そんなことを最近実感したという話です。

例えば、ある日ふと思い立ってとある大きな買い物をしようとしていた時のこと。

その時の私は少し前の出来事↓で
「自分を喜ばせることができるものはいくらかかってでも
 手に入れるべき(もちろん常識の範疇かつ正常な思考ができる時に限る)」

という気づきを得たばかりの私は、どんなに高額なものでも自分を(精神的に)豊かにするなら

手に入れてみせようという心づもりでした。

しかし、その大きな買い物を果たす為の資金を集める手立てがありませんでした。

けど、その買い物がどうしてもしたい。

そこで私は「自身のフリマアプリでの売上を使って支払いができるクレジットカード」に目をつけました。

自分自身、預金口座よりも売上で手に入れたお金の方が多いということが

よくあるのでこれを武器にしようと考えたんですね。

早速色々調べながら準備を整えていきます。

さて、計画は十分。あとは行動に移すだけ!

……と思ったのですがいざ行動する前にやる気がぱったり尽きてしまったんです。

心の底からの「やっぱいいや」

その自分の「やっぱいいや」を聞き届けた時、私はこの計画を中断させることに決めました。

後に残ったのは、目的を果たす為に用意した「武器」のみ。

ですがその武器は新たな決済手段を与えてくれる武器でした。

フリマアプリの売上を直接使用する手段として今までフリマアプリから直接支払うことしか

できなかったのが、クレジットカードを通じてできるようになったことでフリマアプリでの決済に

対応していないクレジットカード加盟店でも使えるようになったのです。

通販をする時はほとんどクレジットカードを求められるので本当は返済したいカードや口座から

出すしかなかったのですがそこにもフリマアプリの売上が使えるようになりました。

フリマアプリに馴染みのない方には通じないでしょうが、これは私にとってはかなり大きい朗報なんですよ。

そこで私は神様の意図を悟りました。

「この武器(有利になれる決済手段)を手に入れて欲しいからあえてそれが必要になるように誘導したんだ」
と。

そんな大きな買い物を決意しない限り新しいカードを作るなど考えなかったでしょうしね。


もう一つ例があります。

自分は現在転職先を模索しているのですが、ある日「宝くじの販売員」に興味を持った時があったんですね。

その時に見た宝くじの販売員さんとお客さんのやりとりが微笑ましくて
(かなり前過ぎて内容を覚えていないのですが)

「宝くじの販売員っていいなぁ」と感じていたのです。

それに、人の夢を叶える手伝いをする仕事って何かいいなぁ。とも。

しかも検索したところみずほ銀行の一部になっている宝くじ売り場は土日祝日休み。

自分が今まで願っていた休日構成。

それに社員の枠もある様子……?(これについては社員の求人があるのを見たことはないので限りなく憶測です)

「これは!宝くじの販売員になるしかないのでは!?」と思っていたのですがここで大きな壁が。

というのも自分、口にするのも恥ずかしいのですが「見える所に虫歯がある」んですね。

これのせいで歯を出して笑えないくらいには。
(幼少期に歯を削られたのが怖くて歯医者に行く勇気が持てず、何とか食い止めながら
「痛くなったら行こう」と1年以上放置してきました😭)

そこで「転職するなら虫歯と決着をつけなきゃ!」と立ち上がったんですね。

しかし、このテーマで書いているのでお分かりでしょうがこの転職計画も中断します。

というのもある方から「転職するならお金持ちの人を相手にする仕事をしてみるといい。
お金持ちの人の考え方が学べるから(意訳)」

という助言を受けて(かつ助言に説得力があった)

「これ(宝くじの販売員に就職すること)違うな」
(宝くじはむしろお金がないから来る場所なので、お金持ちを相手にする仕事ではない)

と考えて別の就職先を選ぶことにしたのです。

……はい。すっかり歯医者の予約を入れて逃げられない状況だけが残りました。

当時は「転職する為に虫歯を削る。歯を削る恐怖に立ち向かう」という気持ちだけで持ち堪えてました。

この記事を編集している最中に丁度1回目の治療が終わりまして、

痛くならないように丁寧に麻酔をしてくれる先生だったので痛みなく治療できました⭐︎
(地元で治療しているのでどこの歯医者さんなのかは紹介できないのですが……)


こんな風に上の方々は「お金を効率よく利用する経路を増やしてあげたいから大きな買い物をちらつかせる」

とか「虫歯を治療させる為に魅力的(に感じる)な仕事のビジョンを見せる」みたいに

「BをさせたいからAで誘導」みたいな手段を取ることがあるようです。

つまり上の人たちの本命は上辺の目的を果たす為の「手段」にあるということもある!
と。

……こんなの予測できるかよ……。

実際自分はまんまと嵌められつつ最初よりいい結果を手に入れつつあります。

つくづく上の方々のやり方は分かりません。人間の思考回路とは違う思考をしているんだなと思います。

でも、こうして上の方々や神様に振り回されるのもエキサイティングで悪くはないですね。

余談
実を言うとその時私が新しく作ったクレジットカードというのが「メルカード」なるものでありまして
(ご存知の方はお察しだったかもしれません)
そのメルカードが現在友達招待キャンペーンをしているそうです。(2024/5/23まで)
https://campaign.jp.mercari.com/pages/2404_mercard_invitation/index.html?iv_code=JKXSGS&referer=copy

新しくメルカードを作られた方で2024/5/23まで招待コード「JKXSGS」とキャンペーンページで入れていただきますと

最大5000円まで半額になるクーポンとメルカードの利用で2000ポイントいただけるようです。

私のように「色々売ってたら預金残高より売上の方が多くなってるんだが……」という方はこの機会にその売上を新たな武器にしてみては

いかがでしょうか?