先生とよっしーとぽこのっちがレストランの前であやしい動き(笑)


ケーキを食べようとしていたらしく、
同部屋の整体師まりえもケーキを食べたいと言っていたのもあり一緒にレストランへ。



そしたらちょうど夕食時で、あたりからステーキが焼ける匂いがすごくて…
匂いにやられてステーキとついでにサラダやポテトを注文(笑)

ほぼ寝巻のままステーキをシェアして食べましたステーキ


それから大浴場でお風呂に入って、また、寝ました。
寝れるからびっくり(^^;)


そして最終日。は帰るだけ!


不思議なのは、
大阪についた途端、みんな何だかシャキッとする!

と意識がクリアになったこと!


種子島(鹿児島)にいた時は、あんなにOFFスイッチしかなかったくらいなのに、
とみんなでびっくりしてました。


それからまた関空快速で大阪駅に向かい、大阪駅で昼食をとり、
福井に到着して帰宅。。。

する予定が、どうしても家に向かう電車に乗りたくない。

いつも通勤で使っている電車に乗ることが強烈に嫌すぎて、
その日、母がいたところに近いところまでバスで向かい、
母の車で帰りました。


家に帰りたくないのかな?と一瞬思いましたが、
電車に乗ることが強烈に嫌だったのだと、改めて感じました。


楽しい思い出もあるけど、それはほんの一部。
あの小さなローカル線の車両が、ため息がいっぱい詰まっている感じがして

とてもじゃないけど乗れなかった。



6日間も何をしてたのかというと記憶もあいまいだけど、
よかった~という想いは強く残る旅行でした!


種子島、何も無いけど、

何もしたくないを実現させるには最高の場所だと思います!




旅行レポ終わり。

疲れた、もう書けないw