「望みは叶えてあげる。でもお金はお前持ち」言葉は乱暴ですが神様はしばしばこんなやり方(少なくとも私には)
をするようです。

最初にそのやり方を体感したのは以前に記事にしたゲーム用ノートPCの話。
この時も確かに自分はずっと前から

「憧れのゲーム作品をやっても処理落ちしないような
(発売当初はある程度のスペックがないと処理落ちすると言われるゲームだった)
ゲーム用PCが欲しいなぁ……」

とふわっと思っていたのですがその夢の叶え方は誰かからそんなPCを譲ってもらうとか、

懸賞で当たるような物ではなくて

「自分が(余裕でではないけど)買えるような値段のPCを用意してそれに気づかせる」

という物だったんです。

つまり「チャンスはあるけど買うのは私」

「えーーーーーーーーーーーー!?」

ってなりましたね。というか、最悪我慢もできる望みだったのになんで寝てる獅子を
叩き起こしちゃったんだろう!?

けど、見せられたからには欲しくなっちゃうじゃん?買っちゃうじゃん?

で、買ったんですけど(無金利分割で。ビックカメラ様様です)。

そのパターンがまた起きました。

今度はある霊能者さんが作られるブレスレット。

自分が読んでた記事の作者さんの記事を漁っていてその末に辿り着いた霊能者さんだったのですが

その方が「神様と繋がって作るパワーストーンブレスレット」なるものを作られていると聞きまして

「うわぁ〜。いいなぁ……(“良い”という感覚より好奇心。気になるって感じ)」

と。

最近どんなきっかけからか分かりませんが「自分自身に神様を降ろして〇〇します」系にすごい興味があって

何かそれ系に食いついちゃうんですよね笑

もちろん中には「ちょっと信じにくいなぁ」って人がいたり「多分これ私ダメなタイプだ」と思って

手を引く人もいるんですけど。

そんな「神様を降ろす系」にプラス「宝石(パワーストーン)」。

私、子供の頃から大好きなんですよね。宝石!

ちょこちょこ子供なりにパワーストーンショップとかで宝石のタンブル集めてみたり、

タルパたちの依代に宝石使ってみたり(今はミサンガのような周囲の違和感なく身につけられる依代を
使ってます)

文字盤に宝石が使われている腕時計も持ってるんですよ!

NOZさんの天然石×天然木の腕時計。


 半年に一度だけ受注していて、

受注して半年後に届くという代物。


木も好きだし、宝石も好きだから


「素敵だなぁ」と


思って入手しました。


あと全部天然物だから一つとして

同じものがないと言うのもまた素敵。


文字盤のこの柄はオンリーワンって

ことですよ。


組み合わせはターコイズ×ウォールナット。


誕生石でもあるしターコイズの青が

好きなのと、


その……ウォールナットって

いいですよね……。


こういう色味の木材が好きみたいです。


それにウォールナットって胡桃の木だし、


胡桃って……いいですよね……。




そんなNOZさんのサイトはこちらから↓

https://www.noz-shop.com/



で、そんな「好き×好き」とか……「いいわぁ……」と。

けど、ごめんなさい。

借金返済中の貧乏人にはちょっと勇気がいるお値段!

だからこそ、生半可な気持ちでは頼めない!ちゃんと、自分に使い道があるかどうか考えてから頼まなきゃ!

と考えて……その時は「今の自分には必要ないんじゃない?」

と結論づけつつも「なーんかやっぱり気になる……!」「やっぱりすっごく魅力的……!」

ってなったり「なら自分が頼むとしたらどんなブレスレットをお願いするの??」

と色んな制作事例を見ながら考えては……。

「わからねぇ。やっぱりいらんのよ私には」

ってなったりしながら過ごしていたら、私たちの身に小さいけど大きい事件が発生しまして

それを機に「自分の補わなきゃいけない部分」「その霊能者さんに頼むべき部分」を理解して結局

オーダーに踏み切りました。
(これは機会があったら記事にするかも。今後の資料として残したいし)

そもそも踏み切ることができたのも前のパソコンのことがあったから。

尺の都合上カットしますがふとしたきっかけから「あ、これパソコンの件と同じやつだ」って
気づいたんですね。

けど、矛盾しますよね。

なんで借金を返済できるように助けてもらってるのに、デカい買い物をさせるんだろうと。

自分も正直謎でした。

デカい買い物したらさらに借金増えちゃうじゃんと。(実際にはクレジットの返済なので一定以上増えはしないのですが)

そんなことを考えているとしばしば目にするある方の記事が目に入りまして、そこで理由を知るに至りました。

これです。

手っ取り早くお金の器を大きくするなら「これまで払ったことのない金額を支払ってみる!」

とのこと。

これを見て「これだーーー!!」ってなりました。

払えるけど払ったら余裕がなくなる額を払っちゃう
(実際このパターンがまさにそれ。今回はせっかく広げた枠が台無しに……)。

それがお金の器を大きくするコツだと。

解釈違いにならないように一応お金の器について調べてみたのですが調べた結果をまとめると

「自分が扱うお金の量」ということだそうです。

あ、だから神様はちょくちょく私にデカい出費を求めるんだ……って。

「お金の器を広げるチャンス!さあ、これくらいどーんと支払っちゃって!?」

って私に呼びかけているんですね。

つくづく、人間と神様の認識の違いを思い知る……。

私自身も何千円の買い物でため息をつくんじゃなくて、何万円ですらケロッと払えちゃう自分にならないと

いけないんだなぁって思いますね。

それに、そんなデカい出費も易々乗り越える為に細かい散財をなくすところから始めないといけない。

細かいからいいんじゃない。デカいからこそいいものもある!と。
(この文を書いている時に気づきをもらいました。
「ダメな時は“ダメ!”って言うから!ね?」とのことです。確かに神様、マジで意味のない出費の時は
全力で止めにかかるもんなぁ。で、いい方法を提案してくれる)

……。

まだまだ難しいところもあるけど、頑張らないといけませんね!!


余談
こうして記事に起こしながら
「これ、完全にパソコンのパターンと一緒だよね??また同じことやってるよね??」って改めて感じました。
まじで自分が乗り越えないといけないパターンなのかも。頑張ろう。