こんにちはドキドキ

タッチケアセラピスト伊勢谷真記ですニコニコ 

プロフィール

 

GW後半の旅行では

安曇野ちひろ美術館へ行ってきました!

 

そのときの記事

 

この周囲に広がる公園の中に

『トットちゃん広場』があります飛び出すハート

 

 

小6の道徳の教科書に、黒柳徹子さん

のことが書かれたお話が載っているらしく

 

GW前から

『窓ぎわのトットちゃん』を読んでいた小6娘!

 

このトットちゃん広場も楽しみにしていました飛び出すハート

 

トットちゃんの世界を再現しているトットちゃん広場

 

教室として使われていた電車があり

 

その中も黒板や机、イスがあって

 

机の上には勉強で使っていたかのような

理科の実験セットなどが置かれていて

 

見ているだけで楽しい飛び出すハート

 

この電車のトモエ学園は

一日の授業を決めたら

 

子どもたち一人ひとりが好きな授業から

勉強していい

 

そんなところもステキだな~

と思いながら見ていました

 

もう一つの車両は図書室になっていて

実際にたくさん本が置いてあって読むことができました

 

本は読まずに写真だけ撮る私たち

 

トモエの講堂にも本やおもちゃなどが

置いてあったり

 

ピアノが置いてあったりしました

 

 

そして、オリエンテーリングというのをやっていて

 

トットちゃん広場にある

トットちゃんのお話が書かれた看板をヒントに

 

質問に答えていくと合言葉が出てくる!

というもの

 

合言葉があっていたらプレゼントももらえます飛び出すハート

 

かなり広い公園の中から看板を探して

娘、走る笑

 

さすがに中3息子はやりませんでしたが・・・

 

私は娘と一緒に楽しんでやって

私までプレゼントをいただきました笑

 

 

『窓ぎわのトットちゃん』

すごく前に読んだと思いますが

 

また私も読み返してみたくなりました

 

ちなみに娘は、そのあと

 

学校から『窓ぎわのトットちゃん2』を借りてきて

読んでいました

 

トットちゃん広場で

トットちゃんの世界を味わって

 

本でまたトットちゃんの世界に入れますね

 

トットちゃん広場は

 

本を読んでいなくても楽しめますし

小さいお子さんでも楽しめると思います飛び出すハート

 

 
ピンクハート子育ちサークル募集中ピンクハート

 

ピンクハート募集中の講座・イベントピンクハート

 

ピンクハートお問い合わせはピンクハート

右矢印LINE公式アカウント

友だち追加

 

右矢印お問い合わせフォーム

 

プライベートレッスンや出張レッスンも承りますドキドキ

お気軽にお問い合わせくださいドキドキ