こんにちはドキドキ

タッチケアセラピスト伊勢谷真記ですニコニコ 

プロフィール

 

※子育ちサークル14期の5回目は

大雨のため一日延期しました

 

延期しなければ行けたのに

というかたもいて

 

お天気が一日ずれてくれればと

悔やまれるほど

 

とっても良いお天気で暑くなった昨日

 

6/19(水)に

子育ちサークル14期の5回目を開催しました飛び出すハート

 

前日にzoomで開催したときの様子

 

少人数になってしまいましたが

 

ゆったりと楽しんでいただきました!

 

 

いつもお名前呼びのうたをうたうときには

 

ママのお名前と赤ちゃんのお名前を

呼んでいるんです!

 

だいたい赤ちゃんがお返事するときの写真を

使うことが多いのですが

 

今回は

ママたちがお返事してくれているときの写真飛び出すハート

 

みなさんステキな表情ですよね!

 

今回は離乳食講座がメインだったので

 

『にんじん』の絵本を読み

お口周りを触るわらべうたをしました

 

ここからもう離乳食につながっています!

 

タッチケアはお胸・お腹・背中のタッチケア

 

 

赤ちゃんの成長も感じ

ママと赤ちゃんの絆も感じるひととき飛び出すハート

 

今回は育児の気がかりのタッチケアも

お伝えしました

 

 

そして離乳食講座飛び出すハート

 

離乳食スタートの目安やステップアップの目安を

赤ちゃんの発達の視点からお伝えして

 

それぞれの段階で赤ちゃんに獲得してほしい

お口の育ちなどもお話しました

 

途中でヨーグルトを食べていただき

お口の中のセンサーを確認!

 

 

大人になると

食べることが当たり前になっていて

 

お口の中のこととか意識することは

少なくなりますが

 

ゆっくり感じながら食べていただくと

お口の中のセンサーを感じることができます

 

おススメのスプーンや椅子、

食べさせ方のお話もしました!

 

離乳食講座のときは

全力で話しているので笑

 

写真があまりとれませんでしたが

 

赤ちゃんたちは自由に遊んでいたり

眠くなってしまったり・・・

 

ママがヨーグルトを食べていたら

欲しがる子も笑

 

 

みんな可愛いです飛び出すハート

 

質問タイムのあと一言ご感想をいただきました

 

●ヨーグルトを食べてセンサーを確認するのが

実験みたいで楽しかった!

 

●離乳食の勉強をしたけど

おススメのスプーンは知らなかった

 

●おススメのスプーンを使ってみたい

 

●椅子が合わない気がするので変えてみたい

 

と、ご感想をいただきながらも

質問もいただいたり

 

最後まで離乳食の話で盛り上がりました飛び出すハート

 

ありがとうございました!

 

今度は予定通りに開催できますように

来週も楽しみにしています!

 

 
ピンクハート子育ちサークル募集中ピンクハート

 

ピンクハート募集中の講座・イベントピンクハート

 

ピンクハートお問い合わせはピンクハート

右矢印LINE公式アカウント

友だち追加

 

右矢印お問い合わせフォーム

 

プライベートレッスンや出張レッスンも承りますドキドキ

お気軽にお問い合わせくださいドキドキ