【詠春拳 体験談4】生活癖を見直す事が●●に繋がるお話 | 詠春拳のススメ 〜心のお守りをあなたにも❤️〜

詠春拳のススメ 〜心のお守りをあなたにも❤️〜

天如詠春の女性講師まりやです。ただ武術を教えるだけでなく、生徒の皆さん一人一人と真摯に向き合い、寄り添いながら詠春拳を通して身も心も強化し生活が向上するお手伝いをさせていただいております。カンフーに関係ない事を書いていますが楽しんでいただけたら幸いです

こんばんはニヒヒ音譜

 

中国武術『詠春拳(エイシュンケン)』を

主に女性を中心に教えさせていただいている

『天如詠春』の代表 女性講師 MARIYAです天使キラキラ

 

生活の中でついてしまった癖...

自分では気づいていなくても1つはあるはず真顔

 

例えば

 

チーンガーン 姿勢

チーンガーン 座り方

チーンガーン かばんの持ち方

チーンガーン 携帯やパソコン、TVなどの視聴中の体勢

 

など....

 

治さずそのままでいると

将来的に身体の様々な場所に

大きな悪い影響を与える事が分かっていますゲッソリダウン

 

個人差はありますが、

 

講師から注意された部分を覚え

套路(型)の練習の中で意識して修正し

自己流にならないように気をつけた上で

定期的に学んでいけば

約3ヶ月前後で(早くて1週間前後)、

自分を鏡で見た時に

立ち姿や癖で歪んでいた身体の変化に

徐々に気づき始めます。

 

何より身体や顔の変化は

周りから知らさせる事の方が多いかもしれませんウインクアップ

 

 

 

突然ですが、

あなたは椅子に座った時

どんな座り方をしていますかニヒヒはてなマーク

 

 

電車に乗っている時によく見かけるのは

1番と2番。

 

このどちらかが大半に感じました。

 

ちなみに

詠春拳を学んでから

私は3番になりましたニヤニヤ音譜

元は1番だったり2番だったり....

 

 

ひさが開いてしまう原因は

『太ももの内側の筋肉である"内転筋"の働きが弱いから』真顔ビックリマーク

 

O脚の方も"内転筋"が弱くて

外側に重心がかかる事が要因らしいのですが、

 

O脚の女性は

凄くもったいないと聞いた事があります。

 

それは

遺伝子的には大きいはずだった胸も

 

O脚のせいで

小さいまま/小さくなるそうなんですチーンガーン

※人づてに聞いた話なので定かではありませんが実際小さいとお悩みの方はほぼO脚でした。

 

でも大丈夫ニヤニヤアップ

 

そんな時にも

やはりキラキラ詠春拳(えいしゅんけん)キラキラが大活躍します!!

 

 

詠春拳の立ち方はとてもシンプル。

スキーをする時のように『ハの字』になるのです。

 

空手の三戦立ち(さんちんだち)にも似ていると、

よく空手を学ばれておられる方々からお聞きしました。

 

この足.....

簡単そうで、かなりきついんだ笑い泣きあせる

 

詠春拳は

とってもシンプルな動きなだけに

知らない人から見ると一見簡単そうに見える。

 

でも

実際やってみるとわかるが想像以上に難しい滝汗汗

 

ほとんど動いていないのに、だ。

 

足の形は『ハの字』にしか見えないけれど

内転筋をめちゃくちゃ使っているのですニヒヒアップDASH!

 

なので、

自分が何時間も脚をピッタリと閉じていても

疲れていない事に気づいた時の衝撃は

今でも忘れませんし、

お陰様で今でも私の足は3番です。

 

でも練習を怠っている時には

ご存知の通り.......チーンあせる

1番や2番に逆戻りします

 

何年詠春拳を学んでいるからといって

1週間、いや数日練習しないでいるだけで

足の内転筋は徐々にだらけ始めます笑い泣き汗

 

継続は力なりニヒヒメラメラ

 

過信せずに怠けずに

少しづつ自分のペースで練習を続ければ

必ず何かしら対価が得られるはずですグッド!キラキラ

 

継続した努力は

あなたを決して裏切らないニヤニヤ合格

 

※ハの字についてのやり方や詳細は

こちらには書きませんでしたが

 

気になる方は

体験レッスンだけでも

受けに来られる事をおすすめしますウインクラブラブ

 

強制して入門させたり、

入門しなきゃいけない雰囲気など

一切出しませんのでご安心くださいグッド!音譜

 

堅苦しくないのに

きっちり本場の詠春拳を体験できると

ご好評いただいております笑い泣きアップアリガタヤ

 

真顔実戦で自分の身を守りたい

 

真顔何か武術などを学びたいけど

自分に何があっているのかわからない

 

真顔ボケ防止や健康の為にやってみたい

 

真顔映画『イップマン』の動きを体験したい

 

など....

 

そんなあなたには勇気を出して

体験してみてほしいですっニヒヒお願いキラキラコウカイサセナイ

 

詠春拳体験レッスンは 1時間2000円

 

 

【場所を借りて体験する方】

あなたの行きやすいスタジオを予約していただき

その会社様へお支払いください。

 

【お金を節約されたい方】

あなたのお店や区民館、お家などでしたら

スタジオ代は0円になりますので、

実質体験レッスン料だけの出費となります。

 

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

※来年からは体験レッスンでも

講師の往復交通費が別途かかります。

注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意注意

 

それについてのお得情報も含めて

こちらも合わせてご確認くださいデレデレ音譜

 

【天如詠春 公式サイト】

https://ange7mariya.wixsite.com/ange7-wingchun

 

【天如詠春 公式X (旧Twitter)】

https://twitter.com/Ange7_WingChun

 

ご予約、ご質問なども

24時間365日いつでもお問い合わせくださいませニヒヒラブラブ

 

お願いキスマーク